ATOK15 for Mac OS X の䜿甚感

Junn Ohta

fj.comp.input-methodにもクロスポストしたす。

fj.sys.macの蚘事<koabe-937E54....@binarykiller.newsfeeds.com>で
ko...@mbp.sphere.ne.jpさんは曞きたした。
> たた、評䟡の着県点が分かるず、次は評䟡方法はどうなっお
> いるのだろうず興味が湧いおきたした。

文節区切り誀りず同音語遞択誀りに぀いおは、孊習蟞曞
を捚おお、初期状態からいろいろな文章を倉換しおみお
その結果に含たれる誀りをカりントするこずになりたす。
たた孊習に぀いおは、入力を修正しお正解の文章にしお
から確定し、もういちど同じ文章を入力しお正解の文章
が埗られるかどうかを確認すればよいわけです。

同音語遞択誀りに぀いおは1件ごずに1ず぀カりントしお
いけばよいのですが、文節区切り誀りに぀いおはどうカ
りントするか考慮の䜙地がありたす。たずえば倉換結果
に耇数の誀りがあったずしおも、先頭文節の区切りを修
正したら残りもすべお正しく区切り盎されるこずもある
わけですから。私が採甚したのは、正解に達するたでに
必芁だった文節区切り盎し回数を1回ごずに1ずカりント
するずいう方法です。

正解が埗られなかったずきにどれだけの操䜜が必芁だっ
たかずいう芳点に立おば、同音語遞択誀りに぀いおも正
解に達するたでに䜕回のキヌ操䜜が必芁だったかで重み
を぀ける方法もありたすし、文節区切りに぀いおも䜕文
字分ずれおいたかで重みを぀ける方法がありたす。たた、
同音語遞択誀りよりも文節区切り誀りのほうが修正に頭
を䜿うので、ペナルティヌをより匷くしたいず感じるか
もしれたせん。ずはいえ、そこたで现かく点数化しおも
読者に察する説埗力に぀ながるずは限りたせんし、かえ
っお客芳性を倱うこずにもなりたす。

䞊蚘の方法(同音語遞択誀りは1件で1カりント、文節区
切り誀りは1回の修正で1カりント)でWindows䞊のATOK13
ずIME2000を比范した結果が手もずにあるので曞いおお
きたす。テストに䜿甚した文章の文字数は抂算で3侇7千
字、1回の倉換は2030字皋床の節たたは完党な文です。
文章の皮類は随筆や雑誌蚘事、プレスリリヌスなど硬い
ものから軟らかいものたで含みたす。

ATOK13: 文節区切り誀り 121, 同音語遞択誀り 154
IME2000: 文節区切り誀り 62, 同音語遞択誀り 199

これをみるずわかるように、ATOKのほうが栌段に文節区
切り誀りが倚いですね。具䜓的な誀倉換䟋(IME2000では
正解だったもの)をいく぀か挙げおおきたす。

正解 ATOK13の誀倉換
いくらか/手が/出やすくなった いくら/糧が/でやすくなった
少し/䌌た/感觊で 少しに/倚感色で
打ち/間違えを/防ぐ 内町/替えを/防ぐ
登堎/以降/毎幎/内容が/改蚂 登堎/憩うたい/幎/内容が/改蚂
もし/曞けた/人が/いたずすれば もしか/桁/費ずが/いたずすれば
䞀般/瀟䌚人ずしお 䞀般車か/偉人ずしお
ただ/出す/前から ただだ/須磚/絵から
これから/始めたい/方も これから/始めた/䌊方も

> 私の友人も、厳密に比范した蚳ではないのでしょうが、
> ATOKは文節の区切りがおかしいず蚀っおいたした。
> 蟞曞ひず぀取っおもATOKっおかなり研究しお䜜っおいる
> ずいう蚘事を芋かけるので、意倖だずいう気がしおいたす。

文節は自立語ず掻甚語尟、その埌に続く助詞の䞊びなど
で構成されるわけですが、どういう自立語や掻甚語尟に
どういう助詞の䞊びが続く可胜性があるかは内郚にもっ
おいる文法テヌブルをみお怜蚎したす。そのテヌブルに
ない䞊びは存圚しないものずしお候補から倖されおした
うわけです。たた耇数の解釈がある堎合は、いずれの解
釈がよりもっずもらしいかずいう評䟡倀を求めお、最善
の結果を倉換結果ずしお提瀺するこずになりたす。この
あたりは埮劙な匙加枛が必芁なので、各瀟ずも膚倧なテ
ストず経隓則によっお評䟡倀芁玠を決めおいるわけです。

たた、倧きく文節に区切ったずきにどの文節区切りがよ
り適切かを刀定するためには2文節最長䞀臎法、3文節最
長䞀臎法、接続コスト最小法などのアルゎリズムが䜿わ
れおいるのですが、ATOKの採甚しおいる2文節最長䞀臎
法では、先頭の2文節の合蚈が最長であるもの(合蚈が同
じなら埌の文節がより長いもの)の評䟡倀が高くなるよ
うになっおいたす。

これらを考慮したうえで䞊の誀倉換䟋をみおみるず、正
しい文節区切りを埗るのはそう簡単なこずではないずい
うこずが理解できるのではないでしょうか。

> これは、どのような理由からなのでしょうか。
> ちなみに、windowsだったらどうなるのでしょうか。

MacVJE-Deltaを他人にすすめるのは、VJE-Deltaの倉換
゚ンゞンのほうがバランスがずれおいお、砎綻も少なく
より䞇人向きだろうず思うからです。孊習のバランスも
VJE-Deltaのほうがたずもそうです。Windowsでも他人に
すすめるならVJE-Deltaです。

> いや、キヌ割り圓おを倉曎しおも、結局ATOKは、同音語パレット
> 候補りむンドりが私の感芚からするず違和感があるから、
> だめなんですよ。

なるほど。

> それず、いちどOAK颚にしおみたのですが、無倉換倉換
> キヌがキヌボヌドにないから、だめでした。無倉換ずいう
> キヌは玠晎らしかったんだけどなヌ。

OAKの操䜜はほかの補品ずはかなり方向性が異なるもの
でしたね。かなを入力しおから、挢字に倉換したければ
[倉換]、かなのたたにしおおきたければ[無倉換]を必ず
抌すずいうリズミカルな操䜜を芁求するものでした。

そのかわり[確定]キヌがなく、日本語入力はオンだけど
未確定の文字はない、ずいう状態にするこずができない
こずに私は閉口したした。viずいう゚ディタヌで「入力
を確定しおESCを抌すず゚ディタヌの入力モヌドが終了
し、日本語入力もオフになる」ずいう操䜜がプログラム
偎で実珟できなかったからです。

> これだけ日本語に関心が高いのに、コンピュヌタで日本語を
> 入力する基のずころがどうだっおいいずいうこずなのかなぁ。
> どれを遞んでもそれなりに満足を芚えるくらい技術が進んだ、
> ずいうこずなのかも知れたせんが。

そうなんでしょう。

> キヌボヌドずかディスプレむず䞊んで、かなり重芁なこずだず
> 思うのに、このあたりのずころっお案倖ないがしろにされおいる
> ような気がしおいたす。

ないがしろにしおいるのは読者自身です。メディアの偎
でも啓蒙掻動はしおきたのですが、ラむタヌや線集者が
頑匵っおも読者から反応がないわけで、重芁であるずい
われおもいかんずもしがたいです。
--
倪田玔(Junn Ohta) (æ ª)リコヌ/新暪浜事業所
oh...@sdg.mdd.ricoh.co.jp

ABE Keisuke

koabe䜐倉です。

䞁寧に日本語入力゜フトの評䟡方法をご説明いただきありがずう
ございたした。

こうやっお評䟡方法が明瀺されるずさらには、評䟡に䜿甚した
文章たたは語が明瀺されるず远詊が出来るし、説埗力がある蚘事
になるず思うのに、そういう蚘事が 評䟡されるずは限らないん
でしょうね。
いたなら、必ずしも现かい評䟡方法を雑誌の蚘事や雑誌䞭の泚釈に
蚘茉する必芁はなく、Webに眮いおおくずか方法はあるず
思うのに。でも、そこたで読者に求められおいないんだろうな、
きっず。

In article <aj7s56$kh4$1...@ns.src.ricoh.co.jp>,
oh...@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) wrote:

> [...]
> に耇数の誀りがあったずしおも、先頭文節の区切りを修
> 正したら残りもすべお正しく区切り盎されるこずもある

先頭文節の区切りを盎すず、ぱらぱらヌっず残りも正しく
なるのはけっこう気持ちよかったりしたす。

> [...]
> を぀ける方法もありたすし、文節区切りに぀いおも䜕文
> 字分ずれおいたかで重みを぀ける方法がありたす。

たぶん、このあたりは、なぜそういう評䟡をしたのか
説明が぀けばいいのでしょうね。
぀たり、さきほどの「先頭の区切りを修正したら残りもすべお
正しく区切り盎され」るのであれば、1回の蚂正で枈むわけで、
そこを評䟡したずいうこずなのだず理解したした。

> 同音語遞択誀りよりも文節区切り誀りのほうが修正に頭
> を䜿うので、ペナルティヌをより匷くしたいず感じるか
> もしれたせん。
ここは、結果が数倀で瀺されおいお、係数を操䜜するこずに
よっお独自に蚈算し盎すこずが出来ればそんなに問題がない
ような気がしたす。

そしお、

> ATOK13: 文節区切り誀り 121, 同音語遞択誀り 154
> IME2000: 文節区切り誀り 62, 同音語遞択誀り 199

こうやっお説明を受けたうえで、数倀で瀺されるず、䞀぀の指暙
ずしお、なるほどず説埗力があるず感じたす。
これだず、「たたたたそういう結果になったんじゃないの」ずか、
「印象に基づくものじゃないの」ずいう反論がしづらいです。

> 正解 ATOK13の誀倉換
> 少し/䌌た/感觊で 少しに/倚感色で
倚感色っお、どんな色なんだろう
レモン色かな。氎色かな。それずも䞃色

> れおいるのですが、ATOKの採甚しおいる2文節最長䞀臎
> 法では、先頭の2文節の合蚈が最長であるもの(合蚈が同
> じなら埌の文節がより長いもの)の評䟡倀が高くなるよ
> うになっおいたす。

日本語のこのような解析に぀いおたったく知識がないのですが、
2文節最長䞀臎法ずいうのは、日本語が、1文の䞭で前の方にある
文節が長い傟向があるずいうずいう特城を利甚したものなの
でしょうか。いや、実際に前の方が長いのかどうか調べた蚳では
ないのですが、本倚勝䞀ずいう人が、分かりやすい文を曞くには
長い節や語を前に持っおいった方がいいずいうようなこずを
曞いおいたず蚘憶しおいるので、そういうこずなのかなず思った
次第です。

たた、もうひず぀知識がなくお知りたいず思っおいたこず
なんですが、こういったコンピュヌタでの日本語利甚のための
各皮解析のために、珟代日本語文法孊論ずいうのは
どの皋床かかわり合いがあるものなのでしょうか。

お互いにばらばらに研究をしおいるのかな。

> [...]
> VJE-Deltaのほうがたずもそうです。Windowsでも他人に
> すすめるならVJE-Deltaです。

䞍思議ですね。それなのに、どうしおATOKの方が䞀般的に
䜿われおいるんでしょう。
他の分野でも、どうしおこれがずいう補品・商品が売れおいる
䟋がありたすがそれは、私がなぜかマむナヌな補品を遞び
がちだからかも知れないけど、䞍思議だなヌ。

> OAKの操䜜はほかの補品ずはかなり方向性が異なるもの
> でしたね。かなを入力しおから、挢字に倉換したければ
> [倉換]、かなのたたにしおおきたければ[無倉換]を必ず
> 抌すずいうリズミカルな操䜜を芁求するものでした。

OAKず富士通補のキヌボヌドず組み合わせお䜿う、぀たり、
入力デバむスず入力゜フトが䞀䜓ずなっおひず぀の操䜜䜓系を
提䟛しおいる点で、いた思い出すず、良く考えおいるなず
感じたす。

> [...]
> を確定しおESCを抌すず゚ディタヌの入力モヌドが終了
> し、日本語入力もオフになる」ずいう操䜜がプログラム
> 偎で実珟できなかったからです。

あらら。確定しないでいいずいうのはOAKの特城だったんですが、
害もあったんですね。

> ないがしろにしおいるのは読者自身です。メディアの偎
> でも啓蒙掻動はしおきたのですが、ラむタヌや線集者が
> 頑匵っおも読者から反応がないわけで、重芁であるずい
> われおもいかんずもしがたいです。

ごめんなさい。これは読者ずいうか、心あるラむタヌや線集者
ずナヌザヌ以倖の人に察しお、ないがしろにしおいるず
いう感想の぀もりでした。

でも、「机の䞊で長時間䜜業するにもノヌトパ゜コンがいい」
ずいう蚘事もあったりするのも確かで。いちいちデヌタをあっち
こっち動かすのは面倒ずいうもの分かるけど、䜜業するにあたっお
健康に及がす圱響ずか、考えおいるのかなず疑問に思っおいたり
したす。たあ、これはちょっず話がそれおしたいたした。

--
阿郚圭介 (ABE Keisuke)
ko...@mbp.sphere.ne.jp (main)

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-E40E0D....@binarykiller.newsfeeds.com>で
> [...]

> 文章たたは語が明瀺されるず远詊が出来るし、説埗力がある蚘事
> になるず思うのに、そういう蚘事が 評䟡されるずは限らないん

ラむタヌや線集者が「うヌむこれは力の入ったいい蚘事
だ。説埗力も文句なしだぞ」ず思っおいおも、読者から
の反響もほずんどなく、もちろん゜フトの売り䞊げにも
たったく圱響がなかったりするわけです。

くさかべさんがあれだけ長いあいだ(もう20幎?)
やヌいatok
ずか
ふ぀ヌvje
ずか曞いおも倧勢に圱響がなかったのず同じですね。:-)

> ここは、結果が数倀で瀺されおいお、係数を操䜜するこずに
> よっお独自に蚈算し盎すこずが出来ればそんなに問題がない
> ような気がしたす。

それは先に瀺したように同音語遞択誀りず文節区切り誀
りの件数を個別に瀺しおいるわけですから、ちゃんず知
りたい読者は自分で蚈算できるわけです。ラむタヌ偎が
あえお係数を出しおもあたり圹には立たないだろうずい
うこずです。

> [...]
> これだず、「たたたたそういう結果になったんじゃないの」ずか、
> 「印象に基づくものじゃないの」ずいう反論がしづらいです。

でもメヌカヌが倉換テストに䜿っおいる文章の量ず比范
するず23桁少ないはずです。だからこれだけ数倀化さ
れおいるようにみえおも、この結果はやはり感芚的なも
のにすぎない。文章の皮類にしおももっずいくらでもあ
るはずですからね。

> 日本語のこのような解析に぀いおたったく知識がないのですが、
> 2文節最長䞀臎法ずいうのは、日本語が、1文の䞭で前の方にある
> 文節が長い傟向があるずいうずいう特城を利甚したものなの
> でしょうか。

それは関係ないです。日本語文を先頭から順に文節に区
切ろうずするずき、文法的に正しいず考えられる候補が
いく぀か出おくるわけですが、そのうち先頭2文節の長
さの和がもっずも長いものを正しいずみなし、次に先頭
の1文節を取り陀いた残りに぀いお同じ操䜜を繰り返し
お最終的に文党䜓を文節の䞊びに分解する方法です。

たずえば
にほんごのこのようなかいせきに぀いおたったく...
ずいう読みを倉換するずき、
日本語の/この䞖/うなかいせきに぀いおたったく...
日本語の/このような/かいせきに぀いおたったく...
では埌者が正しいずみなし、先頭の「日本語の」を倉換
枈み候補ずしお取り陀きたす。以埌同様に
このような/解析に/぀いおたったく...
解析に/぀いお/たったくちしきが...
぀いお/たったく/ちしきがないのですが...
たったく/知識が/ないのですが
のように分解を進め、最終的に
日本語の/このような/解析に/぀いお/たったく/知識が/ないのですが
を埗るわけです。

もちろんすべおの文章がこんなに簡単に分解できるわけ
ではなくお、どういう助詞の䞊びをより「それらしい」
ず評䟡するかずか、自立語の䞊び(耇合語)ず助詞による
接続のどちらを優先するかずか、耇雑埮劙なさたざたな
芁玠がありたす。

たずえば自分でプログラムを曞くずしお、
䞀般/瀟䌚人ずしお
䞀般車か/偉人ずしお
のどちらが適切か正しく評䟡するプログラムをすぐに曞
けたすか? たたそのプログラムで類䌌の他の文章を受け
取ったずきも適切な区切りを埗られるでしょうか? そう
考えるず日本語の解析がそれほど簡単なものではないこ
ずがわかるでしょう。

> たた、もうひず぀知識がなくお知りたいず思っおいたこず
> なんですが、こういったコンピュヌタでの日本語利甚のための
> 各皮解析のために、珟代日本語文法孊論ずいうのは
> どの皋床かかわり合いがあるものなのでしょうか。

いろいろな日本語入力プログラムの開発者が話しおいる
こずですが、孊校文法を含めおいわゆる囜文法ずしお発
衚されおいる研究成果は圹に立たないそうです。もちろ
んおおたかなずころはどの開発者も既存の研究成果を利
甚するわけですが、现かいずころになるず手探りでやる
しかないず。

> 䞍思議ですね。それなのに、どうしおATOKの方が䞀般的に
> 䜿われおいるんでしょう。

売れおいるものを買う、知名床の高いものを買う、知り
合いの誰かが䜿っおいるから買うずいうナヌザヌがかな
りの郚分を占めおいるのも原因のひず぀でしょうし、そ
ういうナヌザヌにおもねるメディアがあるのも原因のひ
ず぀でしょう。しかも「買っおみたらあたりにひどくお
䜿いものにならなかった」ずいう感想をも぀のは盞圓な
ヘビヌナヌザヌぐらいのもので、そういう人は倚くあり
たせんし、そういう人は䞊蚘のような理由で買ったりし
ないでしょうから、売れ行きを萜ずす芁因にもあたりな
らないわけです。

> OAKず富士通補のキヌボヌドず組み合わせお䜿う、぀たり、
> 入力デバむスず入力゜フトが䞀䜓ずなっおひず぀の操䜜䜓系を
> 提䟛しおいる点で、いた思い出すず、良く考えおいるなず
> 感じたす。

日本語だけを連続しお入力する手段ずしおは、オアシス
の日本語入力は優れおいたず思うのですけどね。そのか
わり、ほかのアプリケヌションず連係させるためにさた
ざたな入力を切り替えたりするのは䞍埗手だったのでは
ないかず思いたす。

Yoshihito TAKANO

高野ずもうしたす。

> [...]
> わけですから。私が採甚したのは、正解に達するたでに
> 必芁だった文節区切り盎し回数を1回ごずに1ずカりント

埌ろの方の文節区切りが間違っおいるず、泚目文節をそこたで動かさないずいけ
ないので、結構面倒なんですよね。
これに懲りた人はしょっちゅう倉換キヌを抌す入力スタむルになったりするわけ
ですが、そうするず input-method の評䟡も倉わったりしたす。

> [...]
> 法では、先頭の2文節の合蚈が最長であるもの(合蚈が同
> じなら埌の文節がより長いもの)の評䟡倀が高くなるよ

VJE は文節最長䞀臎法、 WX は最小コスト法でしたねこの文章は WX を䜿っ
お曞いおいるのですが、“最小コスト法”がデフォルトで登録されおいお䞀発倉
換したので、笑っおしたいたした。

もっずも、基本ずなる文節最長䞀臎法にしおも、どうしお最長䞀臎する候補が
もっずもらしいずいえるのかず聞かれるず 。
  (^_^;
--
Yoshihito TAKANO
mailto:yota...@ty2.fitweb.or.jp

> [...]

> たせんし、そういう人は䞊蚘のような理由で買ったりし
> ないでしょうから、売れ行きを萜ずす芁因にもあたりな

こず“こずえり”に関しおは、“あたりにひどくお䜿いものにならなかった”ず
思った人は過去結構いたず思いたすが 。 (^_^;

input method の堎合、䜕かにバンドルされお販売されるこずも倚く、必ずしも
input method 自䜓の胜力でシェアを切り開いおきたわけではないように思いた

ABE Keisuke wrote:

> [...]
> 蚘茉する必芁はなく、Webに眮いおおくずか方法はあるず
> 思うのに。でも、そこたで読者に求められおいないんだろうな、

Web 掲瀺板なんかでやっおみれば、 input method マニアが集たっおくるかもし
れたせんよ。
雑誌では商業的に四苊八苊しおいたこずが掲瀺板では倧盛況なんお䟋はありたす
から。

> [...]
> 䟋がありたすがそれは、私がなぜかマむナヌな補品を遞び
> がちだからかも知れないけど、䞍思議だなヌ。

VJE より ATOK の方がシェアが高いずいうこずであれば、昔、䞀倪郎ずいう補品
が流行ったからでしょう Mac で流行ったずいう話は聞いたこずがありたせん
が。
しかし、 Mac では ATOK より EGBRIDGE のシェアが高いずいう話を聞いたこず
がありたすが、最近はどうなんでしょうか。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D5B7DE9...@ty2.fitweb.or.jp>で
yota...@ty2.fitweb.or.jpさんは曞きたした。

> [...]
> ですが、そうするず input-method の評䟡も倉わったりしたす。

そうですね。

か぀おのATOK(MS-DOS版のATOK7たで)では文節区切りの
倉曎は先頭文節に぀いおしかできなくお、それ以前に泚
目文節の移動ずいう操䜜がそもそも甚意されおいたせん
でした。しかも䞀床に入力できる読みは36文字たでずい
う制限がありたしたし、ATOK䜿いには「しょっちゅう倉
換キヌを抌す入力スタむル」以倖の遞択肢をはなかった
わけです。それゆえ文節区切りの粟床に぀いお䞍満を感
じるこずも少なかったず。

同時期にMS-DOS版のEGBridgeは500文字の䞀括入力・倉
換が可胜でしたし、いったん倉換操䜜を行ったあずで次
の読みを入力しおも以前の倉換結果が自動的に確定しな
いずいう仕様でした。぀たりEGBridgeは未確定文字列を
可胜なかぎり残しおおき、ナヌザヌがあずから線集でき
るこずを䞻県ずしお開発されおいたずいうこず。

ATOKもEGBRIDGEもそれ以埌ずいぶん進化しおきたしたし、
操䜜性に぀いおはどの䌚瀟の補品もずいぶん䌌おきおは
いるのですが、倉換のクセや现かい操䜜性ずいったもの
は圓時からそれほど倧きく倉わったわけではないですね。
そういった日本語入力プログラムの性栌ずいうか蚭蚈思
想ずいうか、それをナヌザヌはもっず知るべきだし、そ
れを考慮しお遞んだほうがいいのではないかず思うので
した。

> VJE は文節最長䞀臎法、 WX は最小コスト法でしたね

VJEが3文節最長䞀臎法になったのはVJE-Deltaからだっ
たず思いたす。名前からも想像できるように、アルゎリ
ズムずしおは2文節最長䞀臎法の自然な拡匵でしょうね。

3文節最長䞀臎法を採甚したのは、2文節最長䞀臎法では
どうしおも正しく倉換できない堎合があるのをどうにか
するためではないかず思いたすが、メモリヌが最沢に䜿
えるようになったからこそ実珟できたわけですね。たあ
いずれにしおも文節ごずに倉換しおしたうようなナヌザ
ヌにはメリットがないず。:-)

WXシリヌズは圓初のWXから最小コスト法を採甚しおたし
た。この方法はぎたりず決たるずかなり耇雑な文章もき
れいに倉換できお矎しいのですが、重み付けの匙加枛が
埮劙でむずかしそうです。ある文章を正しく倉換できる
ようにパラメヌタヌを倉曎するず別の文章が正しく倉換
できなくなったりするわけで、倉換粟床を向䞊させるた
めには職人芞が必芁でしょう。ほかのメヌカヌが採甚し
おいない(らしい)のはそのためかも。

> もっずも、基本ずなる文節最長䞀臎法にしおも、どうしお最長䞀臎する候補が
> もっずもらしいずいえるのかず聞かれるず 。
>   (^_^;

それは単なる経隓則だそうです。

読みずなるテキストに぀いお蟞曞から自立語を探し、そ
の語に続く可胜性のある掻甚語尟や助詞をどんどん぀な
げおゆく、それがだめになったら次の自立語を探し、前
の句ず文法的に接続できるものだけを残す、ずいう䜜業
を行うわけですが、結果ずしお埗られる文節区切り候補
をいく぀か怜蚎するず、たいおいの堎合、正しい候補は
最初の2文節の長さの和がいちばん長いものであるこず
が芳察されるずいうこずですね。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D5B88D2...@ty2.fitweb.or.jp>で
yota...@ty2.fitweb.or.jpさんは曞きたした。

> こず“こずえり”に関しおは、“あたりにひどくお䜿いものにならなかった”ず
> 思った人は過去結構いたず思いたすが 。 (^_^;

それはPC-9801シリヌズに぀いおきたNEC玔正のかな挢字
倉換に぀いおもいえるこずです。もっずもこちらの堎合
は倉換粟床が栌段に劣っおいたのではなくお、操䜜性が
ずんでもなくひどかったずいうひずこずに尜きるのです
けどね。たずもになったのはMS-DOS3.3CのAIかな挢字倉
換以降でした。

> input method の堎合、䜕かにバンドルされお販売されるこずも倚く、必ずしも
> input method 自䜓の胜力でシェアを切り開いおきたわけではないように思いた
> す。

おっしゃるずおり。

MS-DOS時代のサヌドパヌティヌ補品の日本語入力プログ
ラムは、たいおいワヌプロ゜フトにバンドルされおいた
ものです。ATOKしかり束茞しかり、FIXERしかりKatana
しかり。

䟋倖はVJEで、これは最初から単䜓補品ずしお販売され
おいたした。ずはいえそれだけでは商品ずしお成立しな
かったので、さたざたな他瀟アプリケヌションにバンド
ルしおもらっおいたしたけどね。どんな環境で䜿われる
かわからないこずもあっお、VJEは最初からほかのアプ
リケヌションの邪魔をしないようにできるだけ行儀のよ
いふるたいをするように䜜られおたした。そのあたりが
ATOKなどずは倧きく違うずころ、でしょうか。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D5B8A62...@ty2.fitweb.or.jp>で
> [...]

> れたせんよ。
> 雑誌では商業的に四苊八苊しおいたこずが掲瀺板では倧盛況なんお䟋はありたす

そうなんでしょうね。誰かペヌゞを䜜っおくれれば参加
するのにやぶさかではないのですが、私自身はそういう
ものを管理するのはめんどうなのでむダです。(^^;

> VJE より ATOK の方がシェアが高いずいうこずであれば、昔、䞀倪郎ずいう補品
> が流行ったからでしょう Mac で流行ったずいう話は聞いたこずがありたせん
> が。

そうですね。あず䞀倪郎が圓初からMS-DOSベヌスで、し
かも早い時期からコピヌプロテクトを倖しおいたのでコ
ピヌナヌザヌがきわめお倚かったからだずいう話も聞き
たす。コピヌナヌザヌそのものは売り䞊げを枛らす元凶
ですが、圧倒的なシェアが埗られるのならそれを䞊回る
メリットがあるわけで、最初からそれを狙っおいたので
はないかずいうずいううがった意芋もありたした。

VJEはキラヌアプリをもおなかったのが最倧の敗因かな。
それでもUNIXワヌクステヌション甚ずか組み蟌み甚途ず
かでは珟圚でもそれなりのシェアがあるのではないかず
思っおいたすが。

> しかし、 Mac では ATOK より EGBRIDGE のシェアが高いずいう話を聞いたこず
> がありたすが、最近はどうなんでしょうか。

どうなんでしょうね。EGBRIDGEはWindowsずMacの䞡方に
補品を出しおいるメヌカヌの䞭で唯䞀Macを優先しおい
るメヌカヌです。それなりのシェアがないずやっおいら
れないでしょう。

Kusakabe Youichi

In article <aj8rn3$26$1...@ns.src.ricoh.co.jp>, oh...@src.ricoh.co.jp (Junn

Ohta) wrote:
> [...]
> たせんし、そういう人は䞊蚘のような理由で買ったりし
> ないでしょうから、売れ行きを萜ずす芁因にもあたりな

ちょっずたえたではそれがあったみたいですね。
でも、Windows甚に関しお、最近はナヌザヌ局が広がったせいか
䞍景気のせいか「぀いおきたおたけ」をそのたた䜿うひずの
割合がかなり高いみたいです。

> ずか曞いおも倧勢に圱響がなかったのず同じですね。:-)

たあ、「そうでなかった堎合」を詊せないので、
なんずもいえないのではないかず。

# ここ䞀週間で12人に改宗させたしたし;)

ヘ_ヘ ____________________________
ミ・・ ミ vo...@merope.pleiades.or.jp
( ° ) 日䞋郚陜䞀
‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟

Kusakabe Youichi

In article <ajgnmo$da4$1...@ns.src.ricoh.co.jp>, oh...@src.ricoh.co.jp

> [...]
> 目文節の移動ずいう操䜜がそもそも甚意されおいたせん
> でした。しかも䞀床に入力できる読みは36文字たでずい

あず、1単語の読みが12文字たでっおいう制限が
最初のころありたせんでしたっけ?

あず、1「文字」に察応する読みが5文字以䞊できないっおのが
あったのはATOKじゃなかったかなあ。(束茞だったかなあ)

In article <ajgoke$da4$3...@ns.src.ricoh.co.jp>,
> [...]

> するのにやぶさかではないのですが、私自身はそういう
> ものを管理するのはめんどうなのでむダです。(^^;

䜜っおみたしょうか。
この分野に詳しいずいう蚳ではありたせんが、興味がありたす。
出来れば、日本語むンプットメ゜ッドIMの歎史ずか、IMをめぐっお
これたでネットニュヌスでなされた議論や、どのような方法で倉換しおいるのか
ずいう説明「2文節最長䞀臎法」などの説明をたずめた文曞も眮きたいです。
この話、私が蚀い出しっぺにあたるようですし。

掲瀺板を䜜るずしたら、スレッド匏のものがいいのでしょうか。
䜜るずいっおも、どなたかが制䜜したフリヌものを䜿おうず思っおいるのですが。
出来れば、玠敵なマヌクアップがされたHTMLを吐き出しおくれる掲瀺板があれば
いいのですが、お勧めっおありたすか。

Yoshihito TAKANO

高野です。

Junn Ohta wrote:

> そうなんでしょうね。誰かペヌゞを䜜っおくれれば参加
> するのにやぶさかではないのですが、私自身はそういう
> ものを管理するのはめんどうなのでむダです。(^^;

同感。
あんなのよくやっおられるず思う 。 (^_^;

> VJEはキラヌアプリをもおなかったのが最倧の敗因かな。
> それでもUNIXワヌクステヌション甚ずか組み蟌み甚途ず
> かでは珟圚でもそれなりのシェアがあるのではないかず
> 思っおいたすが。

VJE 䜿っおいるずいえば Mac や Windows ではないずいう気も 。 (^_^;

携垯電話のカタログに VJE の文字がありたした。
でも ATOK の文字もあっお、知名床は ATOK の方が䞊。 (^_^;;

> どうなんでしょうね。EGBRIDGEはWindowsずMacの䞡方に
> 補品を出しおいるメヌカヌの䞭で唯䞀Macを優先しおい
> るメヌカヌです。それなりのシェアがないずやっおいら
> れないでしょう。

EGWORD は力䜜のワヌプロで、これを買うず EGBRIDGE が付いおくるので䜿っお
いる Mac ナヌザヌもいるでしょうね。
うちの䌚瀟の Mac にも EGWORD が入っおいたす。
しかし、どのくらいのシェアがあるのかは知りたせん。

> [...]

> 想ずいうか、それをナヌザヌはもっず知るべきだし、そ
> れを考慮しお遞んだほうがいいのではないかず思うので

うヌん、コンピュヌタ時間的には倧昔の話だず思いたすが、今に至るもその頃の
くせを匕きずっおいるずは思いたせんでした。
速床もメモリ量も倧違いで、 OS やハヌドりェアじゃないんだから、倉えようず
思えば倉えられるのではず 。
各日本語入力プログラムの生い立ちなんお話はあたり聞いたこずがありたせん。
よろしければ、お聞かせ願いたいずころです。

> [...]
> えるようになったからこそ実珟できたわけですね。たあ
> いずれにしおも文節ごずに倉換しおしたうようなナヌザ
> ヌにはメリットがないず。:-)

文節最長䞀臎の類はそもそもあたりアテにならないもののような気が 。
VJE の成瞟が優れおいるずすれば、文節最長䞀臎法だからずいうより、他の解
析結果をうたく掻かしおいるんでしょうね。

> [...]
> できなくなったりするわけで、倉換粟床を向䞊させるた
> めには職人芞が必芁でしょう。ほかのメヌカヌが採甚し
> おいない(らしい)のはそのためかも。

パテントか䜕かがあるのかず思っおいたした。
最小コスト法は文節数最小法の拡匵ずいうこずで、これも文節最長䞀臎法の仲
間のはずですが、他の解析結果もコストずしお統䞀的に評䟡できそうで、かえっ
おやりやすそうな気もしたすが。

Yoshihito TAKANO

高野ずもうしたす。
Mac の話でなくなりそうなので、 followup-to から fj.sys.mac を削っおおき
たすが、埩掻させたければどうぞ。

Kusakabe Youichi wrote:

> でも、Windows甚に関しお、最近はナヌザヌ局が広がったせいか
> 䞍景気のせいか「぀いおきたおたけ」をそのたた䜿うひずの
> 割合がかなり高いみたいです。

Mac ではもずもず ATOK のシェアはたいしたこずなかったようですが、今や
Windows でも䞀倪郎ず共に消し去られおしたったマシンが倚いようですよ。
埌釜はもちろん MS-IME です。

> [...]

> もしれたせん。ずはいえ、そこたで现かく点数化しおも
> 読者に察する説埗力に぀ながるずは限りたせんし、かえ
> っお客芳性を倱うこずにもなりたす。

倪田さんの評䟡法はおおむね劥圓だず思いたすが、実際にやっおみれば、“正解
に達するたでに必芁だった文節区切り盎し回数”ずいっおも䞀筋瞄ではいかない
のがわかるず思いたす。
たずえば、“同音語遞択誀り”のようにしないず原皿どおりの文字が
出ない堎合こんな簡単なのを知らないのは近頃ないず思いたすが、ここたで
もっおいく数を数えるのかそうしないずすればどうするのかずか、どうやっ
おも結局原皿どおりの文字が出ない堎合はどうするのかずか。

In article <3D5E2EC6...@ty2.fitweb.or.jp>,
Yoshihito TAKANO <yota...@ty2.fitweb.or.jp> wrote:

> Mac ではもずもず ATOK のシェアはたいしたこずなかったようですが、今や
> Windows でも䞀倪郎ず共に消し去られおしたったマシンが倚いようですよ。
> 埌釜はもちろん MS-IME です。

たいしたこずがないずいうこずはなく、むしろATOK優勢ではなかったかず思う
のですが、にわかに資料が芋぀かりたせん。

傍蚌ずしおは、「Mac POWER」2002幎5月号で、定番ハヌドりェア
・゜フトりェアを疑えずいう特集があり、そのなかでATOKが「定番」ずしお
扱われおいるこずが挙げられたす。

In article <3D5E1F49...@ty2.fitweb.or.jp>,

> [...]
> うちの䌚瀟の Mac にも EGWORD が入っおいたす。
> しかし、どのくらいのシェアがあるのかは知りたせん。

EGWORDは、歎史の叀い゜フトで、私自身もこれによっおGUIずWYSIWYGの
掗瀌を济びたので思い入れの深いものなのですが、今はどうなんでしょう。
マむクロ゜フトのwordもあるし、AppleWorksもあるし、ずいう状況なので、
か぀おほど圧倒的な立堎ではないのではないず掚枬しおいたす。

もう少し動䜜がきびきびしお、せめおEUC-JPやISO-2022-JPずいった
文字コヌドが扱えればいいのになヌず思っおいたす。

人々の意識は、EGWORDのオマケずしおEGBRIDGEが付いおくるずいうもの
なのか、それずもEGBRIDGEを買うずきに、EGWORDやEGWORD Pureが
付いおくるずいう遞択肢があるずいうものなのか。

In article <3D5B7DE9...@ty2.fitweb.or.jp>,

Yoshihito TAKANO <yotakano@ty3ï¿œfitweb.or.jp> wrote:

> [...]
> ですが、そうするず input-method の評䟡も倉わったりしたす。

こればっかりは、倉換盎埌の泚目文節を最埌の文節にしたずころで、最初の
文節が間違っおいるず同じこずなので、難しい問題ですね。

いたの日本語むンプットメ゜ッドは、现かく文節に切っお入力しおも、盎前に
入力した文語を芚えおいお係り受けなどを解析しお倉換するずいう話も
聞いたこずがあるのですが、どうなんでしょう。

> VJE は文節最長䞀臎法、 WX は最小コスト法でしたねこの文章は WX を䜿っ
> お曞いおいるのですが、“最小コスト法”がデフォルトで登録されおいお䞀発倉
> 換したので、笑っおしたいたした。

EGBRIDGEやMacVJE-Delta、こずえりでは、「最小コスト法」は䞀発倉換
出来たせんでした。

それは眮いおおいお、3文節最長䞀臎法ずいうのはだいたいは掚枬しようが
あるのですが、最小コスト法ずいうのはどんな方法なんでしょう。

あず、うろ芚えの点ずしお、VJEずWXの関係っお、関係がある
ずいう話を聞いたこずがある気がするのですが、どうだったのでしょう。

> もっずも、基本ずなる文節最長䞀臎法にしおも、どうしお最長䞀臎する候補が
> もっずもらしいずいえるのかず聞かれるず 。

IMを䜜るうえでは、ずにかく正しい結果が埗られる方法を開発すればいいの
であっお、こうした疑問こそ、珟代日本語文法関係の孊者が解明すればいいのに
ず思いたす。

IMを䜜っおいる珟堎ず、珟代日本語文法関係の人びずが手を結べば、䟋えば、
いろいろなテキストを解析するうえで有益な知芋が埗られそうですし、
具䜓的には蟞兞の線集にもなんらかの革新が起こりそうずいう気がする
のですが、そうはならないのかな。

> [...]

> 想ずいうか、それをナヌザヌはもっず知るべきだし、そ
> れを考慮しお遞んだほうがいいのではないかず思うので

そういう、性栌や蚭蚈思想を知りたいです。でも、そこたで
深みのある情報が埗られたせんその原因は、以前このスレッドで
怜蚎したずおり、ナヌザヌ偎に䟝る郚分が倧きいのですが。

䜿う人が䜕も考えずずも期埅しおいる結果が埗られれば、
それに越したこずはないのでしょうが、䜿い手が心に思った
だけで、それがコンピュヌタヌ䞊に入力されないのであるから、
䜿う偎が、日本語入力゜フトがどのような぀もりで蚭蚈されお
いるかを知り、性栌を知ったうえで扱っおいけば、少しでも
効率かに結び぀くのではないかず思いたす。

蟞兞だっお、ある皋床性栌を知っおいたほうが、ひくずきに
効率的になりそうなものなんですが。

> [...]

> ずか
> ふ぀ヌvje
> ずか曞いおも倧勢に圱響がなかったのず同じですね。:-)

「そうですね」ず同意するのもなかなかためらわれたすが、
たぶんそうなんでしょう。

䟋えば日本語入力゜フトに぀いおの議論が華やかなりしころに
くさかべさんがしおきたような指摘が党面的にされおいたら  、
あたり倉わらないのかな

でも、MacVJEがMac OS Xに察応する準備が始たっおいお、楜しみです。

> [...]
> りたい読者は自分で蚈算できるわけです。ラむタヌ偎が
> あえお係数を出しおもあたり圹には立たないだろうずい

これは、ラむタヌが䞀぀の芋識ずしお係数を提瀺しお、
読者が自分なりの重みで蚈算し盎すこずが出来るずいう圢匏が
よりよいのかなず思った次第です。

> [...]
> れおいるようにみえおも、この結果はやはり感芚的なも
> のにすぎない。文章の皮類にしおももっずいくらでもあ

そうですね。それでも、メヌカヌずは独立した立堎での比范・
賌入ガむドはほしいわけで、できるだけのベストがあればなあ
ず思いたす。

> [...]
> 取ったずきも適切な区切りを埗られるでしょうか? そう
> 考えるず日本語の解析がそれほど簡単なものではないこ

曞けたせん。
最初にここにたどり着いた人は、玠晎らしいですね。

> [...]
> たせんし、そういう人は䞊蚘のような理由で買ったりし
> ないでしょうから、売れ行きを萜ずす芁因にもあたりな

数を比范したわけではないので印象論になりたすが、Webの
怜玢サむトで、VJEずATOKをAND怜玢しお出おきたペヌゞの䞭には、
ATOKのほうが優れおいるずするペヌゞも意倖ずあったかず
思いたす。
その原因は、慣れの問題なのか、その人が入力する文章が、
たたたたVJEが埗意でなかったのか、それずもほかの原因が
あるのか。

> [...]
> わり、ほかのアプリケヌションず連係させるためにさた
> ざたな入力を切り替えたりするのは䞍埗手だったのでは

その蟺りが、ワヌプロ出身の限界だったのかなあ。

In article <3D5E3AFC...@ty2.fitweb.or.jp>,
> [...]

> もっおいく数を数えるのかそうしないずすればどうするのかずか、どうやっ
> おも結局原皿どおりの文字が出ない堎合はどうするのかずか。

䞀぀の方法ずしおは、正しい結果にたどり着くたでに䜕回キヌを抌したかずいう
回数をカりントするこずに割り切っおしたうずか。これだず、以前のEGBRIDGEが
䞍利になっおしたうか。同じキヌ割り付けにしお行えばいいのかな。

In article <ajgo78$da4$2...@ns.src.ricoh.co.jp>,

> [...]
> ラムは、たいおいワヌプロ゜フトにバンドルされおいた
> ものです。ATOKしかり束茞しかり、FIXERしかりKatana

論じられかたずしおも、束茞ずATOKは、束ず䞀倪郎の比范を
するなかで、ずいうこずもあったかもしれたせんね。

> [...]
> いふるたいをするように䜜られおたした。そのあたりが
> ATOKなどずは倧きく違うずころ、でしょうか。

なるほど。EGBRIDGEもATOKず同様なんでしょうね。
入力の効率ずいういった面で考えるず、日本語入力゜フトが原因で
゜フトが異垞終了するなどはもっおのほかであっお、そこも含めお
評䟡できるずベストなんでしょうが、そういうのも評䟡可胜なのかな。

たた、この面ではWXはどうなんでしょう。
#WXっお、もう先がないのかなぁ。

Kusakabe Youichi

In article <koabe-746393....@news.fu-berlin.de>, ABE Keisuke

<ko...@mbp.sphere.ne.jp> wrote:

> 曞けたせん。
> 最初にここにたどり着いた人は、玠晎らしいですね。

人名の語圙を増やしお、「牛堎」さんずいう名前を登録したが
ために、「株匏䌚瀟東芝」が「株匏䌚瀟ず牛堎」になっおしたう
ロゞックは芋たこずがありたす。

> その蟺りが、ワヌプロ出身の限界だったのかなあ。

䞍埗手...ずいえば、MacVJEの初期ノァヌゞョンで「䞍埗手」
っおいう蚀葉を倉換するずアレでしたね(^^;
...ずいっおも、いたごろそんなのを持っおいる人はいないか...。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D5E1F49...@ty2.fitweb.or.jp>で
yota...@ty2.fitweb.or.jpさんは曞きたした。

> 携垯電話のカタログに VJE の文字がありたした。
> でも ATOK の文字もあっお、知名床は ATOK の方が䞊。 (^_^;;

携垯電話だずいたのずころWnnがシェアトップでしょう。
ATOKがそれに続いおいお、あずは各瀟どっこいどっこい、
ずいうか苊戊䞭:-)。VJEは携垯電話よりはPDA方面に泚
力しおいるみたい。

●倉換゚ンゞン
モバむルWnn:゜ニヌ゚リク゜ン(SO)、束䞋通信工業(P)、
䞉掋電機(SA)、京セラ(K)、ケンりッド(K)、パむオ
ニア(PE)
ATOK: 䞉菱電機(D)、日立補䜜所(H)、鳥取䞉掋電機(ST)、
カシオ(CA)
Compact VJE: 束䞋通信工業(P)
NEC AI倉換: NEC(N)
Mobile Rupo: 東芝(T)
OASYS?: 富士通(F)

●入力支揎
POBox: ゜ニヌ゚リク゜ン(SO)
T9: NEC(N)

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<160820020458177046%vo...@merope.pleiades.or.jp>で
vo...@merope.pleiades.or.jpさんは曞きたした。

> あず、1単語の読みが12文字たでっおいう制限が
> 最初のころありたせんでしたっけ?
> あず、1「文字」に察応する読みが5文字以䞊できないっおのが
> あったのはATOKじゃなかったかなあ。(束茞だったかなあ)

どちらも憶えおないです。ずいうか、私はそちらにあた
り興味がなかったので系統だった調査はしおない。

そういえば、くさかべさんの䞻な興味は蟞曞方面にあっ
たんですよね。私は入力むンタヌフェヌス方面に興味が
あったので、くさかべさんの問題意識ずは倚少のずれが
あるかも。

ずころで、

これは29文字の間違いでした。(^^;

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D5E3854...@ty2.fitweb.or.jp>で
> [...]

> くせを匕きずっおいるずは思いたせんでした。
> 速床もメモリ量も倧違いで、 OS やハヌドりェアじゃないんだから、倉えようず

倉換゚ンゞンの圢態玠解析の郚分はプログラムずしおは
そう倧きなものではないですし、リ゜ヌスが栌段に倚く
䜿えるようになったからずいっお、アルゎリズムをがら
りず倉えお倉換粟床を倧きく向䞊できるようなものでは
ないです。

最近の倉換粟床向䞊の手法ずしおは、むしろ意味解析の
寄䞎が倧きいですね。これはいわゆるAI倉換で、蟞曞単
語に意味属性をもたせおおき、係り受けの蓋然性を候補
遞択や文節区切りのための補助情報ずしお利甚するもの
です。ただ、これは単語や文節の孊習情報ず盞反するこ
ずがありたすし、本来の圢態玠解析のクセたで消せるよ
うなものでもありたせん。たたAI倉換は蟞曞が倧きくな
るので、携垯電話などでは䜿われおいないず思いたす。

> 各日本語入力プログラムの生い立ちなんお話はあたり聞いたこずがありたせん。
> よろしければ、お聞かせ願いたいずころです。

だいぶ前(ATOK12のころ)のものですが、以前DOS/Vマガ
ゞンに曞いた原皿をこの蚘事の末尟に぀けおおきたす。
たいした反響もありたせんでしたし、興味のある読者も
少なかったのだろうず思うのですが、䜕かの参考にでも
しおいただければ。ただ、ATOK(ずMS-DOSやWindows)の
来歎がメむンで、個々の補品に぀いおはあたり詳しく曞
いおいたせん。個々の補品に぀いお質問しおいただけれ
ば知っおいるこずは曞きたす。

> 文節最長䞀臎の類はそもそもあたりアテにならないもののような気が 。
> VJE の成瞟が優れおいるずすれば、文節最長䞀臎法だからずいうより、他の解
> 析結果をうたく掻かしおいるんでしょうね。

たあそういっおいいかな。

n文節最長䞀臎法ずか最小コスト法ずかは、圢態玠解析
が行われたあずでその䞭のどれがいちばんそれらしいか
を決めるためのものです。それ以前にどういう自立語に
どういう掻甚語尟や助詞がどれくらいの確実さで続くか
ずいった接続衚(文法テヌブル)がどれだけたずもに䜜ら
れおいるかずいう話がありたすから。

> パテントか䜕かがあるのかず思っおいたした。

パテント関係は私はあたり詳しくないです。日本語入力
はナヌザヌむンタヌフェヌス方面ではきわめお倚くのパ
テントがあるそうです(Canna開発者の今さん談)が、倉
換アルゎリズムそのものにパテントがあるずいう話は寡
聞にしお聞いたこずがありたせん。

> 最小コスト法は文節数最小法の拡匵ずいうこずで、これも文節最長䞀臎法の仲
> 間のはずですが、他の解析結果もコストずしお統䞀的に評䟡できそうで、かえっ
> おやりやすそうな気もしたすが。

そういう面もあるず思いたすが、玔粋なn文節最長䞀臎
法ず比范するず倧枠で絞り蟌みしにくいのが難点かな。
぀たり、あるパラメヌタヌを倉曎したずきにおおざっぱ
な文節区切りにどこたで圱響するか予枬しにくいだろう
ずいうこずですね。

以䞋、DOS/Vマガゞンに曞いた原皿の再掲です。もう4幎
近く前のものなので、それ以降の進化に぀いおは情報が
ありたせんが...。

■ATOK150% 第8回 最終回・ATOKの歎史をたどる

ATOKを䜿いこなすずいうテヌマで連茉を続けおきたATOK
150%も、今回がいよいよ最終回ずなった。線集郚から特
別にお蚱しをいただいたので、今回はATOKの来歎をたど
り、競合補品ずの確執の䞭でATOKがどのように成長しお
きたかを眺めおみるこずにしよう。

●日本語入力FEPの黎明ATOKの誕生(19831986)

文曞䜜成は、パ゜コンの登堎圓初からその甚途の䞊䜍を
占めおいる。8ビットCPUを搭茉した圓時のパ゜コンは非
力だったため、日本語入力は単挢字倉換や熟語倉換が䞀
般的であり、長い文章を入力するのはなかなか骚の折れ
る䜜業だった。実甚的なワヌプロ゜フトが普及するのは
16ビットCPUを搭茉したパ゜コンが登堎しおからのこず
になる。

NECは同瀟初の16ビットMS-DOSパ゜コンであるPC-100に、
アスキヌずゞャストシステムの共同開発になるワヌプロ
゜フトJS-WORDをバンドルした。1983幎のこずだ。JS-WO
RDのかな挢字倉換郚はKTISず呌ばれ、掻甚語尟や助詞を
認識しお倉換を行う文節倉換を採甚しおいた。PC-9801
が登堎するず、JS-WORDはPC-9801に移怍されおJS-WORD2
ずなり、KTISもKTIS2にバヌゞョンアップされた。その
埌ゞャストシステムはアスキヌず袂を分かち、連文節倉
換が可胜なjX-WORD倪郎を発売した。

◆ATOK4が産声をあげる

1985幎、jX-WORD倪郎から半幎を経お、ゞャストシステ
ムは䞀倪郎を発売する。䞀倪郎のかな挢字倉換郚はATOK
4ず呌ばれおいたが、䞀倪郎から切り攟され、独立しお
䜿うこずができた。日本語入力FEPずしおのATOKの登堎
だ。東芝が630䞇円のワヌプロ専甚機JW-10を発売しおか
ら7幎埌のこずだ。

このずきすでにバックスはVJE-IIを販売しおいる。最初
のFEPであるVJE-86は1984幎に発売され、圓初から連文
節倉換が可胜だった。VJE-IIはロヌマ字入力を提䟛し、
その埌改良されおVJE-αずなる。管理工孊研究所はPC-9
801のBASICで動く日本語ワヌドプロセッサを販売し、こ
れはその埌「束」ずなるが、束茞のFEP化はもう少し先
のこずだ。いずれにしおも、日本語入力FEPの䞻戊堎はP
C-9801のMS-DOSだった。

◆ATOK、VJE、束茞の埡䞉家がシェアを競う

1986幎、䞀倪郎Ver.2の登堎ずずもに、ATOKもバヌゞョ
ンアップされおATOK5ずなる。䞀倪郎䞊のみずいう制限
はあったが、ATOK5は倉換操䜜を䞍芁にする自動倉換を
搭茉しおいた。同幎、バックスもVJE-βで逐次自動倉換
を実珟する。束茞が束から切り攟されお束茞86ずなった
のもこの幎だ。日本語入力FEPはこの䞉者がメゞャヌず
なり、埡䞉家ず呌ばれた。

圓時のATOKが持぀最倧の特城は、スペヌス倉換を採甚し
おいたこずだ。他瀟の補品はほずんどがPC-9801のXFER
キヌを倉換操䜜に䜿っおいたが、芪指で気楜に叩けるス
ペヌスを倉換のトリガヌに䜿っおいたこずが、ATOKを普
及させた芁因のひず぀であったこずは疑いない。VJE-β
もしぶしぶながら1987幎のV1.2でスペヌス倉換を採甚す
る。束茞も同幎の束茞V2でこれに远随する。

たた、ATOKやVJEは圓初から埌倉換が可胜だった。埌倉
換ずは入力した文字をキヌ操䜜でカタカナや英字にする
機胜で、いちいちモヌドを倉曎しお別の文字皮を入力せ
ずにすむ䟿利な機胜だが、圓時は埌倉換を持぀補品は倚
くなかった。

しかし、ATOKは䞀床に入力できる文字数が29文字ず少な
く、ナヌザヌは现切れ入力を匷いられた。たた、ATOKの
操䜜䜓系には倉換埌の文節遞択操䜜がなく、途䞭の文節
を切り盎すためには先頭から郚分確定をくり返し、目指
す文節にたどり着いおから䌞ばし瞮めを行う必芁があっ
た。これらの操䜜性の改善は、1993幎のATOK8たで埅た
なければならない。

●癟花繚乱の時代ATOKの台頭(19871993)

䞀倪郎は1987幎にVer.3ずなり、ATOKはATOK6ずなる。AT
OK6は、VJEがだいぶ前から実珟しおいたCTRLキヌによる
ショヌトカット操䜜をようやく提䟛し、操䜜性の面では
䞀応の完成を芋た。アプリケヌションからATOKのオン・
オフなどを行うためのAPIも公開され、倚くのアプリケ
ヌションがATOK6に察応した。操䜜性や倉換粟床ではVJE
-βに䞀日の長があるずいうのが衆目の䞀臎するずころ
だったが、䞀倪郎のシェア拡倧ずずもにATOK6の地䜍は
䞍動のものずなる。

2幎を経お1989幎、䞀倪郎はVer.4ずなり、ATOK7が登堎
する。ATOK7ではATOK6の匱点だった孊習胜力が改善され、
VJE-β同様に半角英字からのロヌマ字挢字盎接倉換が可
胜になった。20MB超のハヌドディスクに察応するなど䜎
レベルの倉曎も行われおいる。ATOK7独自の改良ずしお
は、送り仮名基準を本則、送る、省くから遞べるこずが
目立぀。これはきわめお有益な改良で、その埌1991幎に
はWXII、Katana4、VJE-γが远随する。ATOKは安定期を
迎え、この埌しばらくATOK7の時代が続く。

◆FEPメヌカヌの興亡

圓時はさたざたなFEPが登堎し、消えおいった時代でも
あった。1987幎にはMacintoshの有力な日本語入力゜フ
トだったEGBridgeが゚プ゜ン版MS-DOSにバンドルされ、
ワヌプロ゜フトのテラIII䞖からはFIXER3が独立する。
1988幎には匘法IIのMGR2、創文αのWXが登堎し、NECも
MS-DOSにAIかな挢字倉換を搭茉する。1989幎にはp1.EXE
のDFJ、忍者のKatana2が登堎し、FIXER3はFIXER4ずなる。
FIXER4やNECのAIかな挢字倉換は簡単なAI倉換を実珟し
おいた。これずは逆に、8ビットワヌプロから出おきた
FEPの倚くはこの時期にその生涯を終えおいる。たずえ
ばハド゜ンのHuTOPは単䜓発売の予定広告たで打ちなが
ら、ずうずう発売されずに消えおしたった。

しかし、1989幎でいちばん重芁だったのはWXPの登堎だ。
゚ヌ・アむ・゜フトがフリヌ゜フトずしお配垃したWXP
は、メモリ食いで動䜜も重かったが、倉換粟床は高く、
ナヌザヌからはおおむね奜評で迎えられた。同瀟はWXP
のフィヌドバックを受けお1991幎にWXIIを投入する。WX
IIはカスタマむズ機胜や他瀟互換操䜜䜓系を実珟し、䞻
にパワヌナヌザヌから䞀定のシェアを取り蟌んだ。FEP
業界に新芏参入の可胜性が残されおいるこずを知らしめ
た面で、WXシリヌズには倧きな功瞟があったずいえる。

◆ATOK8ぞの長い道皋

4幎のあいだ沈黙を守っおいたATOKだったが、1993幎、
䞀倪郎Ver.5ずずもにATOK8が登堎する。ATOK8は甚䟋蟞
曞を利甚しお意味解析を行う、業界初の本栌的AI倉換を
搭茉しおいた。ATOK委員䌚を線成しお蟞曞単語の網矅的
チェックを行うなど、ATOK8では蟞曞にも莫倧なコスト
を掛けおいる。ATOKが倉換粟床の面で業界をリヌドする
のはこれ以降のこずだ。

ATOK8は操䜜性の面でも倧きな進化を遂げた。䞀床に100
文字たでの入力が可胜になり、文節遞択の操䜜がようや
く実珟された。たた、WXIIが1991幎に業界で初めお搭茉
したカスタマむズ機胜は、同幎にKatana4、VJE-β3.0、
DFJ2が远随しおいたが、ATOKも2幎遅れでカスタマむズ
機胜を搭茉した。

●Windows時代の幕開け(19911998)

1987幎に登堎したWindowsは、1991幎のWindows 3.0でよ
うやく実甚の域に達した。これ以埌はWindowsの時代ず
なり、MS-DOSは埐々に衰退する。これに䌎っお日本語入
力システム(MS-DOSではFEPだったがWindowsではIMEず呌
ぶ)の䞻戊堎もWindowsに移るこずずなった。

Windows 3.0に察応したIMEはそれほど倚くない。サムシ
ンググッドのKatana、バックスのVJE-γ、゚ヌ・アむ・
゜フトのWX2-Win皋床のものだ。東芝版Windows 3.0には
ATOK7が付属しおいたが、これは東芝が独自に移怍した
ものだったらしく、他瀟のWindowsには提䟛されなかっ
た。

◆遅れおきたATOK

ゞャストシステムはWindows 3.0の登堎から3幎近くのあ
いだ、Windows察応補品をたったく出しおいない。ATOK
ナヌザヌはやきもきしながら、WinATOKずいうブリッゞ
゜フトでMS-DOS版のATOKを䜿ったり、あきらめお他瀟補
品を䜿っおいた。

1993幎にはMS IMEを暙準搭茉したWindows 3.1が登堎す
る。MS IMEはWX2-Winに由来する補品であり、カスタマ
むズ機胜は萜ずされおいたが、性胜的には䞀般ナヌザヌ
にも十分満足できるものだった。他瀟補品も続々ずWind
ows 3.1察応を果たす。

Windows 3.1から半幎以䞊を経過しお䞀倪郎Ver.5が登堎
し、ようやくATOK8のWindows 3.1察応が実珟する。しか
し、ATOK8は候補りィンドりを持たず、同音語候補は画
面の䞀番䞋に䞊べお衚瀺するずいうきわめお䞍完党なむ
ンタフェヌスを持぀補品だった。

むンタフェヌスを改善したATOK9は1995幎に登堎し、よ
うやく他瀟補品に芋劣りする郚分がなくなった。このこ
ろにはすでにVJE-DeltaがAI倉換を搭茉しおおり、WX3-W
inもようやくAI倉換を実珟しおATOK9ず同時に登堎する。
ATOK9は蟞曞サむズが栌段に倧きくなったが、倉換゚ン
ゞンはATOK8ずそれほど倉わっおいない。

◆ATOK vs. MS-IME時代の到来

1995幎末にはWindows 95が登堎し、暙準IMEは甚䟋倉換
を搭茉したMS-IME95ずなる。VJE-DeltaはWindows 95ず
同時に32ビット察応を果たしたVJE-Delta 2.0ずなり、
入力補正を実珟する。この機胜はその埌WXGやATOK10の
入力・校正支揎ぞず受け継がれる。翌幎にはWXGが登堎
し、拡匵ロヌマ字入力などきわめお匷力なカスタマむズ
機胜をアピヌルしたが、初期バヌゞョンにはバグが倚く、
1幎近く安定しなかった。

同じ1996幎、Windows 95察応を果たしたATOK10が登堎す
る。ATOK10では構文解析方匏を党面的に倉曎し、長らく
䜿っおきた2文節最長䞀臎法からMS-IME95やWXGず同じ最
小コスト法に倉曎した[これは埌にガセネタであったこ
ずが刀明^^;]。それず同時にさたざたな改善が行われた
らしく、䜓感的な倉換粟床は倧きく向䞊した。機胜面で
も英数字蚘号だけを半角で入力可胜にするなど、他瀟補
品より遅れおいた郚分のキャッチアップが行われた。

それからたもなくAI倉換を搭茉したMS-IME97が登堎する。
盞倉わらずカスタマむズ機胜は持たないものの、安䟡な
アップグレヌド、手曞き文字認識を搭茉したこずなどか
ら、倚くのナヌザヌがMS-IME97を奜評で迎えた。このこ
ろから䞀般ナヌザヌはATOKかMS-IMEで満足し、それ以倖
の補品はあたり話題に登らなくなる。ATOK vs. MS-IME
時代の到来だ。

しかしその陰で、OAK、曞院IME、RupoACE、CanoIMEなど、
専甚ワヌプロの衰退ずずもにWindows゜フトぞの移行を
始めたワヌプロメヌカヌのIMEが続々ず登堎する。Wnn95
やCannaなど、UNIX方面からの参入も目立぀。ここに到
っおWindows IMEも癟花繚乱の時代を迎えるこずになる。

◆AI倉換の熟成未来ぞ

MS-IME97から遅れるこず数か月、1997幎にATOK11が登堎
する。ATOK11ではVJE-DeltaやWXGに遅れおいた意味解析
埌の構文再解析を実珟し、现切れ入力ぞの察応や、文章
のゞャンルを刀断しお意味解析に利甚するなど、现かい
改善が行われた。AI倉換はもはや熟成した技術であり、
こうした付加的な改良によらなければ差別化が行えない
ずころたできた。

これず前埌しおWXG2ずVJE-Delta 2.5が登堎しおいる。
WXG2は䜏所入力オプションを持ち、挢字から読みがわか
る逆倉換を搭茉しおいた。同時に発売されたパワヌアッ
プキットでは手曞き文字認識や英和・和英倉換が可胜だ
った。VJE-Delta 2.5も䜏所入力アクセサリを搭茉し、
これ以埌MS-IMEずATOK以倖の補品は倚機胜化で生き残り
を図るこずになる。

1998幎初頭にはWXG3ずMS-IME98が登堎する。WXG3は和英
倉換を始めずしたさたざたな特殊倉換を提䟛し、MS-IME
98は初めおカスタマむズ機胜を搭茉した。9月にはATOK1
2が登堎し、省入力機胜や校正支揎、たたカスタマむズ
機胜を倧幅に改善しおいる。

いたやメゞャヌな補品すべおが倚機胜化ぞの道を歩みは
じめおいる。今埌のIMEは単なる日本語入力システムで
あるこずを超え、ナヌザヌに最も近い䜍眮にある蚈算機
むンタフェヌスずしおさらなる新境地を拓いおゆくこず
になろう。

●ATOKを総括する

ATOKは長いあいだ「賢くはないが気のいいダツ」ずいう
評䟡を受けおきた。しかしATOK8でAI倉換を搭茉しおか
らは、コンスタントに改良を行い、トップクラスの倉換
粟床を維持し぀づけおいる。機胜面では競合補品に遅れ
がちだったが、最近のキャッチアップは貪欲ずもいえる
ほどだ。䞀般ナヌザヌの奜感床は盞倉わらず高い。ゞャ
ストシステムが健党な経営を続け、ATOKに継続しお開発
コストを投䞋できるなら、ATOKは今埌も巚人であり぀づ
けるに違いない。

さお、ここで玙数が尜きた。これたでの連茉にお付き合
いくださった読者の方々に感謝しお、この皿を閉じるこ
ずにしたい。い぀かたたお目に掛かる機䌚があるこずを
願おう。

★ATOK幎衚
1983 (KTIS) (JS-WORD)
1984 (KTIS2) (JS-WORD2)
1985. 1 (ATOK3) (jX-WORD倪郎) 2文節最長䞀臎法による連文節倉換
1985. 8 ATOK4 (䞀倪郎) 日本語入力FEPずしお分離
1986. 5 ATOK5 (䞀倪郎Ver.2) 自動倉換
1987. 6 ATOK6 (䞀倪郎Ver.3) CTRLショヌトカット
1989. 5 ATOK7 (䞀倪郎Ver.4) 送り仮名基準
1991. 7 (ATOK7) (東芝Windows3.0)
1993. 5 ATOK8 (䞀倪郎Ver.5) AI倉換、文節操䜜、カスタマむズ
1993.12 ATOK8 (䞀倪郎Ver.5/Win) Win3.1察応
1995. 1 ATOK9 (䞀倪郎Ver.6/Win) むンタフェヌス改善
1996. 8 ATOK10 (䞀倪郎Ver.7/Win) 最小コスト法に転向、Win95察応
1997. 2 ATOK11 (䞀倪郎Ver.8/Win) ゞャンル解析、構文再解析
1998. 9 ATOK12 (䞀倪郎Ver.9/Win) カスタマむズ機胜改善

★MS-DOS幎衚
1983 MS-DOS 2.11
1983 (KTIS) ゞャストシステム(JS-WORD)
1984 VJE-86 バックス
1984 (KTIS2) ゞャストシステム(JS-WORD2)
1985. 1 (ATOK3) ゞャストシステム(jX-WORD倪郎)
1985 VJE-II バックス
1985. 8 ATOK4 ゞャストシステム(䞀倪郎)
1985 VJE-α バックス

1985.10 MS-DOS 3.1
1985.12 VJE-Σ バックス
1986. 5 ATOK5 ゞャストシステム(䞀倪郎Ver.2)
1986. 6 束茞86 管理工孊研究所
1986.10 NEC連文節倉換 NEC
1986.10 VJE-β バックス
1987. 6 ATOK6 ゞャストシステム(䞀倪郎Ver.3)
1987. 9 EGBridge V2 ゚ルゎ゜フト(EPSON版MS-DOS3.1)
1987. 9 VJE-β 1.2 バックス
1987.10 NEC逐次自動倉換 NEC
1987.11 束茞V2 管理工孊研究所
1987.12 FIXER3 シティ゜フト(テラIII侖)
1988. 1 MGR2 リヌドレックス(匘法II)
1988. 2 WX ゚ヌ・アむ・゜フト(創文α)

1988. 7 MS-DOS 3.3
1988. 7 NEC AI倉換 NEC
1989. 3 VJE-β 2.0 バックス
1989. 5 ATOK7 ゞャストシステム(䞀倪郎Ver.4)
1989. 6 WXP ゚ヌ・アむ・゜フト
1989. 6 DFJ 1.0 デヌビヌ゜フト(p1.EXE)
1989. 7 Katana2 サムシンググッド(Success)
1989. 7 EGBridge V3 ゚ルゎ゜フト(アシストカルク)
1989.10 FIXER4 シティ゜フト(テラQueen)
1990. 3 JJ リヌドレックス(F1 DataBox)

1990. 7 MS-DOS 3.3C
1990. 7 NEC AI倉換 NEC
1991. 2 WXII ゚ヌ・アむ・゜フト
1991. 4 束茞V3 管理工孊研究所
1991. 5 Katana4 サムシンググッド
1991. 7 WXII+ ゚ヌ・アむ・゜フト

1991.11 MS-DOS 5.0
1991.11 VJE-β 3.0 バックス
1991.12 DFJ 2.0 デヌビヌ゜フト(ARUGA)
1992. 5 束茞V3.5 管理工孊研究所
1993. 5 ATOK8 ゞャストシステム(䞀倪郎Ver.5)
1995. 1 WXIII ゚ヌ・アむ・゜フト

★Windows幎衚
1991. 2 Windows 3.0
1991. 3 Katana 3.5 サムシンググッド
1991. 5 VJE-γ バックス カスタマむズ
1991. 7 (ATOK7) 東芝
1991.10 WX2-Win ゚ヌ・アむ・゜フト カスタマむズ

1991.12 Windows 3.0A
1992. 3 Katana 4.0 サムシンググッド カスタマむズ
1992. 3 WX2-Win 1.1 ゚ヌ・アむ・゜フト
1992.10 VJE-γ 1.2 バックス

1993. 5 Windows 3.1
1993. 5 MS IME マむクロ゜フト
1993. 6 VJE-γ 2.0 バックス
1993. 6 WX2-Win 2.0 ゚ヌ・アむ・゜フト
1993. 7 OAK/Win 2.0 富士通
1993. 7 E1Win 3.1 むヌスト
1993.10 WPIME 1.1 ワヌドパヌフェクトゞャパン
1993.12 ATOK8 ゞャストシステム AI倉換、カスタマむズ
1994. 1 WritingHeads 日本IBM
1994. 4 VJE-Delta バックス AI倉換
1994. 6 EGBRIDGE 6.0 ゚ルゎ゜フト
1994. 6 DFJ2 1.5 デヌビヌ゜フト
1995. 1 ATOK9 ゞャストシステム
1995. 1 WX3-Win ゚ヌ・アむ・゜フト AI倉換
1995. 6 Katana 4.5 サムシンググッド
1995. 7 EGBRIDGE 7.0 ゚ルゎ゜フト
1995. 9 Canna 3.4β NEC

1995.12 Windows 95
1995.12 MS-IME95 マむクロ゜フト 甚䟋倉換
1995.12 VJE-Delta 2.0 バックス 入力補正
1996. 5 WXG ゚ヌ・アむ・゜フト 入力校正支揎、拡匵ロヌマ字
1996. 7 OAK/Win 4.0 富士通
1996. 8 ATOK10 ゞャストシステム 入力校正支揎
1996. 8 曞院IME シャヌプ
1996. 8 Wnn95 オムロン゜フト AI倉換
1996. 9 RupoACE 2.0 東芝
1996.10 MS-IME97 マむクロ゜フト AI倉換、手曞き文字認識
1996.10 EGBRIDGE 7.3 ゚ルゎ゜フト 甚䟋倉換
1996.12 Wnn95 R2.0 オムロン゜フト 英日混圚、゚ンゞニアサポヌト
1997. 1 WXG2 ゚ヌ・アむ・゜フト 䜏所入力、逆匕き倉換
1997. 2 ATOK11 ゞャストシステム
1997. 3 CanoIME 1.1 キダノン
1997. 5 VJE-Delta 2.5 バックス 䜏所入力
1997. 5 束茞 䞃倕版 カスタマむズ
1998. 1 WXG3 ゚ヌ・アむ・゜フト 和英倉換
1998. 1 MS-IME98 マむクロ゜フト カスタマむズ
1998. 1 Canna3.5 NEC
1998. 9 ATOK12 ゞャストシステム

以䞊

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D5E3AFC...@ty2.fitweb.or.jp>で
> [...]

> に達するたでに必芁だった文節区切り盎し回数”ずいっおも䞀筋瞄ではいかない

そういうこずですね。

> [...]
> もっおいく数を数えるのかそうしないずすればどうするのかずか、どうやっ
> おも結局原皿どおりの文字が出ない堎合はどうするのかずか。

そこたで考えるなら、修正だけでなく入力そのもののコ
スト(運指コスト+思考コスト)をカりントしなければな
らなくなりそうです。たずえば

ど う お ん ご せ ん た く あ や た り <倉換>
<出ないじゃんかよちくしょヌ> (思考コスト+10 :-)
<カヌ゜ルを「ご」の盎埌に移動> <倉換>
<䜕だよこれでもだめかよ> (思考コスト+10 :-)
<カヌ゜ルを「う」の盎埌に移動> <倉換> <倉換> ...

ずか、あるいは

お な じ <倉換> <埌退>
お ず <倉換>
ご <倉換> <倉換> <倉換>
え ら ぶ <倉換> <埌退>

ずか。:-)

あずは、文節を倧きめに区切る(名詞の耇合語を党䜓で
ひず぀にするずか、掻甚語を補助甚蚀たで含めお文節に
するずか)か小さめに区切るかによっおも違っおきたす
ね。倧きめに区切れば移動はしやすくなるけど、文節候
補遞択はめんどうになるわけです。

文節区切り䜍眮遞択や同音語候補遞択に぀いおは、どれ
だけの距離があっおもマりスでむッパツ、ずいう考えも
ありたすね。ただ、マりスに手を䌞ばさなければならな
いずいうのはキヌ入力1回ず比范しお䜕倍もコストがか
かるず芋るべきでしょうし、そこは刀断がむずかしい。

私自身はマりスはいざ知らず、ファンクションキヌなど
ホヌムポゞションから手を離さなければならない操䜜は
こんりんざい願い䞋げなので、個人的にはそういう操䜜
にはきわめお倧きいペナルティヌを課したい。:-)

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-746393....@news.fu-berlin.de>で
> [...]
> 䟋えば日本語入力゜フトに぀いおの議論が華やかなりしころに
> くさかべさんがしおきたような指摘が党面的にされおいたら  、

「日本語入力プログラムは自分で遞んで買うもの」ずい
う雰囲気があれば違っおきたかもしれたせんね。OSやワ
ヌプロのおたけに぀いおきたものをそのたた䜿うのがふ
぀うで、わざわざ日本語入力プログラムにお金を出そう
ずいうナヌザヌが増えなかったのが珟圚の状況に萜ち着
いた最倧の理由だず思っおいたす。

> [...]
> その原因は、慣れの問題なのか、その人が入力する文章が、
> たたたたVJEが埗意でなかったのか、それずもほかの原因が

䞀般ナヌザヌがテストしおみようずしお思い぀く文章っ
お、それほど耇雑なものは倚くないんですよね。実際に
ある文章を数倚くテストしおみないず「あれっ、倉換で
きないや」ずいう堎面にはなかなか遭遇しない。なので、
ふ぀うのナヌザヌが「ATOKのほうが優れおいる」ず曞い
おいるペヌゞはあたり信甚しないほうがいいです。

ただし、係り受けベヌスでのAI蟞曞ずいうのは網矅性が
重芁なので、コストをかければかけるだけよいものがで
きおきたす。そういう意味ではゞャストシステムがいち
ばん蟞曞にコストをかけおいそうで、係り受けで刀別可
胜ないちばん適切な同音語候補を第䞀候補ずしお出しお
くる率はATOKがいちばんかもしれたせんね。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-479EF6....@news.fu-berlin.de>で
> [...]

> 深みのある情報が埗られたせんその原因は、以前このスレッドで
> 怜蚎したずおり、ナヌザヌ偎に䟝る郚分が倧きいのですが。

蚭蚈思想に぀いおはメヌカヌ自身がそれを明らかにしお
いるわけではないので、蟞曞単語や甚意されおいる機胜
から類掚するだけですけどね。

ATOK
・もずもずワヌプロ゜フト䞀倪郎の日本語入力機胜ずし
お䜜られたので文章の入力がメむン
・長い文章を䞀括倉換するこずは考えおいない
・文字皮埌倉換やCtrlショヌトカットなどが早くから甚
意されおいたように、省入力操䜜は重芖されおいる
・送り仮名を本則に限定する機胜を甚意したり蟞曞線纂
のための委員䌚を䜜ったりするなど、倉換結果の日本
語ずしおの品質を重くみおいる

VJE
・ほかのアプリケヌションず組み合わせお䜿う倖付けの
日本語入力プログラムずしお䜜られた。文章入力ずデ
ヌタ入力のどちらも想定
・プログラムずしおの安党性、移怍性を圓初から重芖し
おいる
・蟞曞単語の遞択は公平で、自瀟郜合による単語などは
ほずんど含たれおいない
・蟞曞孊習、蟞曞メンテナンスなどの機胜は圓初から充
実しおいた
・機胜的にはバランス重芖で、突出した新機胜の採甚に
は腰が重い

EGBRIDGE
・文章入力がメむン
・プログラムずしおの移怍性を圓初から重芖しおいる
・500文字䞀括入力・倉換など、日本語入力プログラム
管理䞋での線集操䜜を重芖
・ロヌマ字入力時シフトキヌ同時抌しによるカタカナ入
力など、入力機胜に独自性があった

WX
・もずもずワヌプロ゜フト創文の日本語入力機胜ずしお
䜜られたので文章入力がメむン
・突出した新機胜の採甚にきわめお積極的
・WXPをフリヌ゜フトずしお公開するなどナヌザヌコミ
ュニティヌを重芖し、ずくにヘビヌナヌザヌ局の芁望
を数倚く採甚しおきた
・他瀟補品より栌段に匷力なカスタマむズ機胜や蟞曞管
理機胜をも぀
・バグは倚い

束茞
・もずもずワヌプロ゜フト束の日本語入力機胜ずしお䜜
られたので文章入力がメむン
・圓初は連文節倉換に文節分かち曞きを芁求するなど機
胜的には進化が遅れぎみだった
・文法テヌブルがナヌザヌによっお解析され、特定のナ
ヌザヌコミュニティヌによっおサポヌトされおいた

ほかにもいろいろ曞きたいこずは倚いのですが、いっぺ
んにぜんぶは曞けないな。(^^;

> 蟞兞だっお、ある皋床性栌を知っおいたほうが、ひくずきに
> 効率的になりそうなものなんですが。

いたの囜語蟞兞っお、新明解囜語蟞兞以倖は性栌ずいえ
るほどの性栌の違いはないんじゃないかな。:-)

どういう衚蚘を採甚するか(゜フトりェアか゜フトり゚
アかずか)、初出甚䟋が信甚できるか(広蟞苑はたあたあ
だけどほかは怪しいずか)、解説がたずもな日本語にな
っおいるか(倧蟞泉はいいが倧蟞林はひどいなずか)、た
あそういった違いはありたすけどね。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<180820020501281068%vo...@merope.pleiades.or.jp>で
> [...]

> ために、「株匏䌚瀟東芝」が「株匏䌚瀟ず牛堎」になっおしたう
> ロゞックは芋たこずがありたす。

固有名詞はある意味鬌門ですよね。

WXシリヌズやMS-IMEで「賀久子」ずいう人名があるため
に「曞くこずが」が「賀久子ずが」になり、しかもうた
く孊習しおくれなくお「賀久子ずが」にたびたび遭遇す
るはめになる、ずいう経隓はしたした。:-)

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-D793FF....@goliath2.newsfeeds.com>で
> [...]

> 入力した文語を芚えおいお係り受けなどを解析しお倉換するずいう話も
> 聞いたこずがあるのですが、どうなんでしょう。

それは行われおいたす。ATOKなら12以降ですね。あずは
入力をしばらく続けおいるずどんなゞャンルの文章を曞
いおいるかを絞り蟌んでそのゞャンルの単語が出やすく
なるずいう方匏もありたす。

ずはいえ、べたで文章を打ち蟌んでいるずきには有効で
も、あずで線集しおいるずきに(カヌ゜ル移動などをは
さんで)係り受けによる絞り蟌みがあるず邪魔になるこ
ずもありたすし、デヌタ入力にはあたり向いおいなかっ
たりしたす。むずかしいずころですね。

> それは眮いおおいお、3文節最長䞀臎法ずいうのはだいたいは掚枬しようが
> あるのですが、最小コスト法ずいうのはどんな方法なんでしょう。

別冊トランゞスタ技術『トラ技コンピュヌタ』の1990幎
7月号p.55にWX開発者の小山さん盎々の解説があるので
抜粋しおおきたす。

●最小コスト法のメリット

最小コスト法の基本は、文節数最小法(5),(6)です。こ
の方法のメリットに぀いおは参考文献を参照しおくださ
い。文節数最小法ずは、䞀぀の文章を分ち曞きするず、
倚数の分ち曞きのパタヌンが存圚したすが、この䞭で最
も文節数の少ない候補を採甚しようずいうロゞックです。
蚀いかえれば、単語の重み付けを、自立語=1、付属語=0
ずし、これを加算し最小の分ち曞き候補を埗るずいった
方法です。

これに察しお最小コスト法は、この重み付け、すなわち
コストを、
(1) 単語コスト(単語そのもののコスト)
(2) 文節間コスト(自立語同士が連接する堎合、お互い
のくっ぀きやすさのコスト)
(3) 単語間コスト(ある特定の単語どうしのくっ぀きや
すさのコスト)
ずいう䞉぀に分割しおいたす。文節数最小法が単語のコ
ストのみに着県しおいるのに察し、文節ず文節の結合の
しやすさに関しお文節間コストず、単語の結合のしやす
さに関しお単語間コストを远加し、より確床の高いず思
われるコスト蚈算を実珟しおいたす(図5参照)。

 以䞋省略

●参考文献
(5) 吉村, 日高, 吉田; 日本語の構文解析, 文節の統語
芏則ず衚方匏を甚いた文節構造分析アルゎリズム,
九倧工孊集報, Vol.54, No.1, 1981幎.
(6) 吉村, 日高, 吉田; 日本語文の圢態玠解析における
最長䞀臎法ず文節数最小法に぀いお, 情報凊理,
Vol.30, No.7, 1982幎.

●図5 最小コスト法による䟋

<入力䟋1> かれはたたかごしたにたった

候補1: 圌 は / たたか / 五指 / 間 に / たっ た
名詞 副助詞 副詞 名詞 名詞 栌助詞 動詞 助動詞
1 0 1 1 1 0 1 0
コスト = 5

候補2: 圌 は / たた / 鹿児島 / 煮立っ た
名詞 副助詞 名詞 固有名詞 動詞 助動詞
1 0 1 1 1 0
<鹿児島><煮立っ> の文節間コスト[固有名詞-動詞] = α
コスト = 4 + α

候補3: 圌 は / たた / 鹿児島 に / 発っ た
名詞 副助詞 名詞 固有名詞 栌助詞 動詞 助動詞
1 0 1 1 0 1 0
<に><発っ> の単語間コスト[栌助詞(に)-動詞] = β
コスト = 4 + β

文節数最小法の堎合は、α=β=0で、候補2ず候補3が
採択される。最小コスト法の堎合は、54+α4+β
になるよう蚭定しおあり、候補3が採択される。

<入力䟋2> いぬがはしりたわり

候補1: 犬 が / 橋 / 利回り
名詞 栌助詞 名詞 名詞
<橋><利回り>の文節間コスト[名詞-名詞] = a

候補2: 犬 が / 走り / 回り
名詞 栌助詞 動詞 動詞
<走り><回り>の文節間コスト[動詞連甚圢-動詞] = b

この䟋の堎合、最小コスト法ではabであるため候補
2が採択される。

> あず、うろ芚えの点ずしお、VJEずWXの関係っお、関係がある
> ずいう話を聞いたこずがある気がするのですが、どうだったのでしょう。

それは聞いたこずがないなあ。Windows 3.1のMS IMEが
WXシリヌズのOEMだった(゜ヌス蟌みのOEMでそれ以降は
MSKKによる独自開発)ずいう話ではないですか?

> IMを䜜るうえでは、ずにかく正しい結果が埗られる方法を開発すればいいの
> であっお、こうした疑問こそ、珟代日本語文法関係の孊者が解明すればいいのに
> ず思いたす。

それはどうかな。囜文法孊者にずっお文法ずは定性分析
の察象でしかないでしょう。かな挢字倉換には定量分析
が必芁なんだし、それは情報科孊の分野でがんばるしか
ないのではないかず思いたす。

> [...]
> 具䜓的には蟞兞の線集にもなんらかの革新が起こりそうずいう気がする
> のですが、そうはならないのかな。

それは日本語文献の総デヌタベヌス化ずその分析による
囜語孊に察する寄䞎ずいうこずかな。蟞曞単語の初出甚
䟋ずか総甚䟋数ずか幎代分析ずかにも掻甚できそうです
し、そういう意味では「蟞兞の線集」に有益であるずは
私も思いたすね。

著䜜暩の切れた日本語文献のデヌタベヌス化に぀いおは
ボランティアベヌスでいろいろず行われおいるず思いた
すが、囜語孊の重芁なむンフラなんだし、政府が金を出
しおロヌラヌ䜜戊でやっおくれるのがいちばん。それに
はたあ過去の文献に出おくるすべおの挢字を䞀埋に扱え
るコヌド䜓系が必芁だったりしお、いろいろめんどうは
倚そうな気もしたすが...。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-F5C3C7....@news.fu-berlin.de>で
ko...@mbp.sphere.ne.jpさんは曞きたした。

> 論じられかたずしおも、束茞ずATOKは、束ず䞀倪郎の比范を
> するなかで、ずいうこずもあったかもしれたせんね。

それはありたすね。

> なるほど。EGBRIDGEもATOKず同様なんでしょうね。

EGBRIDGEはわりず移怍性を重芖しお䜜られおいたしたか
ら、ATOKよりははるかにたしでしょう。

> 入力の効率ずいういった面で考えるず、日本語入力゜フトが原因で
> ゜フトが異垞終了するなどはもっおのほかであっお、そこも含めお
> 評䟡できるずベストなんでしょうが、そういうのも評䟡可胜なのかな。

それは評䟡できたずしおもほかの評䟡ずの順序が぀けら
れないですね。MS-DOSのころは、バグだけでなく、ほか
の垞駐プログラムずの盞性の問題もありたしたし。

> たた、この面ではWXはどうなんでしょう。
> #WXっお、もう先がないのかなぁ。

先がないかどうかはわかりたせん。これだけのリ゜ヌス
を捚おるメヌカヌはないず思いたすが、圓面WindowsXP
察応の芋蟌みがないずか、開発ペヌスはだいぶ萜ちおし
たったようですね。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-E55C5D....@binarykiller.newsfeeds.com>で
> [...]

> ずいう説明「2文節最長䞀臎法」などの説明をたずめた文曞も眮きたいです。
> この話、私が蚀い出しっぺにあたるようですし。

私は文章を曞き散らすだけなので、だれかたずめおくれ
るずありがたいのですが、それは欲匵りすぎかな。(^^;

> [...]
> 出来れば、玠敵なマヌクアップがされたHTMLを吐き出しおくれる掲瀺板があれば
> いいのですが、お勧めっおありたすか。

私はその方面には詳しくないです。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-B2B5F0....@binarykiller.newsfeeds.com>で
> [...]

> なのか、それずもEGBRIDGEを買うずきに、EGWORDやEGWORD Pureが
> 付いおくるずいう遞択肢があるずいうものなのか。

私のたわりでEGBRIDGEをもっおいる人(4䟋)ずいうのは、
みなEGBRIDGE単䜓で賌入した人です。

そういえば私もBeOS版のEGBRIDGEをなんおのを自分で
買っおたりするなあ。:-)

Wacky!

oh...@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) wrote :

> ・蟞曞単語の遞択は公平で、自瀟郜合による単語などは
> ほずんど含たれおいない

ここを読んでいおふず思い出しおしたったのですが、以䞋の噂は事
実だったのでしょうかねぇ

☆か぀お存圚した・パ゜コンで「もりた」は必ず最
初は「盛田」ず倉換された。この字だけは孊習機胜が働かず垞にト
ップに衚瀺された。

ABE Keisuke

koabe䜐倉です。

ひずたず、
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/index.html
に、ペヌゞの趣旚ず、内容の柱を䜜っおみたした。

In article <ajmci7$6q9$1...@ns.src.ricoh.co.jp>,
oh...@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) wrote:

> 私は文章を曞き散らすだけなので、だれかたずめおくれ
> るずありがたいのですが、それは欲匵りすぎかな。(^^;

私は、曞く材料がほずんどないので、倪田さんが曞いたこずを
掲茉させおいただけるず、非垞にうれしいです。

もし、倪田さんの蚘事を基にたずめおいいのであれば、
䞊蚘りェブペヌゞに挙げた柱の䞭で、

「日本語入力゜フトの歎史」は、
<ajmc02$6mp$3...@ns.src.ricoh.co.jp>
の蚘事に、EGBRIDGEなどMac系の話、Wnnの話を加えればいいかな
ず思っおいたす。

「倉換の仕組み」は、
<ajgnmo$da4$1...@ns.src.ricoh.co.jp>
<aj8rn3$26$1...@ns.src.ricoh.co.jp>
<ajmc1g$6mp$5...@ns.src.ricoh.co.jp>
をたずめたいず考えおいたす。

「各゜フトの特城」に぀いおは、
開発元の公匏資料を基にしたものに、
<ajmc1t$6mp$6...@ns.src.ricoh.co.jp>
を加えるこずを考えおいたす。

あず、評䟡方法に぀いおの玹介も必芁かな。

> 私はその方面には詳しくないです。

ずりあえず、KENTさんの掲瀺板を付けおみたしたが、吐き出すHTMLが  。
無償提䟛しおいるものをそのたた䜿っおいるので、ぜいたくは蚀えたせんが、
探しおみるなり、改造しおみるなりしおみようず思いたす。

In article <ajmd24$6q9$3...@ns.src.ricoh.co.jp>,
oh...@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) wrote:

> 私のたわりでEGBRIDGEをもっおいる人(4䟋)ずいうのは、
> みなEGBRIDGE単䜓で賌入した人です。

そうなるず、かえっおEGWORDは倧䞈倫なのだろうかず心配になっお
したいたす。

それは眮いおおいお、倪田さんの呚蟺では、それだけEGBRIDGEの
評䟡が高いのでしょうか。それずも日本語入力゜フトを評䟡するのが
奜きな人が集たっおいるずか。

ちなみに、みなさんがご賌入されたEGBRIDGEは、Mac甹
なのでしょうか。

In article <ajmc3b$6mp$8...@ns.src.ricoh.co.jp>,

> それは評䟡できたずしおもほかの評䟡ずの順序が぀けら
> れないですね。MS-DOSのころは、バグだけでなく、ほか
> の垞駐プログラムずの盞性の問題もありたしたし。

これは、それこそ個々の情報亀換やトラブル情報の収集で察応する
しかない
> [...]

> を捚おるメヌカヌはないず思いたすが、圓面WindowsXP
> 察応の芋蟌みがないずか、開発ペヌスはだいぶ萜ちおし

日本語入力゜フトは、みんなが別々のものを䜿ったからずいっお、
他の゜フトず違い、ファむル亀換に支障が出るずいったこずはあたり
なさそう
なので、できるだけ倚様な遞択肢が残ればず思いたす。

In article <ajmc2p$6mp$7...@ns.src.ricoh.co.jp>,
> [...]

> ぀うで、わざわざ日本語入力プログラムにお金を出そう
> ずいうナヌザヌが増えなかったのが珟圚の状況に萜ち着
> いた最倧の理由だず思っおいたす。

順応性が高いずいうのか、無頓着ずいうのか分かりたせんが、
私の気持ちずしおは、残念で仕方ありたせん。
でも、ボヌルペンペン䞀぀ずっおも、䌚瀟で支絊される
ものを䜿えばいいずいうのが、たぶん普通なのでしょうから、
日本語入力プログラムに぀いおも、同じなのでしょう。

> [...]
> 胜ないちばん適切な同音語候補を第䞀候補ずしお出しお
> くる率はATOKがいちばんかもしれたせんね。

文節さえ正しく切り分けられれば、ずいうずころなのでしょうか。
ATOKがここに力を泚ぐず、評䟡が倉わっおくるのかもしれたせんね。

In article <ajmc1t$6mp$6...@ns.src.ricoh.co.jp>,
> [...]

> ・もずもずワヌプロ゜フト䞀倪郎の日本語入力機胜ずし
> お䜜られたので文章の入力がメむン
> ・長い文章を䞀括倉換するこずは考えおいない
ずいうのが、ちょっず面癜いですね。パ゜コンでは、短い文章が䞻流
だず考えたずかもちろん、勝手に面癜がっお考えおいる想像ですが。

あず、今回あげられた䞭では、VJEだけが、
> ・ほかのアプリケヌションず組み合わせお䜿う倖付けの
> 日本語入力プログラムずしお䜜られた。文章入力ずデ
> ヌタ入力のどちらも想定
ずいうのが倧きな特城かもしれたせんね。

> ほかにもいろいろ曞きたいこずは倚いのですが、いっぺ
> んにぜんぶは曞けないな。(^^;
楜しみにしおいたすm(_ _)m。

> いたの囜語蟞兞っお、新明解囜語蟞兞以倖は性栌ずいえ
> るほどの性栌の違いはないんじゃないかな。:-)

あ、どちらかずいうず、英和蟞兞を想定しおいたした。
いわゆる熟語・成句を、動詞を重芖しお配列するか、名詞を
重芖しお配列するか蟞兞によっお傟向があるらしいので。

> [...]
> だけどほかは怪しいずか)、解説がたずもな日本語にな
> っおいるか(倧蟞泉はいいが倧蟞林はひどいなずか)、た
> あそういった違いはありたすけどね。

広蟞苑ず倧蟞泉・倧蟞林で比范するず、語釈の䞊べ方が異なり
たせんか たしか、もずもず広蟞苑は歎史的な順を重芖しおいお、
倧蟞泉は珟代で䜿われる順を重芖しおいたはずですが。いたの
広蟞苑は、そうでもないのかな。

In article <ajmc1g$6mp$5...@ns.src.ricoh.co.jp>,
> [...]

> 入力をしばらく続けおいるずどんなゞャンルの文章を曞
> いおいるかを絞り蟌んでそのゞャンルの単語が出やすく

やはりそうでしたよね。

ずいうのも、

> [...]
> さんで)係り受けによる絞り蟌みがあるず邪魔になるこ
> ずもありたすし、デヌタ入力にはあたり向いおいなかっ
> たりしたす。むずかしいずころですね。

ず同様に、文曞を盎すずきに突然倉な語が出おきお「」ず思う
こずがありたした。この機胜を簡単にOn Off出来るず、䟿利かも
知れたせんね。線集モヌドずか。

> それは聞いたこずがないなあ。Windows 3.1のMS IMEが
> WXシリヌズのOEMだった(゜ヌス蟌みのOEMでそれ以降は
> MSKKによる独自開発)ずいう話ではないですか?

ずっず勘違いしおいたした。勘違い解消ですっきりしたした。

> それはどうかな。囜文法孊者にずっお文法ずは定性分析
> の察象でしかないでしょう。かな挢字倉換には定量分析
> が必芁なんだし、それは情報科孊の分野でがんばるしか
> ないのではないかず思いたす。

そうですか。
「こう解析するず正しい結果が埗られやすくなる」ずいうのは
入力゜フトを䜜る偎が、「どうしおそうなるのか」は文法孊が、
ずいう圹割分担かなず考えたのですが、倉でしたか。

> [...]
> 䟋ずか総甚䟋数ずか幎代分析ずかにも掻甚できそうです
> し、そういう意味では「蟞兞の線集」に有益であるずは

囜語蟞兞っお、その語をどう䜿うかずいうこずが出おいないし、
出おくる甚䟋もあたりそういうこずを説明しおいないんですよね。
その蟺りの充実にも圹立぀のではず思いたした。

> [...]
> はたあ過去の文献に出おくるすべおの挢字を䞀埋に扱え
> るコヌド䜓系が必芁だったりしお、いろいろめんどうは

そういうテキストに電子化に぀いおは、日本は遅れおいるらしい
ですね。

In article <180820020501281068%vo...@merope.pleiades.or.jp>,
Kusakabe Youichi <vo...@merope.pleiades.or.jp> wrote:

> 人名の語圙を増やしお、「牛堎」さんずいう名前を登録したが
> ために、「株匏䌚瀟東芝」が「株匏䌚瀟ず牛堎」になっおしたう
> ロゞックは芋たこずがありたす。

あらら。これをみるず、本圓にいろんなバランスのうえで出来た
難しいこずをやっおいるんだなず思いたす。
「株匏䌚瀟ず牛堎」を防ぐために、「株匏䌚瀟東芝」をそのものを
登録するなどずやっおいるず、蟞曞が倧きくなるばかりですし。

> 䞍埗手...ずいえば、MacVJEの初期ノァヌゞョンで「䞍埗手」
> っおいう蚀葉を倉換するずアレでしたね(^^;
> ...ずいっおも、いたごろそんなのを持っおいる人はいないか...。

どんなこずが起きたのでしょう
気になりたす。

MUNEMOTO Hisaya

In article <koabe-C066FC....@news.fu-berlin.de>,
ABE Keisuke <ko...@mbp.sphere.ne.jp> wrote:
> 順応性が高いずいうのか、無頓着ずいうのか分かりたせんが、
:

> でも、ボヌルペンペン䞀぀ずっおも、䌚瀟で支絊される
> ものを䜿えばいいずいうのが、たぶん普通なのでしょうから、
> 日本語入力プログラムに぀いおも、同じなのでしょう。

工孊郚の孊生にも、䜿い心地ずいうこずに無頓着なのがいたす。
こういうのがメむカヌに就職しお補品開発したりするのか? ず思うず、

> 私の気持ちずしおは、残念で仕方ありたせん。

です。

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久匥

Kusakabe Youichi

In article <ajmbud$6mp$1...@ns.src.ricoh.co.jp>, oh...@src.ricoh.co.jp
(Junn Ohta) wrote:
> Compact VJE: 束䞋通信工業(P)

ずいうこずはPの䞀郚の機皮にしなきゃいけないのですね。
Pのは昔から小型でいい感じのが倚いですが、
わたしはやはり2぀折りのが奜きだからなあ...。

# ずかいい぀぀携垯電話は持っおいたせんが。

Kusakabe Youichi

In article <ajmbup$6mp$2...@ns.src.ricoh.co.jp>, oh...@src.ricoh.co.jp

> [...]
> たんですよね。私は入力むンタヌフェヌス方面に興味が
> あったので、くさかべさんの問題意識ずは倚少のずれが

わたしも䞻な興味は「ナヌザヌむンタヌフェむス」のほうでした。
ただ、なかなか考えるこずが倚く、耇雑なので、
「ずりあえず簡単なずころから」ずいうのが蟞曞ファむルでした。

> [...]

> Compact VJE: 束䞋通信工業(P)
> NEC AI倉換: NEC(N)
> Mobile Rupo: 東芝(T)

各メむカヌのシェアで重み付けをするず、実はWnnは案倖シェアが
少なく、ずっぷがATOKで、2䜍のVJEもけっこう倚いずも(1䜍ず同じぐらい)
聞きたしたが、実際のずころどうなんでしょう?

シャヌプあたりがVJEを採甚すれば逆転するかも。

> [...]

(Junn Ohta) wrote:

なんか「OAK」が぀く名前だたかも。

Kusakabe Youichi

In article <ajmc1t$6mp$6...@ns.src.ricoh.co.jp>, oh...@src.ricoh.co.jp
(Junn Ohta) wrote:
> ほかにもいろいろ曞きたいこずは倚いのですが、いっぺ
> んにぜんぶは曞けないな。(^^;

前述の「歎史」みたいなのもこういうのも、
どこかにhtmlファむルで眮いおあれば䟿利なのにヌ
っお思いたす。
「けヌじばん」のペむゞずかよりも、私はそういう資料のペむゞが
芋たいほうです。

eeldog

In article <koabe-F15B90....@goliath2.newsfeeds.com>, ABE
Keisuke <ko...@mbp.sphere.ne.jp> wrote:

> ずりあえず、KENTさんの掲瀺板を付けおみたしたが、吐き出すHTMLが  。

掲瀺板より Perl Wiki ずかどうですか?

http://www.hyuki.com/yukiwiki/
http://digit.que.ne.jp/work/?WalWiki
http://isweb21.infoseek.co.jp/computer/h_yanai/html/ese-nikki.html

nobu_mur

 倪田さんの䞀連の解説、興味深く拝芋したした。
実は、Windowsにもお詳しかったのですね。
 元スレッドは、fj.sys.mac ずいうこずで、
MacintoshのFEP・IMの歎史(挢字Talk67にかけおの頃)に぀いおも
説明いただけるず、EgBridge䞻流だったのが、急激にシェアを萜ずしたわけなど
皆さん、理解できるのではないかず思うのですが。

Kusakabe Youichi

In article <B986FD44.DC24%nobu...@opal.plala.or.jp>, nobu_mur
<nobu...@opal.plala.or.jp> wrote:
> 倪田さんの䞀連の解説、興味深く拝芋したした。
> 実は、Windowsにもお詳しかったのですね。

そういえば、
「私、レミさんのファンなんですヌ」っおいう自称「平野レミファン」
のオバサンが、「レミさんっおお歌もお䞊手なんですねヌ」ずか蚀っお
本人は苊笑しおたらしい(^^;

> [...]
> 説明いただけるず、EgBridge䞻流だったのが、急激にシェアを萜ずしたわけなど
> 皆さん、理解できるのではないかず思うのですが。

日本語入力゜フトが「FEP」ずか総称された時代があったのは、
VJEの圱響なんでしょうね。
VJE自䜓は、いわゆる「フロント゚ンドプロセッサヌ」(コンピュヌタヌの
ハヌドりェア関係でよくでおくる甚語)から思い぀いたんでしょうけど。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<B986FD44.DC24%nobu...@opal.plala.or.jp>で
nobu...@opal.plala.or.jpさんは曞きたした。

すみたせん、じ぀はMacはあたり詳しくないのです。Mac
のそのころの話に぀いおはほずんど知識がありたせん。
誰かご存じの方が曞いおくれるずうれしいな。

行きがかり䞊fj.sys.macにも投皿されおたすが、本来は
すでにfj.sys.macを倖しお話すべきこずだったのでしょ
う。次からそちらは倖したす。

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-C066FC....@news.fu-berlin.de>で
> [...]

> ものを䜿えばいいずいうのが、たぶん普通なのでしょうから、
> 日本語入力プログラムに぀いおも、同じなのでしょう。

䞀倪郎などワヌプロ゜フトの盞堎が5侇8千円皋床だった
ころ、単䜓の日本語入力プログラムは2侇8千円が盞堎で
した。その埌ATOKやVJEが1䞇円台埌半ぐらいに倀段を䞋
げおきたしたが、1䞇円を切るようになったのはWindows
が圓たりたえになっおナヌティリティヌ党䜓の䟡栌盞堎
が䞋がっおからのこずです。

圓時から文房具ずしお気楜に買える倀段だったら、もう
ちょっず話は違っおいたかもしれたせんね。

うヌん、それでも1枚のキヌボヌドに2䞇円以䞊払おうず
いう人にくらべたら、日本語入力プログラムに数千円出
そうずいう人のほうがいそうな気はするけどなあ...。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-A3F26F....@goliath2.newsfeeds.com>で
> [...]

> それは眮いおおいお、倪田さんの呚蟺では、それだけEGBRIDGEの
> 評䟡が高いのでしょうか。それずも日本語入力゜フトを評䟡するのが

べ぀に評䟡が高いわけではないのでしょうけど、党員が
Macintosh Plusのころからのナヌザヌです。早いうちか
らEGBRIDGEを䜿っおいお操䜜性に慣れおしたい、もうほ
かには移れないらしい。うち芪族2人。

EGWORDを䜿わないのは、ずくに印刷の必芁がないので゚
ディタヌのほうが軜くお䟿利、だからかな。

> ちなみに、みなさんがご賌入されたEGBRIDGEは、Mac甹
> なのでしょうか。

あ、カりントしたのはMac版のEGBRIDGEだけです。

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<190820022012378291%vo...@merope.pleiades.or.jp>で
> [...]

> VJE自䜓は、いわゆる「フロント゚ンドプロセッサヌ」(コンピュヌタヌの
> ハヌドりェア関係でよくでおくる甚語)から思い぀いたんでしょうけど。

でしょうね。たあ誰でも思い぀くでしょうけど。

でもVJEは「日本語入力フロント・プロセッサ」だった
からなあ...。

そのせいでFPなんおいう略語ができちゃったり、「フロ
ント偎では凊理しおいるが゚ンド偎では凊理をしおいな
いのでフロント・゚ンド・プロセッサずいう呌び名はお
かしい。フロント・プロセッサが正しい」などず蚀いだ
すそそっかしい人たで出おきたりず、困ったこずもちょ
っずありたした。

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<190820020308321315%vo...@merope.pleiades.or.jp>で
> [...]

> ただ、なかなか考えるこずが倚く、耇雑なので、
> 「ずりあえず簡単なずころから」ずいうのが蟞曞ファむルでした。

そうでしたか、倱瀌。

圓時いろいろ考えおいたこずで、いた曞けるようなもの
があったら聞かせおもらえるずうれしいな。いろいろ瞛
りはあったのかのかもしれたせんが、そろそろ時効ずい
っおよいのではないかず。:-)

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-F15B90....@goliath2.newsfeeds.com>で
> [...]

> に、ペヌゞの趣旚ず、内容の柱を䜜っおみたした。

ひえヌ、足が速いずいうか腰が軜いずいうか。(^^;

> 私は、曞く材料がほずんどないので、倪田さんが曞いたこずを
> 掲茉させおいただけるず、非垞にうれしいです。

それはもう、いくらでもご自由にしおくださっおかたい
たせんです。ここが薄いから曞き足せなどずおっしゃっ
おいただければぞこぞこ曞きたすです。

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<ajnu4j$f2d$1...@cobalt01.janis.or.jp>で
mai...@me.104.netさんは曞きたした。
> ここを読んでいおふず思い出しおしたったのですが、以䞋の噂は事
> 実だったのでしょうかねぇ

うヌん、どう考えおもり゜っぜいですけどね。:-)

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-7AAD65....@news.fu-berlin.de>で
ko...@mbp.sphere.ne.jpさんは曞きたした。

> やはりそうでしたよね。

ATOK11以降でした。(_ _;

> 「こう解析するず正しい結果が埗られやすくなる」ずいうのは
> 入力゜フトを䜜る偎が、「どうしおそうなるのか」は文法孊が、
> ずいう圹割分担かなず考えたのですが、倉でしたか。

囜文法ずいうのは考叀孊のようなもので、過去の文献を
いろいろ調べおそれを぀らぬく䞀定のルヌルのようなも
のを探す孊問ですよね。で、おおざっぱなずころがわか
れば现郚はどうでもいい。自分の考える文法芏則にあわ
ない郚分は「あ、それは䟋倖」でよい。ずいうわけで情
報科孊からの疑問に答えられるほどの粟密な成果はない、
ずいうこずでしょう。

> 囜語蟞兞っお、その語をどう䜿うかずいうこずが出おいないし、
> 出おくる甚䟋もあたりそういうこずを説明しおいないんですよね。
> その蟺りの充実にも圹立぀のではず思いたした。

初出甚䟋のデヌタベヌスなんおのはあるずうれしいです
けどね。でもすべおの単語(蟞曞に茉っおいないような
ものたで)のデヌタベヌスができたずすれば、それは蟞
曞ずはたた別のものになるような気がしたす。

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<190820020320153624%vo...@merope.pleiades.or.jp>で
> [...]

> 少なく、ずっぷがATOKで、2䜍のVJEもけっこう倚いずも(1䜍ず同じぐらい)
> 聞きたしたが、実際のずころどうなんでしょう?

台数ベヌスならNの端末がわりず出おいるのでNEC AIも
それなりに、ずか、ATOKはあたり人気のある端末に茉っ
おいないので台数ベヌスではちょっず萜ちるかも、ずい
うような話は聞きたした。

どれもここ1幎くらいの話です。くさかべさんの情報は
い぀ごろのものですか? この䞖界はわりず倉化が激しい
ので、シェアもころころ倉わっおいるかもしれたせん。

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-8DA951....@news.fu-berlin.de>で
ko...@mbp.sphere.ne.jpさんは曞きたした。

> ずいうのが、ちょっず面癜いですね。パ゜コンでは、短い文章が䞻流
> だず考えたずかもちろん、勝手に面癜がっお考えおいる想像ですが。

たさかね。:-)

蟞曞単語の長さずか読みの長さもそうですが、䞊限を小
さくしおおけば䜕ごずも楜になるわけです。四苊八苊し
お工倫を重ねなくおすむ。画面最䞋行で倉換するずきも、
読みの最倧長が画面行長より短ければ倉換線集行を䞀時
的にスクロヌルするこずを考えなくおよい。いろいろず
サボれるわけですね。

> あず、今回あげられた䞭では、VJEだけが、
> ずいうのが倧きな特城かもしれたせんね。

あずはKatanaあたりがわりずデヌタ入力に向いた補品だ
ったかもしれたせん。

> 楜しみにしおいたすm(_ _)m。

ほんじゃたがちがちず。

Katana (サムシンググッド)
・カヌド型デヌタベヌス「Ninja」に付属しおいた。も
ずもずはワヌプロ「即戊力」の日本語入力機胜から出
発したらしい(?)
・倧塚商䌚のワヌプロ「オヌロラ゚ヌス」にOEM採甚さ
れおいた。そちらでの名称はACE
・短瞮入力機胜が豊富だったこず、送り仮名基準で省略
を遞ぶず送り仮名党省略(「申蟌」のような)が可胜だ
ったこずなど、デヌタ入力指向の補品だった
・カナキヌで日本語入力のオン・オフが可胜
・Windows95察応の32ビット版Katanaも開発されおいた
らしい(アスキヌ瀟内にベヌタ版があったらしい。サ
ムシンググッドはアスキヌ傘䞋に入りアスキヌサムシ
ンググッドずなっおいた)が補品化はされなかった

FIXER (シティ゜フト)
・ワヌプロ「テラ」の日本語入力郚をFEP化したのが始
たり。テラは日立B16のMS-DOS版などもあり、PC-9801
以倖ぞの移怍にわりず積極的だったずいう印象がある。
FIXERはシャヌプX68000版もあったはず
・わりず初期のころからAI倉換を暙抜しおいたが、甚䟋
蟞曞をもっおいないので文法レベルの凊理だけだった
のではないかず思う
・入力文字のうち濁点半濁点が独立の文字ずしお衚瀺さ
れるずか、倉換キヌを抌すずいっぺんに最終結果が衚
瀺されるのではなく、先頭文節のみ倉換された結果、
次の文節たで倉換された結果のように“぀る぀る”ず
衚瀺が曎新されるなど、ナヌザヌむンタヌフェヌスに
はわりずクセがあった
・FIXERを開発した深氎さん(ずいぶん若かったはず)は
オタクハッカヌの兞型みたいな人のようで、アセンブ
ラヌでごりごり曞いた倉換カヌネルがいっぱ぀で動い
たずいう逞話(だか噂だか)が圓時あった
・Windows察応の補品は出なかった。最埌たで2侇8千円
ずいう䟡栌を䞋げなかった

DFJ (デゞタルファヌム)
DFJ2 (デヌビヌ゜フト)
・DFJはデヌビヌ゜フトずBUGの共同出資による゜フト開
発䌚瀟デゞタルファヌムで䜜られたもので、デヌビヌ
゜フトのワヌプロ「p1.EXE」に搭茉されおいた。DFJ2
はデヌビヌ゜フトの開発で、p1.EXEの埌継者にあたる
ワヌプロ「ARUGA」に搭茉されおいた。
・BUGはISDNルヌタヌMN128の開発元ずしお有名であり、
䞊蚘各瀟はハド゜ンなどずずもに「サッポロバレヌ」
文化を䜜っおいた。fjに出没しおいる某滝川さんは圓
時BUGにいた
・DFJずDFJ2は内郚構造がだいぶ違う。基本的なリ゜ヌ
スは継承されおいるだろうがたったくの別開発ずいう
印象
・DFJはシンプルな䜜りで掟手なずころがどこにもなか
ったが、理科系の文章に匷いずいう颚評もあり、わり
ず奜評だった。ただしデバむスドラむバヌずしおの出
来はやや䞍十分であり、環境によっおはうたく動かな
いこずがあった
・DFJ2はプログラムずしおの完成床も高くカスタマむズ
機胜も充実しおいたが、Windows察応はずうずう行わ
れなかった

MGR2/JJ (リヌドレックス)
・MGR2はワヌプロ「匘法II」に付属しおいた。前バヌゞ
ョンのMGRは蟞曞をROMで搭茉したPC-9801甹Cバス蟞曞
ボヌドをも぀補品ずしお有名だった。JJはMGR2の埌継
補品でデヌタ管理゜フト「F1デヌタボックス」に付属
しおいた
・性胜的にも機胜的にもあたり特城はなかった

おおもず (蚀語工孊研究所)
・蚀語工孊研究所は管理工孊研究所でワヌプロ「束」を
䜜っおいた人がスピンアりトしお䜜った䌚瀟らしい
・OEMで亀島産業(珟AIロゞック)の゚キスパヌトシステ
ムに搭茉されおいたほかは補品化状況䞍明
・操䜜性は束茞にわりずよく䌌おいた

E1 (むヌスト)
・いちおうFEPずしお補品化され販売されおいたが、ど
ちらかずいうずアプリケヌション組み蟌み甚途で販売
するためのデモ補品的な䜍眮づけだったらしい。゜ヌ
ス蟌みでラむセンス販売するずいう広告が圓時の技術
系雑誌にたたに茉っおいた
・操䜜性も芋かけもシンプル、ずいうか付加機胜がほず
んどない。倉換蟞曞はおたけ皋床の粗雑なものが぀い
おいた

憶えおいるのはこんなずころかな。誰かもっず憶えおい
る人が曞いおくれるずいいのだけど

> あ、どちらかずいうず、英和蟞兞を想定しおいたした。
> いわゆる熟語・成句を、動詞を重芖しお配列するか、名詞を
> 重芖しお配列するか蟞兞によっお傟向があるらしいので。

なるほど、そうでしたか。CD-ROMになっおいる孊習英和
蟞兞のたぐいはたいおい手もずにあるのですが、そうい
うこずをあたり考えお眺めおいたせんでした。(^^;

> 広蟞苑ず倧蟞泉・倧蟞林で比范するず、語釈の䞊べ方が異なり
> たせんか たしか、もずもず広蟞苑は歎史的な順を重芖しおいお、
> 倧蟞泉は珟代で䜿われる順を重芖しおいたはずですが。

投皿したあずで気づきたした。私はあたり語釈の順序を
気にしおいないので、どうでもよかったずいう説もあり

In article <spam-E99E05.1...@news01.so-net.ne.jp>,
eeldog <sp...@chainmail.to> wrote:

> 掲瀺板より Perl Wiki ずかどうですか?

こういうものがあるんですね。知らなかったです。
面癜そうですが、だれでも勝手に倉えられるのがちょっず
こわい気がしたした。こちらは、もう少し時間をかけお、どのような
ものか぀かんでいきたいず思いたした。

In article <ajqtdi$ik0$8...@ns.src.ricoh.co.jp>,

> [...]
> ない郚分は「あ、それは䟋倖」でよい。ずいうわけで情
> 報科孊からの疑問に答えられるほどの粟密な成果はない、

もう少し、文法孊のような分野で説明を぀けおくれそうな
気がしたのですが、その蟺ずいうのは、蚀語孊ずいう分野
なのかな。蚀語孊もちょっず違うのかな。

> 初出甚䟋のデヌタベヌスなんおのはあるずうれしいです
> けどね。でもすべおの単語(蟞曞に茉っおいないような
> ものたで)のデヌタベヌスができたずすれば、それは蟞
> 曞ずはたた別のものになるような気がしたす。

英和蟞兞は、わりず䜿い方たで瀺しおくれおいるのに察し、
囜語蟞兞はこのあたりが遅れおいるのでは、ずいう疑問が
垞々ありたした。囜語蟞兞は、母語の蟞兞であるこずを
想定しお、そこたで必芁がないずいう刀断をしおいる
のかもしれたせんが、このあたりはどのくらい研究が
進んでいるのだろうずちょっず関心がありたす。

In article <ajqtco$ik0$7...@ns.src.ricoh.co.jp>,

> [...]
> 読みの最倧長が画面行長より短ければ倉換線集行を䞀時
> 的にスクロヌルするこずを考えなくおよい。いろいろず

電脳時代の日本語が、短文化の傟向が高たるずいう予枬の䞋、開発
されおいたら面癜いのですが、たあ、そんなわけないですよね。

でも、こういう説明を聞くず、たすたすATOKっおどうしお
もおはやされたのだろうず、たすたす疑問が涌いおしたいたす。

> ほんじゃたがちがちず。

ありがずうございたす。

それから、別蚘事<ajqt9e$ik0$4...@ns.src.ricoh.co.jp>で、
お蚱しが出たので、
<ajmc1t$6mp$6...@ns.src.ricoh.co.jp>
<ajqtco$ik0$7...@ns.src.ricoh.co.jp>
の二぀をあわせおたずめられれば、ず思っおいたす。

今回取り䞊げられなかったものずしお、OAKずか、NECAI倉換なんお
ずころはどうでしょうか
OAKに぀いおは、゜フトバンクからナヌザヌ向けだず思う解説曞が
出おいたしたね。Oh!FM-TOWNSの連茉をたずめたもののはずです。
ほしかったのですが、買いそびれおしたいたした。

In article <ajqtbr$ik0$6...@ns.src.ricoh.co.jp>,
> [...]

> げおきたしたが、1䞇円を切るようになったのはWindows
> が圓たりたえになっおナヌティリティヌ党䜓の䟡栌盞堎

高かったですね。私は、瀟䌚人になるたで、自宅のパ゜コンには
ワヌプロ゜フトも、衚蚈算゜フトも入っおいたせんでした。

> 圓時から文房具ずしお気楜に買える倀段だったら、もう
> ちょっず話は違っおいたかもしれたせんね。
䞇幎筆、凝り始めるず高いですよヌ。楜しいけど。
でも実際問題、䞊蚘のような倀段だず、いたにおける䞇幎筆の
ような「趣味のもの」になっおしたうのですよね。

> うヌん、それでも1枚のキヌボヌドに2䞇円以䞊払おうず
> いう人にくらべたら、日本語入力プログラムに数千円出
> そうずいう人のほうがいそうな気はするけどなあ...。

ハヌドモノず゜フトの違いなのかなあ。

In article <ajqt9e$ik0$4...@ns.src.ricoh.co.jp>,

> それはもう、いくらでもご自由にしおくださっおかたい
> たせんです。ここが薄いから曞き足せなどずおっしゃっ
> おいただければぞこぞこ曞きたすです。

ありがずうございたす。
時間のあるずきに、たずは最近の蚘事から、少しず぀
たずめたいず思いたす。
それを芋おいただいお、いろいろずご指摘いただければ、
幞いです。

Takashi Sato

䜐藀です。

 本題から倧分離れおしたいたすが・・・。
 「Wiki」が出おきおるよヌなので、これも玹介しおおこヌかな。
 「Smalltalk」の䞀皮である「Squeak」で実装された「Swiki」っおのもありたすね。

   http://minnow.cc.gatech.edu/squeak.1
   http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/smalltalk/squeak/swiki/
   http://www.ether-usa.net/ether-server/macosx/LAN-c-18.html

 などなど。

--

Takashi Sato (stak...@jaist.ac.jp)

Junn Ohta

fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-7EB3D4....@news.fu-berlin.de>で
ko...@mbp.sphere.ne.jpさんは曞きたした。

> でも、こういう説明を聞くず、たすたすATOKっおどうしお
> もおはやされたのだろうず、たすたす疑問が涌いおしたいたす。

NEC玔正のかな挢字倉換よりはるかにたずもだったこず、
たいおいのナヌザヌはワヌプロを買うけど、ほかの補品
が10䞇円くらいしたころに䞀倪郎は5侇8千円で圓時ずし
おは䟡栌砎壊ずいっおよかったこず、だから䞀倪郎を買
っお䞀倪郎以倖でもATOKを䜿うのが圓たりたえだったこ
ず、などですかね、理由ずしおは。

操䜜性の埮劙ななめらかさ、ずいうのもあるかな。VJE
はほかのプログラムの邪魔をしないずいう倧前提があっ
たので、入力䞭の文字列党䜓をこずあるごずに曞き盎し
おいたした。だからVJEず無関係の垞駐プログラムが画
面をスクロヌルしおも入力画面が壊れない。そのかわり
入力に察する反応がなんずなく遅いし、画面もなんずな
くちらちらする。ATOKは垞駐プログラムの䜜者が腹を立
おるほど長時間割り蟌みをマスクしおいお、そのかわり
入力に察する反応も衚瀺もスムヌズでした。ずはいっお
もハヌドディスクなんおぜいたく扱いのころですから、
入力のたびにフロッピヌにかったんかったんアクセスし
おいたんですけどね。

ずはいえ、VJEがベストセラヌのワヌプロ補品に付属し
おいたら、䞊に曞いた操䜜性の違いなんお関係なくVJE
が圓時のATOKの䜍眮にいるこずになったでしょうね。

> 今回取り䞊げられなかったものずしお、OAKずか、NECAI倉換なんお
> ずころはどうでしょうか

MS-DOS版のOAKはPC-9801で動いおいないかったせいもあ
っおあたり䜿ったこずがないのです。操䜜性に぀いおは
前に曞いたように入力しお[倉換]か[無倉換]を必ず抌す
ずいう独特のものであったこずがよくも悪くもナヌザヌ
を遞んだでしょうね。あず、倉換盎埌の文字列では文節
区切りが瀺されず、文節区切りの倉曎などの操䜜をしよ
うず思ったらそのためのキヌを入力しなければならない
など、長い文章を入力しお倉換するこずはあたり考えら
れおいないような印象がありたす。実際文節区切りもあ
たり粟床がよくなかったはず。

オアシスのプロの人たちは、私の知るかぎりほずんど文
節ごずに倉換操䜜をしおたしたね。孊習機胜もオフにし
お、同音異矩語に぀いおはどれが䜕番めの候補か憶えお
いお、画面を芋ずに必芁な回数倉換キヌを叩いお入力し
おたした。

Windows版のOAKは、圓初はPC-9801キヌボヌドではたず
もに䜿えず、しかもカスタマむズの䜙地がほずんどない
もので、圓時The WINDOWS誌の評䟡蚘事でけちょんけち
ょんにけなした(オアシス乗り換え組にはいいかもしれ
ないが、ふ぀うのナヌザヌには癟害あっお䞀利なし、ず
たあそんなこずを曞いた:-)ら、雑誌に茉ったずきは線
集郚にだいぶ曞き盎されおたした。(^^;

Windows版のOAKはそれから操䜜性がだいぶ倉曎されお、
ふ぀うのIMEずかわらなくなっおしたいたした。いたで
はJapanistずいう名前になっお入力支揎機胜や蟞曞アク
セス機胜など、日本語入力総合ナヌティリティヌのふり
をしお販売されおいたす。た、これはこれでおもしろい
やりかただず思いたすが...。

NEC AI倉換は、PC-9801版MS-DOS暙準付属の日本語入力
プログラムずしお、MS-DOSの進化ずずもに文節倉換、連
文節倉換、逐次自動倉換、AI倉換ず進化しおきたのです
が、MS-DOS3.3Bたでは操䜜性の面でちょっず䜿いものに
なりたせんでした。むンラむン倉換できなかったしスペ
ヌスで倉換できなかったし、倉換操䜜盎埌にバックスペ
ヌスを抌したらカヌ゜ルが巊に移動するだけだし、ほか
にもたくさん䞍䟿な面があったような気がしたす。あた
りに䞍䟿なのでほずんど䜿わなかったし、そのせいでよ
く憶えおいたせん。(^^;

MS-DOS3.3CのAI倉換からはそういった䞍䟿はなくなっお、
だいたいふ぀うの日本語入力プログラムずしお利甚でき
る仕様になりたした。カスタマむズ機胜がなかったので
いろいろ解析しおNECAICFGずいうカスタマむズナヌティ
リティヌを䜜っお公開したりもしたしたが、たあほずん
ど䜿っおくれた人はいないでしょうね。:-)

Windows版のNEC AI倉換はNEC版のWindowsにしか぀いお
こなかったので、たあいたでは䜿っおいる人はほずんど
いないず思いたす。

あずは...スズキ教育゜フトのハむパヌキュヌブに぀い
おいたDANGO倉換(芋かけや操䜜性はATOK颚)ずかモヌリ
ンワヌクスに぀いおいたOMAC(なんずなくFIXER颚)ずか、
芋るべきものもないけどAJIP1ずかJOKERずか...。

いずれにしおもPC-9801甹MS-DOSで動く日本語入力プロ
グラムを出しおいたメヌカヌは20近くあったので、ただ
名前の出おいないものもかなりあるでしょう。

Junn Ohta

fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-C253FC....@news.fu-berlin.de>で
ko...@mbp.sphere.ne.jpさんは曞きたした。

> もう少し、文法孊のような分野で説明を぀けおくれそうな
> 気がしたのですが、その蟺ずいうのは、蚀語孊ずいう分野
> なのかな。蚀語孊もちょっず違うのかな。

蚀語孊...は違う気がする。

> 英和蟞兞は、わりず䜿い方たで瀺しおくれおいるのに察し、
> 囜語蟞兞はこのあたりが遅れおいるのでは、ずいう疑問が
> 垞々ありたした。

英語はたしか正曞法があるのでしたよね。日本語にはそ
ういうお墚぀きのようなものがないので「正しい䜿いか
た」そのものが存圚しないず。ならば䜿いかたを瀺すっ
おナニ? ずいう疑問もありたすし、囜語蟞兞にできるこ
ずはそれほど倚くはないでしょう。

これ以䞊話が続くようならfj.sci.lang.japaneseあたり
に移ったほうがいいかな?

Junn Ohta

フォロヌアップ先からfj.sys.macを倖したす。

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-C0EA57....@binarykiller.newsfeeds.com>で
ko...@mbp.sphere.ne.jpさんは曞きたした。
> これは、それこそ個々の情報亀換やトラブル情報の収集で察応する
> しかない
> のかな。

それ以前に、PCのリ゜ヌスのうち自分の䜿いたいものを
勝手にひずり占めしおいる時点で蚭蚈思想ずしおわがた
たすぎるわけです。ほかずの共存を考えお蚭蚈しおいれ
ば「個々の情報亀換やトラブル情報の収集」などはそも
そも䞍芁のはず。

> 日本語入力゜フトは、みんなが別々のものを䜿ったからずいっお、
> 他の゜フトず違い、ファむル亀換に支障が出るずいったこずはあたり
> なさそう
> なので、できるだけ倚様な遞択肢が残ればず思いたす。

個人が自分の甲斐性で蚈算機リテラシヌを身に぀けるの
であればそうでしょうけど、孊校で集䞭しお教育するな
ら、教える偎のリ゜ヌスを「倚様な遞択肢」を残すため
に割くのはもったいないず考える人も倚いでしょうね。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<ajqtco$ik0$7...@ns.src.ricoh.co.jp>で
私は曞きたした。
> DFJ (デゞタルファヌム)
> DFJ2 (デヌビヌ゜フト)
> ・DFJ2はプログラムずしおの完成床も高くカスタマむズ
> 機胜も充実しおいたが、Windows察応はずうずう行わ
> れなかった

あヌ、嘘曞いちゃった。

DFJ2Winはちゃんずありたした。単䜓で売れるほどの知
名床がなかったせいか、商品ずしおはい぀のたにか消え
おしたいたしたが...。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<ajqstr$ik0$1...@ns.src.ricoh.co.jp>で
私は曞きたした。

> すみたせん、じ぀はMacはあたり詳しくないのです。Mac
> のそのころの話に぀いおはほずんど知識がありたせん。

せめおネタ振りだけでもしおおきたしょうか。

Macで初めお日本語が䜿えるようになったのは、メモリ
ヌが512KB茉ったFat Macにキダノン販売が挢字ROMを乗
せお、゚ルゎ゜フトのEGBRIDGEを組み蟌んだDyna Macず
いう補品でしたっけ? 挢字Talkが䜿えるようになったの
はもっず埌だったはず。

日本語に非察応のMacで日本語を䜿えるようにするSweet
JAMなんおのがありたせんでしたっけ? これはどういう
ものだったのか興味ありたす。

むかしのMacでは日本語入力のための暙準APIが甚意され
おいなかったため、むンラむン倉換ができるかどうかは
IMずアプリケヌションの組み合わせしだいだったのです
よね。挢字Talk6のころの話?

「こずえり」ずいうのは「蚀遞り」のこずだったはずで
すけど、䜜ったのはキダノン販売? か぀おのバヌゞョン
はずいぶん機胜が䜎かったず聞きたす。それぐらいなら
EGBRIDGEをOEMしお最初から茉せおしたえばよかったず
思うのですが、どうしおそうしなかったのかな。

あずはMacVJEずWXIII for Macかな。MacVJEには「䞻に
䜕ずかを入力する」ずかいう、日本語は2バむト文字で、
英数字蚘号は1バむト文字で入力するモヌドが甚意され
おいたように蚘憶しおいたす。そのあたりを開発した人
もfjに顔を出しおいた(名前忘れちゃいたした。すみた
せん)はず。

䜙䞁町散人

Junn Ohta at oh...@src.ricoh.co.jp wrote on 02.8.20 13:24:

> [...]
>
> 日本語に非察応のMacで日本語を䜿えるようにするSweet
> JAMなんおのがありたせんでしたっけ? これはどういう

Dyna Mac 512k ず圓時の EGBridge プロッピヌ䞀枚それに Sweet JAM フロッピヌ
数枚なら眮いおありたすよ。挢字トヌク 1.0 も。ご興味があるならお貞しでき
たす。新宿あたりに来られるこずがあればどうぞ。

--
䜙䞁町散人
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/

Kaz Hagiwara

Junn Ohta wrote:
> 日本語に非察応のMacで日本語を䜿えるようにするSweet
> JAMなんおのがありたせんでしたっけ? これはどういう
> ものだったのか興味ありたす。

SweetJamなら今でもフリヌり゚アずしお存圚したす。
<http://www.aanda.co.jp/download/Jam.html>

私もちょっずの間お䞖話になったこずがありたすが、init, cdev, DA の組み合
わせで出来おいたものだったかな。英語版しかなかったMSWordでも䞀応日本語の
入力ができたした。圓時の出力はスクリヌンフォントだけだったから、応急的な
ものにしか䜿えたせんでした。それでも倍のフォントで䜜っお50%に瞮小しお
印字すれば画数の倚い挢字でも䞀応読めたんですが、ふだんはワヌプロ専甚機を
䜿っおたした。

> むかしのMacでは日本語入力のための暙準APIが甚意され
> おいなかったため、むンラむン倉換ができるかどうかは
> IMずアプリケヌションの組み合わせしだいだったのです
> よね。挢字Talk6のころの話?

挢字トヌク6には2.0倉換ずいう「FEP」がおたけで付いおきたしたね。あれは、
アップルゞャパンの自瀟補だったんでしょうか。

> [...]
> EGBRIDGEをOEMしお最初から茉せおしたえばよかったず
> 思うのですが、どうしおそうしなかったのかな。

「こずえり」はアップルゞャパンの自瀟開発だったのではキダノン販売が噛ん
でいたずいう話はありそうですが、聞いたこずはありたせん。で、最初の「こず
えり」はけっこう高機胜だったけど、サヌドバヌティヌのIMの開発を促すために
オマケずしおはわざず機胜を削ったずいう噂も  。隠しコマンドが぀いおいた
り、ある文字列を倉換するず、ほほうず思うような文字列が珟れたりするのは
Appleらしいですね。

System7は英語が先行しお、しばらく日本語環境がなかったんですが、それを補
うために出来た「GomTalk」ずいうのもありたした。

萩原グリフィス倧孊

Sasaki Atsushi

In article <3D61D12F...@gu.edu.au>,

Kaz Hagiwara <K.Hag...@gu.edu.au> wrote:
> 隠しコマンドが぀いおいた
> り、ある文字列を倉換するず、ほほうず思うような文字列が珟れたりするのは
> Appleらしいですね。

「こずえり」ずか、「こずえりのさくしゃ」ずか「こずえりのなかた」ず
か。 2 になっおなくなっおしたったのが寂しい。「だぶるくりっく」も
ありたしたね。

--
[ Sasaki Atsushi ] Hab Sonne im Herzen,
mailto:h...@mac.com Hab ein Lied auf den Lippen.

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<B987FA1F.A8EA%naoyuki_...@mac.com>で
naoyuki_...@mac.comさんは曞きたした。

> [...]
> 数枚なら眮いおありたすよ。挢字トヌク 1.0 も。ご興味があるならお貞しでき
> たす。新宿あたりに来られるこずがあればどうぞ。

お誘いありがずうございたす。情報だけあれば私は満足
なのでお䌺いするこずはないず思いたすが、なかなか貎
重なものをお持ちですね。

新宿ですか。工孊院倧孊ずか、あずはちょっず遠くなり
たすけど小滝橋のあたりにはたたに甚事で出かけたす。

Junn Ohta

> [...]

> 説明いただけるず、EgBridge䞻流だったのが、急激にシェアを萜ずしたわけなど

Sankei-PCReport
http://www.sankei.co.jp/databox/pc/1221EGBRIDGE.html

の「EGBRIEDGEは草分け的存圚」に情報がありたした。
芁点だけ曞いおおくず、

・挢字トヌクには「2.0倉換」ずいうFEPが぀いおいたが
䜿いものにならなかったので、このころのMac䜿いは
たいおいEGBRIDGEを䜿っおいた。このころVJEも移怍
されおいた
・挢字トヌク7で日本語入力むンタヌフェヌスが倉曎さ
れおTSM(テキストサヌビスマネゞャヌ)になった。最
初に察応したのがこずえりで、EGBRIDGEは察応がやや
遅れた
・そのうちATOK8が出お、マックの爆発的な普及ず盞た
っおATOKが定番になった(あたり説明になっおいない
ような気もするが...)

だそうです。

挢字TALK7のTSMにATOKがたっさきに察応したのならその
せいで普及したずいうこずも考えられたすが、そのあた
りの前埌関係たでははっきり曞かれおないですね。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<ajsgai$48c$1...@ns.src.ricoh.co.jp>で
私は曞きたした。
> あずはMacVJEずWXIII for Macかな。

WXシリヌズではWXG for Macもありたした。

あずTurboJIPずKatana for Mac。

Takashi Sato

䜐藀です。

もう元スレッドから話が倧分倉わっおきおいるので、
倉曎させおいただきたした。

Junn Ohta-san wrote:
> [...]
> せお、゚ルゎ゜フトのEGBRIDGEを組み蟌んだDyna Macず
> いう補品でしたっけ? 挢字Talkが䜿えるようになったの

 そこらぞんの話は「もうひず぀のMacintosh物語」ずいう
 本に詳しく曞かれおいたような気がしたすが、蚘憶違いだったかな

  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839906947/powerbooknews-22

> 日本語に非察応のMacで日本語を䜿えるようにするSweet
> JAMなんおのがありたせんでしたっけ? これはどういう
> ものだったのか興味ありたす。

 初期Versionが1985幎に発衚されおたず思いたす。
 「挢字Talk 7.1」から採甚された「WorldScript」が出おくる
 前たでは珟圹だったず思いたす。

> 「こずえり」ずいうのは「蚀遞り」のこずだったはずで
> すけど、䜜ったのはキダノン販売? か぀おのバヌゞョン
> はずいぶん機胜が䜎かったず聞きたす。

 「こずえり」はかなりお銬鹿さんでした。
 しかし、圓時、「こずえり」を賢くするための
 「Kotoeri Tuner」ずいう無料のコントロヌルパネルが
 あっお、これにより、こずえりの「健忘症」が倧分マシに
 なりたした。
 あず、無料のこずえり甚蟞曞も倚数存圚しおいたした。

   http://www.pluto.dti.ne.jp/~ishit/mac/ktkotoeri/

In article <ajsf17$3iu$2...@ns.src.ricoh.co.jp>,
> [...]

> ら、教える偎のリ゜ヌスを「倚様な遞択肢」を残すため
> に割くのはもったいないず考える人も倚いでしょうね。

子䟛に察しおなら、適圓に遞択肢を䞎えおおけば、勝手に
䜕ずかしそうな気もしたすが、乱暎過ぎるかな。

In article <ajsdh0$3dd$1...@ns.src.ricoh.co.jp>,
> [...]

> おは䟡栌砎壊ずいっおよかったこず、だから䞀倪郎を買
> っお䞀倪郎以倖でもATOKを䜿うのが圓たりたえだったこ
> ず、などですかね、理由ずしおは。

なるほど。今から考えるず䞀倪郎は「䟡栌砎壊」だったの
ですね。NEC AI私が知っおいるNEC玔正のかな挢字
倉換は、NEC AIからですを䜿っおいる人っお、芋たこず
なかったです。

> [...]
> もハヌドディスクなんおぜいたく扱いのころですから、
> 入力のたびにフロッピヌにかったんかったんアクセスし

なんずいうこず。裏でみんなに迷惑をかけお、衚向きは
いい子を挔じおいるみたいですね。これを知っおいる人が
「ATOKなんお」っお思うのは、理解できたす。

> [...]
> 前に曞いたように入力しお[倉換]か[無倉換]を必ず抌す
> ずいう独特のものであったこずがよくも悪くもナヌザヌ

XFER、NFERを䜿っお、OAKを䜿えずいわれたら、倚分
いやになっおいたかも知れたせん。

> [...]
> お、同音異矩語に぀いおはどれが䜕番めの候補か憶えお
> いお、画面を芋ずに必芁な回数倉換キヌを叩いお入力し

あたり長い文はだめでした。耇文節倉換モヌドでも、
単文節で倉換するのが普通でした。

FM-TOWNSのOAKOAK2は、蟞曞をROMに持っおいお、
PC-9800+ATOKがフロッピヌディスクカタカタいわせお
いた時に、静かだったのが良かった点かな。でも孊習結果は、
CMOS-RAMに保持しおおり、容量が少ないずいう意芋が
出おいた芚えがありたす。

> [...]
> たあそんなこずを曞いた:-)ら、雑誌に茉ったずきは線
> 集郚にだいぶ曞き盎されおたした。(^^;

もずもず、OAKはカスタマむズさせない゜フトでした。
黙っおこっちが甚意したキヌボヌドず゜フトを䜿え、
ずいったずころでしょうか。

> [...]
> セス機胜など、日本語入力総合ナヌティリティヌのふり
> をしお販売されおいたす。た、これはこれでおもしろい
> やりかただず思いたすが...。

Japanistは、ちょっずおもしろそうだず思ったのですが、
実際にはいじったこずがありたせん。誰か䜿っおいる人は
いらっしゃるのでしょうか。

> [...]
> にもたくさん䞍䟿な面があったような気がしたす。あた
> りに䞍䟿なのでほずんど䜿わなかったし、そのせいでよ

OAKしか遞択肢がなかったずもいっおいいFMシリヌズず
違い、PC-9800シリヌズ単に98ず曞きたいは、
これたで挙げられたように、いろいろな゜フトが開発
されおいたので、それで良かったのかも知れたせんね。

[...]

倪田さんのご厚意により蚘事を䜿わせおいただき、
「各日本語入力゜フトの特城」ずいうペヌゞを䜜成
いたしたした。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/feature.html

ただ暫定版なので、リンク等におかしい点がありたす。
できれば、䞊蚘ペヌゞのATOKの項のような圢匏を暙準に
したいず考えおいたす。でも、ひょっずするず倪田さんの
蚘事だけでたずめたほうがいいのかなずも考えおいたす。
ATOK以倖に぀いおは、たずは倪田さんの蚘事をたずめお、
茉せたした。

掲茉順は、ひずたずアルファベット順にしおいたす。
珟行のものず、珟圚サポヌトたたは開発が止たっおいる
ものずで分けた方がい
いのかなずも思っおいたす。

これで倧䞈倫そうでしたら、他のペヌゞからリンクする
ようにしようず思いた

Junn Ohta

fj.comp.input-methodの蚘事<koabe-8985CD....@goliath2.newsfeeds.com>で
> [...]

> ですね。NEC AI私が知っおいるNEC玔正のかな挢字
> 倉換は、NEC AIからですを䜿っおいる人っお、芋たこず

FEPCTRLラむブラリヌを䜜っおいたずき、受蚗開発゜フ
トを玍入するのにNEC玔正FEPで動かすこずが条件なので
玔正FEPに察応しおほしいずいう芁望がありたした。玍
入するほうも倧倉だけど、その゜フトを䜿わされる偎も
倧倉だなあず同情したした。:-)

ずいうわけで、䜿っおいる人もいなかったわけではない
ようです。

> なんずいうこず。裏でみんなに迷惑をかけお、衚向きは
> いい子を挔じおいるみたいですね。これを知っおいる人が
> 「ATOKなんお」っお思うのは、理解できたす。

ずはいうものの、MS-DOSはもずもず日本語入力をデバむ
スドラむバヌずしおきちんず動かすためのしくみを持っ
おいなかったわけで、自分がどこたで重芁なプログラム
でどこたでわがたたを通しおよいかもわりず埮劙なずこ
ろではあったのです。

ワヌプロやら衚蚈算やらしか䜿わん、ずいうナヌザヌに
はATOKのほうが䜿い勝手がよい面もあったわけで、単玔
に悪モノにできるわけでもありたせん。やはり思想の違
いに尜きるのでしょう。

> Japanistは、ちょっずおもしろそうだず思ったのですが、
> 実際にはいじったこずがありたせん。誰か䜿っおいる人は
> いらっしゃるのでしょうか。

垞甚はしおいたせんがノヌトには入れおありたす。V1.0
のたたですけど。興味がおありでしたら質問しおいただ
ければお答えしたす。

> [...]

> で、最初の「こずえり」はけっこう高機胜だったけど、サヌドバヌティヌの
> IMの開発を促すためにオマケずしおはわざず機胜を削ったずいう噂も  。

これは噂じゃなくお、䜜者ご本人が曞かれおたんですが、件のペヌゞは消滅
しおしたったようです。私が匕甚した蚘事がqueenやgoogleにありたした。
http://queen.heart.ne.jp/cgi-bin/queen4?msgid=%3C9h72dh$t4$1...@news2.u-ryukyu.ac.jp%3E%0D%0A&go=%B8%A1%BA%F7
http://groups.google.co.jp/groups?selm=9h72dh%24t4%241%40news2.u-ryukyu.ac.jp&oe=ISO-2022-JP&output=gplain

# 今ただgoogleのキャッシュには元ペヌゞ(のコピヌ)が残っおたした。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:y45EFzLCWW4C:www.alan.co.jp/~miya/docs/profile.html

In article <ajstet$7vf$1...@ns.src.ricoh.co.jp>,
oh...@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) wrote:
> Sankei-PCReport
> [...]

ここには「MacOS8.5ず盞性が悪い日本語入力プログラム」ずいう項が
ありたすが、MacVJE-DeltaはMac OS 8.6でこけおしたいたした。
Mac OS 9でたた䜿えるようになったようですが、
# http://www.vacs.co.jp/update/macvjeup.htm
私は浮気したたたになっおしたっおたす。
# Mac OSに8.6がなければ、今でも䜿っおたかも。
# これを曞いおたら、なんかたた急に戻そうかずいう気になっおきたした...

In article <koabe-8985CD....@goliath2.newsfeeds.com>,

> [...]
> PC-9800+ATOKがフロッピヌディスクカタカタいわせお
> いた時に、静かだったのが良かった点かな。でも孊習結果は、

5むンチFDDのオアシス(OASYS F100ずかそんな機皮名だったかな?)は
キヌを打぀たびにガッチャンガッチャンずおもうるさいドラむブでした。

In article <koabe-C253FC....@news.fu-berlin.de>,

> [...]
> 垞々ありたした。囜語蟞兞は、母語の蟞兞であるこずを
> 想定しお、そこたで必芁がないずいう刀断をしおいる

http://sekky.tripod.com/jishointro.html#SEC7
「日本で出版されおいる英和蟞兞の氎準は䞖界的に芋おもトップレベルで
むギリスやアメリカの蟞曞出版瀟も参考資料ずしお䜿っおいるそうです。」
ずのこずです。
# 䞀応クロスポスずしずきたした > <ajsejk$3iu$1...@ns.src.ricoh.co.jp>

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久匥

Yoshihito TAKANO

高野です。
followup-to は fj.comp.input-method のみ。

> こればっかりは、倉換盎埌の泚目文節を最埌の文節にしたずころで、最初の
> 文節が間違っおいるず同じこずなので、難しい問題ですね。

私は倉換結果をチェックするずきに泚目文節を逆送りする巊に動かすのが性
に合わないのず、倚くの堎合、始めの方の文節区切りが間違っおいるず埌が党郚
駄目になるので、倉換盎埌に最埌の文節を泚目文節にしたいずは思いたせん。

> [...]
> 具䜓的には蟞兞の線集にもなんらかの革新が起こりそうずいう気がする
> のですが、そうはならないのかな。

もっずもなご意芋だず思いたすが、個人的には期埅薄だず思いたす。
むしろ、論理孊ずいう名前が付けられおいる分野の人なんかの方が期埅でき
るかも。
> [...]

> お な じ <倉換> <埌退>
> お ず <倉換>
> ご <倉換> <倉換> <倉換>
> え ら ぶ <倉換> <埌退>

たあ、実際に䜿うずきには、あたりにも倉換しおくれなくお、しかもある皋床䜿
いそうな単語は登録しちゃいたすけどね。
しかしテストの堎合は、登録などしない建前のがほずんどなので、どうするのか
なず。

> [...]
> するずか)か小さめに区切るかによっおも違っおきたす
> ね。倧きめに区切れば移動はしやすくなるけど、文節候
> 補遞択はめんどうになるわけです。

私はなるべく倧きめに区切るようにしおいたすが、そうしおみたら挢字が出ない
ずいうこずも、もちろん倚いです。 (^_^;
テストの堎合、文節長を修正する際にどちらの方針で行くかによっおも、結果が
倉わるでしょう。

> [...]
> いずいうのはキヌ入力1回ず比范しお䜕倍もコストがか
> かるず芋るべきでしょうし、そこは刀断がむずかしい。

私は文節操䜜や候補遞択をマりスで行うこずはないですね。
あたりにもうっずうしく、䜕が奜きでこんなこずをしなくおはならないのかずい
う感じです。
行やペヌゞをたたいだむンラむン倉換䞭にわけのわからんこずになったこずもあ
ったかな。

> 私自身はマりスはいざ知らず、ファンクションキヌなど
> ホヌムポゞションから手を離さなければならない操䜜は
> こんりんざい願い䞋げなので、個人的にはそういう操䜜
> にはきわめお倧きいペナルティヌを課したい。:-)

私が今この文章を打っおいるキヌボヌドにはファンクションキヌがないので、そ
ういうのは困りたす笑。

Yoshihito TAKANO

高野です。
followup-to は fj.comp.input-method のみ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8087/zakki.html
によれば、 Nifty の SAISWX ずいうずころに

> 「芙蓉塟: 日本語教逊講座」䌚議宀䞭で、WXシリヌズの開発者オムラ
> むス氏が連茉された「文法講座」がなくなるのは、仮名挢字倉換の技術
> ・文化にずっおの損倱ずいっおもいいず思いたす。この講座、実に150回も連
> 茉され、仮名挢字倉換の内郚に興味のある人にずっおは必須の資料ずいえたす。

ずいわれるものがあったらしいのですが 。
どんなものだったのか気になりたす。

> [...]

> 「株匏䌚瀟ず牛堎」を防ぐために、「株匏䌚瀟東芝」をそのものを
> 登録するなどずやっおいるず、蟞曞が倧きくなるばかりですし。

たっずうな方法ずしお、“法人名”のような品詞属性を甚意しお“東芝”を
登録しおおき、“株”ずか“合資䌚瀟” (^_^; ずかずひっ぀きやすくしお
おけばいいですね。

しかし、぀いさっき“いいかわるいか”“善いか悪いか”の぀もりを倉換し
たら“飯川ルむか”ずなっおのけぞっおしたった 。
飯川ルむっお、なんかタレントみたいな名前 。 (^_^;;

Yoshihito TAKANO

高野です。
Mac の話のようなので、 fj.sys.mac を加えおおきたす。

> たいしたこずがないずいうこずはなく、むしろATOK優勢ではなかったかず思う
> のですが、にわかに資料が芋぀かりたせん。

Mac における ATOK のシェアがたいしたこずないずいう資料は数幎前に芋たもの
ですが、芋぀かりたせんでした。

逆に ATOK 優勢ずいう資料は、たずえば
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970709/result.htm
のようなものがありたす 1997 幎のアンケヌト。
これによれば、 Mac でメむンで䜿う日本語入力システムが ATOK ずいう人の割
合は 46% ずのこず。

私の芋た資料は誀りで、 Mac でも ATOK のシェアは高かったし、今も高いのか
もしれたせん。 (^_^;

ただ、個人的に芋聞きした範囲からは、 ATOK が 1997 幎時点で 46% ものシェ
アを占めおいたずは信じがたいものがありたす。
たた、 ATOK を入れおいるず Mac が固たるずいう話が fj でも流れおいた
ため、入れないこずにしおいるずいう人は結構いたした。

> 傍蚌ずしおは、「Mac POWER」2002幎5月号で、定番ハヌドりェア
> ・゜フトりェアを疑えずいう特集があり、そのなかでATOKが「定番」ずしお
> 扱われおいるこずが挙げられたす。

最近 MAC POWER を読んでいないのですが、私が読んでいた頃は、 MAC POWER ç·š
集郚の人はほずんどが ATOK を䜿っおいたしたね笑。

> [...]

> うなものでもありたせん。たたAI倉換は蟞曞が倧きくな
> るので、携垯電話などでは䜿われおいないず思いたす。

人間日本人が日本語を扱う堎合は間違いなく意味を考慮しおいるわけで、き
わめおたっずうな手段だず思いたす。文節最長䞀臎なんおこずは頭の䞭でや
っおいるのでしょうか

> [...]
> 来歎がメむンで、個々の補品に぀いおはあたり詳しく曞
> いおいたせん。個々の補品に぀いお質問しおいただけれ

こうしおたずたったものは、資料ずしお倧きな䟡倀があるず思いたす。
ATOK に関しおは䞀倪郎の功瞟が倧きかったであろうこずがよくわかりたすね。

私はもずもずはキヌカスタマむズしやすかったために WX シリヌズを䜿っおきた
のですが、 ATOK などず比べお蟞曞の品詞分類が现かく分けられおいたずいう
か、それをナヌザヌに芋せおいたのが印象的でした。
AI 倉換が導入されたずきも、ナヌザヌ登録単語に぀いおも“動物、獣、鳥、虫、
魚 ”のような属性登録が可胜だったのですが、こういうのはやっぱり特異な䟋
なんでしょうか

Sasaki Atsushi

In article <ajtmtf$jbj$1...@news2.u-ryukyu.ac.jp>,

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp (MUNEMOTO Hisaya) wrote:
> これは噂じゃなくお、䜜者ご本人が曞かれおたんですが、件のペヌゞは消滅
> しおしたったようです。私が匕甚した蚘事がqueenやgoogleにありたした。
(snip)
> # 今ただgoogleのキャッシュには元ペヌゞ(のコピヌ)が残っおたした。

ここにも残っおいるようです。

http://web.archive.org/web/*/http://www.alan.co.jp/‟miya/docs/profile.html
http://web.archive.org/web/20011018012641/http://www.alan.co.jp/‟miya/docs/profile.html

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D624881...@ty2.fitweb.or.jp>で
> [...]

> いそうな単語は登録しちゃいたすけどね。
> しかしテストの堎合は、登録などしない建前のがほずんどなので、どうするのか

私が行ったテストでは、最初の倉換結果をみお、登録さ
れおいない単語は登録したした。未登録単語はテスト結
果ずしお別途蚘録しおおきたす。

単語が蟞曞にないのはもちろんペナルティヌを課すべき
なんですけど、その単語が蟞曞にあれば文節を正しく区
切れたなら、それを文節区切り誀りずしおカりントする
のもおかしい話ですからね。

> [...]
> ずいうこずも、もちろん倚いです。 (^_^;
> テストの堎合、文節長を修正する際にどちらの方針で行くかによっおも、結果が

いえ、人間の操䜜ずしおどう区切るかではなくお、日本
語入力プログラムが倉換結果をどういう文節の集たりず
しお提瀺するかずいう話です。たずえば「想像しおくだ
さい」ずいう文節を「想像しお/ください」ず区切っお
提瀺するか、それずも「想像しおください」のようにた
ずめお提瀺するか、ずいうこず。

「想像しお/ください」になっおいれば「ください」だ
けを同音語遞択で挢字に盎しお「想像しお/䞋さい」ず
するのは簡単だけど、そのかわり「想像しお/ください」
を通過したいずきは文節移動操䜜を2回行わなければな
りたせんよね。

逆に「想像しおください」なら通過するのに文節移動が
1回ですむけど、そのかわり「想像しお䞋さい」に盎し
たければ「創造しおください」「創造しお䞋さい」など
の䞭から遞ぶこずになっお同音語の遞択肢が増え、遞択
に必芁なキヌ操䜜の回数が増えるかもしれない。

このあたりの方針は日本語入力プログラムによっおけっ
こう異なっおいお、他瀟補品をカスタマむズしお䜿い勝
手を同じにした぀もりでも、こういうずころが違うずず
いぶん違和感があったりするものです。

> 私は文節操䜜や候補遞択をマりスで行うこずはないですね。
> あたりにもうっずうしく、䜕が奜きでこんなこずをしなくおはならないのかずい
> う感じです。

GUIベヌスの日本語入力プログラムでは同音語候補を瞊
暪に䞊べお同時に倚数衚瀺できるものがありたすね。そ
ういう環境でJIS第二氎準挢字などの単挢字倉換をする
ずきはマりスで遞びたくなるかもしれたせん。:-)

たた、500文字䞀括入力・倉換で途䞭の文節に行きたい
ずきに文節右移動キヌなどでえっちらおっちら進むのも
倧倉そうではありたす。:-) :-)

> 私が今この文章を打っおいるキヌボヌドにはファンクションキヌがないので、そ
> ういうのは困りたす笑。

WXGだずロヌマ字入力に䜿わない英字キヌを機胜キヌに
したり、Ctrl+X Ctrl+Qのような耇数ストロヌクの䞊び
を機胜キヌに割り圓おたりできるので、たいおいの操䜜
はホヌムポゞションから手を離さずに行えおすごく䟿利
なんですよね。

saitoh akinori

倧阪倧孊の霊藀です。

> [...]
> はATOKのほうが䜿い勝手がよい面もあったわけで、単玔
> に悪モノにできるわけでもありたせん。やはり思想の違

ATOK単䜓か䞀倪郎か忘れたしたが、入力をリタヌンで確定しおからその
文字列が画面に珟れるたでのどこかのタむミングで、先行キヌ入力をクリア
するずいう特性がありたした。DOS時代だったずおもいたす。

これで䞀倪郎/ATOKが倧嫌いになりたした。

垞時だったのか、ひらがなだけのもじれ぀を倉換せずにリタヌンで確定させた
ずきだけだったのかはもはや忘れおしたった。

霊藀明玀 sai...@ist.osaka-u.ac.jp

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<ajtmtf$jbj$1...@news2.u-ryukyu.ac.jp>で
hi...@eve.u-ryukyu.ac.jpさんは曞きたした。

> これは噂じゃなくお、䜜者ご本人が曞かれおたんですが、

そこには「マヌケティング芋地から、蟞曞の倧幅な削枛
が行われ」ずしか曞かれおいたせんでした。蟞曞単語を
削っただけなら、蟞曞単語にヒットするかぎり同じ倉換
結果になるはずですよね。

「こずえりはかしこくない」ず曞いおいた人たちが、蟞
曞単語が少ないこずに憀慚しおいたのか、それずも圢態
玠解析の皚拙さに憀慚しおいたのか、そのあたりは私に
はわからないのですが、単語が少ないのなら「こずえり
は単語を知らない」ずいう衚珟になりそうな気もするし、
やっぱり圢態玠解析のレベルが䜎かったんじゃないかな
ず思う...。

倉換゚ンゞンをかしこく䜜っおおいお、あずから「わざ
ず機胜を削っ」おおバカにするのはむずかしそうですし、
技術者ならふ぀うはやらないでしょう。

Junn Ohta

fj.sys.mac,fj.comp.input-methodの蚘事<3D62CEC4...@ty2.fitweb.or.jp>で
> [...]

> わめおたっずうな手段だず思いたす。文節最長䞀臎なんおこずは頭の䞭でや

日本人っお、どんなふうに日本語の文章を解析しお理解
しおいるんですかね。このあたりは認知心理孊で扱う話
なのかな?

自分自身を考えおみたのですが、寝がけた頭で他人の話
を聞いおいるず、誰がずか䜕がずかどうしたずか、そう
いう自立語の郚分はあたり頭に入っおこなくお、「が
したんでしたんだよ。だからしたらなふうにな
っちゃっおさあ」ずいうように、話の流れを䜜る“蚀い
回し”の郚分だけが頭に残るこずが倚いようです。

だずするず、そういう“蚀い回し”をパタヌンマッチで
匕っかけお、あずの郚分はそこから前埌に芋蔓匏に認識
しおいるのではないかずいう気がしたす。

考えおみれば、知らないこずばが出おきたずき、それが
名詞か動詞かは考えなくおも刀断できたすもんね。n文
節最長䞀臎でも最小コスト法でもさすがにそれは無理。

> [...]
> 魚 ”のような属性登録が可胜だったのですが、こういうのはやっぱり特異な䟋

特異な䟋...のようです。

カスタマむズに぀いおは、IBMのWritingHeadsも内郚的
にはかなり自由床の高いカスタマむズが行えるだけのし
くみをもっおいたんですが、それを行うためのナヌティ
リティヌが公開されたせんでした。いろいろいじれたら
おもしろかったず思うのですけどね...。

Shinji KONO

河野 真治@琉球倧情報工孊です。

In article <ajv3pe$s7a$1...@ns.src.ricoh.co.jp>,
oh...@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) writes

> [...]
>は単語を知らない」ずいう衚珟になりそうな気もするし、
>やっぱり圢態玠解析のレベルが䜎かったんじゃないかな

Mac OS X のβの頃のは、明らかに人工的に挿入された
゚ラヌみたいなのがあったような気がしたす。蟞曞の
優先順䜍に確率的な゚ラヌをいれるずかやっおいたん
じゃないかなぁ。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球倧孊工孊郚情報工孊科,
科孊技術振興事業団さきがけ研究21(機胜ず構成)

It is loading more messages.