Carbon Emacs, backslash and Yen 「\」「¥」

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

MacOSX 10.4 で Carbon Emacs を使っています。私は(日本語キー
ボードで)「¥」キーを打っても「\」(ASCII 0x5C)と入ります。
普通ですよね。

ところが、うちの若い者が使うと、「¥」キーを打つと「¥」が入っ
てしまいます。Unicode のやつじゃないかと思います。ASCIIの「\」
と「¥」が混在するという奇妙な状態になります。これを「\」
(ASCII 0x5C)が入るようにしたいのですが、どこの設定をいじると
よいのでしょうか。何かヒントをいただけないでょうか。

C言語でプログラムを書いたり、TeX で文書を書いたりする時に
「¥」では困りますよね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Katsumi Yamaoka

> [...]

> (ASCII 0x5C)が入るようにしたいのですが、どこの設定をいじると
> よいのでしょうか。何かヒントをいただけないでょうか。

ASCII 文字の表示に使うフォントによるのではないでしょうか。
たとえばこんなものを eval すれば、¥ ではなく \ になるとか。

(set-face-font
'default
"-*-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-*-iso8859-1")

すみません、Mac のことはぜんぜんわからないし、私はあまり一般的で
はないやり方で fontset font を設定しているので、実用的なやり方は
詳しい方に譲ります。

> C言語でプログラムを書いたり、TeX で文書を書いたりする時に
> 「¥」では困りますよね。

でも、その文字の上にカーソルを置いて `C-x =' した結果が 0x5C だっ
たら、問題無いのでは。実は私も、たまに Tera Term などから使うと
きは ¥ 表示になることがありますが、気にしないことにしています。
--
山岡

In article <b4miqj2...@jpl.org>
Katsumi Yamaoka <yam...@jpl.org> writes:
> ASCII 文字の表示に使うフォントによるのではないでしょうか。

フォントの問題ではありません。というのも、画面には「\」と
「¥」が混在していました。元のファイルにあったのは、「\」で、
うちの若い者がキーボードから打ったものが「¥」になっていました。

> でも、その文字の上にカーソルを置いて `C-x =' した結果が 0x5C だっ
> たら、問題無いのでは。

今はそのファイルはありませんが、たぶん、Unicode/Latin-1 の
A5 になっていたと思います。TeX に書けるとエラーでまくり。文
字コードも、UTF-8 か何かになっていたのだと思います。

あと、もう1つ問題があるのを思い出しました。インラインでの変
換ができなくなっていました。関係しているのかもしれません。

Emacs の「C-x =」というのは、知りませんでした。いいですね。

あと、メールで次のような情報も得られました。

| メニューバーにあることえりのマークを押して
| Kotoeri preferences (ことえり初期設定?) を選びます.
| Character タブを押して3行目の項目で\か¥を選ぶことができます.

この部分は、今の問題とは関係なさそうです。というのも、私の場
合、「¥」になっていたのですが、Carbon Emacs では「\」でし
た。「\」にしても「\」。どちらにしても、「\」でした。

Yoshitaka Ikeda

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> [...]
> (ASCII 0x5C)が入るようにしたいのですが、どこの設定をいじると
> よいのでしょうか。何かヒントをいただけないでょうか。

http://d.hatena.ne.jp/june29/20080204/1202119521
本来的には、「¥」が入ってしかるべきみたいです。
Revers SolidusはOption+¥が正常な入力。

でいろいろと修正する方法が乗っています。

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

この間、うちの若い者に聞いたら、他の人から ~/.* やその他のファ
イルをけっこうコピーしたら、Carbon Emacs の挙動が目的のもの
に戻ったということでした。何のノウハウも溜ってないんだけれど、

In article <86hbyk7...@bsd2.4bn.ne.jp>

Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes:
> [...]
> Revers SolidusはOption+¥が正常な入力。
> でいろいろと修正する方法が乗っています。

情報ありがとうございます。似たような人は、居るんですね。

日本語(ことえり、ATOKなど)だと、「¥」で「¥」か。その
挙動は「正しい」んだけれど、xterm とか iTerm とか Web ブラウ
ザのテキスト打ち込みとかと挙動が違うと、かなり辛い。

やはり、Emacs は、端末で emacs -nw かなあ。