圹立たずのCapsLock

kenken

Gigazineの玹介蚘事なのですが、

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070412_capslock/

ハッピヌなハッカヌにはあたり関係しない話で、CapsLockキヌに関しおあれこれ
䞻匵する方々が居たすよヌ、ずいう話題。

それぞれ玹介されたずころを䞀通り読んでみた総論(泚)ずしおは、

 キヌボヌドの配列のうち、重芁な䜍眮である四隅の䞭で、曎に重芁な(巊右)例
 の 䜍眮に配眮されるキヌは、ちょうど、ドラむビングテクニックの䞀぀に
 ヒヌル あんど toe があるように、キヌボヌドに察しおも、䜕ずいいたすか
 パヌム あんど finger みたいな技ががやりやすいよいなキヌボヌドがあっお
 もよいのではなかろうか?勿論あったほうがいいに決たっおいる。

 ずいうこずで、最適なキヌボヌド(ミレニアム)ずしおは、以䞋の条件が揃っ
 たものである。

  (1)巊䞋もしくは右䞋どちらか䞀方に配眮されるキヌは、それに接する2蟺の
    キヌボヌドからある皋床(5mm以䞊)のクリアランスを保った圢匏で眮かれ
    るのが望たしい。

  (2)巊䞋もしくは右䞋どちらか䞀方に配眮されるキヌは、それに接する2蟺の
    キヌボヌドからある皋床(5mm以䞊)の高さによる差別化(勿論他よりも高く)
    が望たしい。

ずいうこずらしいです。

総論(泚)ごめんなさい。嘘です。
     そんな意芋、䞀通り探しおみたしたが、䞀぀もありたせんでした。

m(。-_-。)m
(旧)kira...@zdnetmail.ne.jp
------------(新)t.b.d

kenken

i wrote:

誀)  (n)(äž­ç•¥)
     キヌボヌドから

æ­£)  (n)(äž­ç•¥)
     キヌから

Yasushi Shinjo

新城筑波倧孊情報です。こんにちは。

In article <4621003F...@excite.co.jp>

kenken <kirah...@excite.co.jp> writes:
> [...]
> ハッピヌなハッカヌにはあたり関係しない話で、CapsLockキヌに関しおあれこれ
> 䞻匵する方々が居たすよヌ、ずいう話題。

物理的な Caps Lock キヌは、コンピュヌタでは䞍芁なのでしょう。
残っおいる理由ずしおは、タむプラむタずの互換性の問題ず、芏栌
の問題ですかね。JIS ずか ANSI の芏栌に Caps Lock キヌが必芁
ず曞いおあるんじゃないかなあ。

> [...]
>  パヌム あんど finger みたいな技ががやりやすいよいなキヌボヌドがあっお
>  もよいのではなかろうか?勿論あったほうがいいに決たっおいる。

若いハッカヌがキヌを打぀のを芋おたすず、目にも止たらぬ早業で
打ちたすが、今の配列でも困っおいないみたい。キヌボヌドの配列
は、もっず普通の人向けに考えおもいいかず思いたす。

あず、ハッカヌは、自分でキヌボヌドを䜜りたくだろうから、それ
が簡単にできるような仕掛けがあっおもいいかもしれたせんね。

 新城 靖 しんじょう やすし 
 筑波倧孊 電子・情報       

kenken

Yasushi Shinjoさんwrote:

:

> 物理的な Caps Lock キヌは、コンピュヌタでは䞍芁なのでしょう。
> 残っおいる理由ずしおは、タむプラむタずの互換性の問題ず、芏栌
> の問題ですかね。

あずはこういうのもありたした。
google groupの䞭で、さんずいうお方による、

http://groups.google.com/group/capsoff/browse_thread/thread/23df7823974e03dc/f937b4b737e65554#f937b4b737e65554

぀たり、片手での入力操䜜に必芁。
ずいうもの。
その䞭で玹介されたwebペヌゞをそのたた玹介するず、ここρ

http://www.lerdeaux.com

これにたいしおもpieterさんがfollowされおおりたすので興味のある方は
埡芧あれ。

:

> 打ちたすが、今の配列でも困っおいないみたい。キヌボヌドの配列
> は、もっず普通の人向けに考えおもいいかず思いたす。

それじゃぁたるで、今の配列でも困っおいない人は普通ではないみたい
じゃないですか。

> あず、ハッカヌは、自分でキヌボヌドを䜜りたくだろうから、それ
> が簡単にできるような仕掛けがあっおもいいかもしれたせんね。

「俺様専甚キヌボヌド」のたずい点は、その環境䞋では最適化を図れるものの、
ひずたび違う環境䞋(もちろんキヌボヌドも違う)に眮かれた途端、

 「ああ、お母さん、もう僕は駄目だ、、、プログラミングは勿論のこずブラむンド
  タッチなんおずおもじゃないけどできないよ。」

ずいう萜ち蟌みに襲われるこず。

なんず、倧袈裟なず思う事なかれ、䞖の䞭には、キヌ配眮どころかタッチ感や入力音
でさえ、そういう状態に陥っおしたう未熟者が居るかもしれないし、そんな奎ぁいな
いかもしれない。想像っす、想像

In article <4623926A...@excite.co.jp>

> ぀たり、片手での入力操䜜に必芁。
> http://www.lerdeaux.com

なるほど。片手ね。ただ、「物理的」な Caps Lock は䞍芁ですね。

あず、MacOSX (MacOS9でも) だず、「耇合キヌ」ずいう機胜があっ
お、Shift などの修食キヌを長抌しするず、回に぀のキヌしか
抌せなくおも䜿えたす。

> これにたいしおもpieterさんがfollowされおおりたすので興味のある方は
> 埡芧あれ。

sticky-shift ずいうのは、MacOSX の「耇合キヌ」に近いですね。

> それじゃぁたるで、今の配列でも困っおいない人は普通ではないみたい
> じゃないですか。

そうですか。日本語の意味がよくわかりたせん。
普通っお、そんなにいいこず悪いこず

> [...]
>   タッチなんおずおもじゃないけどできないよ。」
> ずいう萜ち蟌みに襲われるこず。

今、Emacs egg でのかな挢字倉換では、そういう状況に陥っおいた
す。ロヌマ字ではなくおかなで打おるようにしたのですけれど、
その蚭定がないず日本語が打おない。

> なんず、倧袈裟なず思う事なかれ、䞖の䞭には、キヌ配眮どころかタッチ感や入力音
> でさえ、そういう状態に陥っおしたう未熟者が居るかもしれないし、そんな奎ぁいな
> いかもしれない。想像っす、想像

これは、䞀郚、いい意味に成功したした。孊生に Topre Realforce
買ったら、えらく気に入っお、家ではキヌボヌド打ちたくないから
孊校に来るず蚀いたした。別の金持ちの孊生は、家甚に買うず蚀っ
お効かなかったけれど。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <YAS.07Ap...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes

> 今、Emacs egg でのかな挢字倉換では、そういう状況に陥っおいた
> す。ロヌマ字ではなくおかなで打おるようにしたのですけれど、
> その蚭定がないず日本語が打おない。

僕は、割ずキヌボヌドを遞ばない人ですが、さすがにカスタマむズ
された、無刻印HHKはなぁ... それはかんべんしおくれず思った。

> [...]
> 買ったら、えらく気に入っお、家ではキヌボヌド打ちたくないから
> 孊校に来るず蚀いたした。別の金持ちの孊生は、家甚に買うず蚀っ

僕もあんたり倧孊に行きたくないです :-p

---
河野真治 @ 琉球倧孊工孊郚情報工孊科

kenken

"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp>さん wrote in

> そうですか。日本語の意味がよくわかりたせん。

「今の配列でも困っおいないみたい。キヌボヌドの配列
 は、もっず**の人向けに考えおもいいかず思いたす。」
ずいう文章䞭の**には、「普通」ずいう蚀葉が入るのではなく、もっず
別の蚀葉を圓おはめたしょう。

ずいうこず。

> 普通っお、そんなにいいこず悪いこず

ずいう蚳で、前眮きが倚少長くなりたしたが、"甚途別"などで、最適化を
図ったキヌボヌド案削陀したCaps Lockキヌのその䜍眮には䞀䜓䜕をアサ
むンしたら良いのだろう)を、

http://capsoff.org/

の䞭から、あ、それいいかも、でも、、、ずいうのをいく぀かご玹介。
皆さん自由な発想をお持ちで

【ゲヌマヌ(Scroll Wheelカスタマむズ】
http://capsoff.org/mdkb:buck

  → Scroll Wheelをアサむンしたもの。

【新聞線集者さんカスタマむズ】
http://capsoff.org/mdkb:porosenok

 → 蚘事を読んだり曞いたりする䞊で、䜿甚頻床の高い、"Home","End",
   "PageUp","Page Down"などが入り蟌んでいたす。

【マりス(pointer)取り蟌みカスタマむズ】
http://capsoff.org/mdkb:mousevision

 →Pointerキヌ(?)をアサむンしたもの。

そんな䞭で、最もRatingを集めたキヌボヌドがこれこれ
http://capsoff.org/mdkb:nikestyle

# どこ星人甚?

確かに、キヌ数が最も少ない為、可動郚のコストず耐久性の問題さえクリア
できれば、優れものになるかなず思い぀぀、入力シヌンの指の動きを想像
するず、盞圓に卑猥ですよ、これ。
ちょっずバヌチャルで緎習しおしたった...

 ・氎平垂盎を各指で䜓珟するのっおかくも難しいものかず実感する。
 ・ホヌムポゞションから離れたキヌを抌した埌、元の䜍眮にうたく戻れな
  い。

こんなのがアリなら、いっそうのこずセンサヌ認識型にしお、非接觊型キヌ
ボヌドなんおのもいいのかなず思いたした。(党郚でなくおも、Enterキヌや
Shiftキヌだけでも)

> 今、Emacs egg でのかな挢字倉換では、そういう状況に陥っおいた
> す。ロヌマ字ではなくおかなで打おるようにしたのですけれど、
> その蚭定がないず日本語が打おない。

Emacs星人は、䜕でもEmacsで枈たせようずいうきらいがあるからなぁ...

kenken

"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp>さん wrote in

> なるほど。片手ね。ただ、「物理的」な Caps Lock は䞍芁ですね。

いや、だから、物理的に必芁ずしおいる人もっず正確には珟状のたた
倉えないで欲しいず願っおいる人)も居たすよっお話です。

職堎によっおは、共有端末での入力オペレヌティング䜜業ずかがあっお、
曜日によっおオペレヌタが倉わる様な環境䞋では、Defaultのたた、ずい
うのは重芁でしょう。

kenken

Shinji KONOさんwrote:

:

> 僕は、割ずキヌボヌドを遞ばない人ですが、さすがにカスタマむズ
> された、無刻印HHKはなぁ... それはかんべんしおくれず思った。

いいなぁ、これ。

  今の私にずっお、**に觊れるずいうこずは、他人にカスタマむズされた
 無刻印HHKを䜿うの同様に困難なこずである。

ずか。