ギアドライブ

compute...@jk2.so-net.ne.jp

ELECOM TK-U09FGシリーズは、新機構ギアドライブ式だそうです。
打鍵の感触や、耐久性や、防塵についてはどうなのでしょう?

kenken

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/elecom.htm

--
わんわん
m(。-_-。)m

compute...@jk2.so-net.ne.jp

kenken <kirah...@excite.co.jp> さん。
URLありがとうございます。

●打鍵感は、パンタグラフに近い感覚とのこと・・・。
1.私はパンタグラフ式のキーボード(ノートPC)などは所持してないので不明です。

> わからなくて残念です。
2.くっきりしたクリック感と、底付き感・打鍵音はコリコリに近いのですね。
> たとえば、Realforce106 などに近い、味付け(?)にできないものでしょうか?
3.キーストロークは、想像していた以上に浅いとのこと・・・。
> 少し、残念に思います。
> たとえば、Realforce106 などに近い、味付け(?)にできないものでしょうか?
●防塵に関しては、弱いのですね。
理想としては、コンピューター室のきれいな環境でないとダメかもしれませんね。
(たぶん、自宅のいろんな用途に使われるパソコン環境では苦しいかも・・・)

※やはり、URLの最後にあった、「●機構に一工夫した次機に期待か」に尽きますかね???

kenken

compute...@jk2.so-net.ne.jpさんwrote:

:

> [...]
>
> ※やはり、URLの最後にあった、「●機構に一工夫した次機に期待か」に尽きますかね???

うん。
使い捨てタイプって感じっす。

compute...@jk2.so-net.ne.jp

ギアドライブのアイディアはとても良いような気がします。
しかし、防塵性が確保できるかどうかに掛かっているような気もします。
うーん。。。
久々のいいアイディアだと思うのですが。。。
「使い捨てタイプ」に終わらないで欲しいところです。
クリック感などは、ラバードームのつくりで味が出せるだろうし。。。
それに、それに、ギアドライブのモジュール化かなにかで、防塵性を確保できないものだろうか。。。
一社だけが独占的に使用しないならば、大きく発展する可能性もあるのでしょうが、ねぇ。。。

kenken

compute...@jk2.so-net.ne.jpさんwrote:

> ギアドライブのアイディアはとても良いような気がします。

でも、下手に異端なものを気に入ってしまうとそれはそれで、、、ねぇ。

「ぅぉ、もう製造中止かよ。」みたいな。

やっぱ用途かなぁ。

> [...]
> 一社だけが独占的に使用しないならば、大きく発展する可能性もあるのでしょうが、ねぇ。。。

個人的には、分解すると、スプリングがぼんよよよ~ん、って出る奴がいいなぁ。