[android] Javaを回るOracleとGoogleの争い (Sunが良かった)

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Oracle が Android に含まれる Java 関連で Google を提訴したん
ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/16/news011.html

Google も、強くなりすぎて、あんまり応援したくは無いけれど、
Oracle に比べたら Google に頑張って欲しい所はあります。
Oracle も、Android 全部潰す気はなくて、分け前欲しいという話
なのでしょうから、一般利用者、開発者に対して穏便な方法を取っ
て欲しい。Google も、広告以外で儲けるノウハウはあまり持って
ないのかもしれない。

それにしても、Sun Microsystems は良い会社でした。Sun も、
Java でそこそこ利益を上げていたら、Oracle に買われるようなこ
とも無かったのかもしれないけれど。

Google も、お金があるなら、Oracle から Java 部門だけ買い取っ
て、そのまま、Java Foundation くらい作ってくれたらいいんだけ
ど、Google も慈善事業やっている訳ではないからね。Java にタダ
乗りというのも何なので、儲けている分くらいは、Java に貢献は、
して欲しい。Oracleに貢献、ではなくて、Javaに貢献ね。

Java のソースの部分は、大分前に GPL で公開されているんだけれ
ど、それと訴訟の話はどう関連しているんだろうか。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\