yread ( perl mail / news reader )

S.Yoshida

To:
Yread 1.5 をリリースしました。
必要最低限のコンポーネントがそろったと思いますので、
リリースします。

・Yread は、Perlの動作する、unix / FreeUNIX / Win32 上で動作する
日本語、MIMEの解読に対応したニュースリーダーです。
#ただし自分の作成する記事で、MIMEエンコード、MIMEヘッダーエン
コードは行えません。

・ファイル添付についても、解読は、記事のレンジを指定して複数一括
デコード(まれに失敗しますが)が可能です。
#ただし自分の作成する記事に、ファイルを添付する場合には、viな
どのエディタで、:r! ./uuenc.pl yread15.tar.gz 等とする必要があ
ります。

・コンポーネントの一覧です
yread.pl ( メーラ、ニュースリーダ )
defrag.pl ( パケットの削除されて空いている空間を削除する )
fconv.pl ( 改行コード、ファイル名大文字小文字一括変換 )
find.pl ( 全文検索 )
tar2spool.pl ( jaist.tar.gz ファイルをSPOOL/ACTIVEに展開する )
getspool.pl ( SPOOL/ACTIVE から、SOUPファイルを作成する )
history.pl ( historyファイルを作成する )
killfile.pl( killfileにしたがって記事に削除マークを付加する )
pop3.pl ( pop3でメールを受信する )
reply.pl ( メール・ニュース記事を送信する )
rmhead.pl ( ヘッダの不要な部分を削除する )
renum.pl ( 記事番号の振りなおしをする obsolete )

library ( perl module になっていません )
grplist.pl ( グループ一覧 )
artlist.pl ( 記事一覧 )
conf.pl ( 設定読み込み )
cp932.txt ( ftp.unicode.org の mapping/vendor/microsoft/windows/cp932 )
dist.pl ( 振り分け )
fu.pl ( ファイルオープン・そのほか )
jcode.pl ( jcode です最新版があればそちらで上書きしてください )
jmb.pl ( 日本語表示ヘルパー )
mbox.pl ( mbox import / export サンプル )
pager.pl ( 記事表示 )
soup.pl ( packet関係 )
tcp.pl ( socket関係 )
tty.pl ( console関係 アプリ寄り )
tty_unix.pl / tty_msw.pl / tty_line.pl
( console関係 端末処理寄り )
rfc.pl ( rfc関係で他に適当なカテゴリが見つからなかったもの )
util.pl ( それ以外 )
yread_*.hlp( ヘルプファイル未完成 m(_ _;)m )

次の課題です
送信予約した記事の再編集を、共通的なインターフェースで行えるように、
COMMAND/REPLIES ファイルの構成を無視してでもこの部分を簡単に・・

筆者の、cygwin-NT上での、$HOME/yreadrcの設定です。

# GLOBAL SETTINGS ( 環境により変更する必要がないもの )
# GLOBAL SOUP
fetchrc C:/soup/netnews/ynewsrc
inbound C:/soup/netnews
outbound C:/soup/netnews
control C:/soup/netnews
import_dir import
maildir 0mail
pop_dir inbox
nntp_dir news
#trash_path C:/yread/trash.mbox =一気に削除されたくないので保存
trash_path
#need_renum 1 =メールに記事番号をふるときに重複を許可しない設定
need_renum 0

# GLOBAL TTY
width 80
height 21
displang euc
?MSWin32 displang sjis
?cygwin displang sjis
?linux displang euc
# Codesetが指定されてない記事で、デフォルトとして遣うCodeset
artlang jis
rmhead 0

# Interface
workdir c:/temp
attach c:/attach
pager
editor jvim -c 'set jmask=EEE'
?MSWin32 editor vz
?MSWin32 editordelim \\
?cygwin editor jvim -c 'set jmask=SSS'
?cygwin editordelim /
view1 lv
view2 vz
view3

# Other
import_from ./import.mbox
import_dir import

color 1
trimsub 1

# USER Settings
email $EMAIL
user_name $LONG_USERNAME
signature $LONG_USERNAME $EMAIL
client_host $HOSTNAME
client_domain $DOMAINNAME
organization personal

# NNTP SETTING
nntp_server $NNTP_SERVER
nntp_user username
nntp_pass password
nntp_port nntp
# POP SETTING
pop_server $POP_SERVER
pop_user username
pop_pass password
pop_port pop3
uidl $HOME/uidl_$POP_SERVER
distrule $HOME/dist_$POP_SERVER
# SMTP SETTING
smtp_server $SMTP_SERVER
smtp_port smtp

~/.cshrc ~/.bashrc ~/.profile 等で、

setenv EMAIL vzy0...@ha.bekkoame.ne.jp
export EMAIL=vzy0...@ha.bekkoame.ne.jp
EMAIL=vzy0...@ha.bekkoame.ne.jp; export EMAIL
のように環境変数を設定する

setenv EMAIL vzy0...@ha.bekkoame.ne.jp
setenv LONG_USERNAME as you like...
setenv HOSTNAME vzy03312
setenv DOMAINNAME ha.bekkoame.ne.jp
setenv NNTP_SERVER news.ha.bekkoame.ne.jp
setenv POP_SERVER pop.ha.bekkoame.ne.jp
setenv SMTP_SERVER smtp.ha.bekkoame.ne.jp

ファイルはここからダウンロードできます。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/vzy03312/asyoulike/tools/yread15.tar.gz

--
S.Yoshida vzy0...@ha.bekkoame.ne.jp

全員に返信