日本語キーボードのおすすめは?

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro

田中久太郎です。

FKB8579(英語配列)をずーっと使ってきましたが、ペアプログラミングが
しやすいように、現在国内多数派の日本語配列のキーボードに乗り換え
ようかと思っています。

そこで、皆さんに質問です。英語配列のキーボードから乗り換えやすい
日本語キーボードで、おすすめのものはありますでしょうか?

とりあえず以下のような点が満たされていると嬉しいです。

(プライオリティ高い順)
(1). スペースキーができるだけ大きい。
(2). カーソルキーはあったほうがいい。
(3). テンキーは無くてよし。その分コンパクトな方がいい。
(4). キータッチは FKB8579似。
(5). ESCキーができるだけ近い。
(6). キートップのカナ印字は無いほうがいい。
ファンクションキーはあっても無くても構いません。

#FKB8579日本語配列モデルはスペースキーが狭いんだよなあ。

もし、英語配列から日本語配列に乗り換えた方がいらっしゃったら、
苦労した点や、乗り換えのコツ(?)などをお聞かせください。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <ddfoik$f6h$1...@news-wst.ocn.ad.jp>, Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <ta...@ca2.so-net.ne.jp> writes

> そこで、皆さんに質問です。英語配列のキーボードから乗り換えやすい
> 日本語キーボードで、おすすめのものはありますでしょうか?

そんなものはありません。

僕は割りと抵抗なく日本語キーボードを(頭のモードを切替えて)
使っていたんですが、ある時点で、まったくだめになりました。年
食っただけかも。

ペアプログラミングであれば、キーボード二つ繋げた方が良いと思
います。というか、二台使うべきです。

> もし、英語配列から日本語配列に乗り換えた方がいらっしゃったら、
> 苦労した点や、乗り換えのコツ(?)などをお聞かせください。

()のずれとかは、どうしようもないので、覚えるしかないです。
結構困るのが _ と ` ですね。どれだ~ってな感じ。

最初に覚えたのは「真っ赤なバレンタイン」。でも、コンピュータ
のキーボードは、すべてJISでした。英語キーボードに戻ったのは、
大学院からです。英語キーボードに移行するのは(っていうか戻る
のは)まったく抵抗ありませんでした。ソニーにいた3年間ぐらい
はJIS打っていたはずです。

---

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

Shinji KONO wrote:

> そんなものはありません。

ThinkPad の英語キーボートを日本語キーボードに換装
するとかいうパターンは人によっては妥協できるかもしれません。

#わたし自身は英語キーボードが選択できるなら1万円強の出費で
#日本語キーボードを英語キーボードに換装しますけど。

> 僕は割りと抵抗なく日本語キーボードを(頭のモードを切替えて)
> 使っていたんですが、ある時点で、まったくだめになりました。年
> 食っただけかも。

HHKの刻印なしを使ってこの記事書いているんですが、
これが日本語キーボードの配列の代物だったら刻印なしでは
個人的には使いこなせないような気がします。

…というか、個人的には日本語キーボードを使うときの方が
打ち間違えが多いので日本語キーボードを遠ざけるようにしています。

> ()のずれとかは、どうしようもないので、覚えるしかないです。
> 結構困るのが _ と ` ですね。どれだ~ってな感じ。

とくに"_"は手元が英語配列でリモートが日本語キーボードだと
copy&pasteしないと入力不能な場合があってそんな理由で
日本語キーボードが嫌いになったというのもある

> 最初に覚えたのは「真っ赤なバレンタイン」。でも、コンピュータ

1とlがいっしょのキーなやつね。ロシア語配列の選べる別のモデルの
タイプライタでは3をЗで代用するのがちょっと面白かった。

> のキーボードは、すべてJISでした。

河野さんの大学に比べて貧乏な大学だったのが幸いしたのか、
なぜかADM3A端末があったので小文字こそ存在しなかったけれど
コンピュータの英語キーボードに触ることには不自由しなかった。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

In article <42FF6DCA...@dd.iij4u.or.jp>, "Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes
> #わたし自身は英語キーボードが選択できるなら1万円強の出費で
> #日本語キーボードを英語キーボードに換装しますけど。

僕もそうですね。

たぶん、英語キーボードonlyになったのは、Emacs から vi に戻っ
ちゃったからだと思う。

> とくに"_"は手元が英語配列でリモートが日本語キーボードだと
> copy&pasteしないと入力不能な場合があってそんな理由で
> 日本語キーボードが嫌いになったというのもある

あと、| ですね。

> 河野さんの大学に比べて貧乏な大学だったのが幸いしたのか、
> なぜかADM3A端末があったので小文字こそ存在しなかったけれど
> コンピュータの英語キーボードに触ることには不自由しなかった。

僕がいたのは20年前だから、どこでもそんなものだったはず
です。(除く国産メインフレーム)

ADM3Aって小文字打てた気がするんですが... まてよ、この
話、前にもなんかあったな。

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro

田中久太郎です。

> そんなものはありません。

やはりそうですか。

> ペアプログラミングであれば、キーボード二つ繋げた方が良いと思
> います。というか、二台使うべきです。

「猫まねき」を入れて◆にCtrlをあてたり、MS-IMEのキーアサインを
変えたりしてるので、自分のマシンに日本語キーボードと英語キーボ
ードを2つ繋げてもダメなんですよね。ソフトも切り替えないといけ
ない…。他のヒトのマシンに「猫まねき」を入れてくれってのもなん
だし。
そんな小細工で頑張るよりは、いっそ自分を日本語化したほうが潔い
かな、と思ったわけです。

> ()のずれとかは、どうしようもないので、覚えるしかないです。
> 結構困るのが _ と ` ですね。どれだ~ってな感じ。

記号関係は相当困りそうですね。
ざっと見ると、
@^&*()_=+~`:"
といったところが違うのかあ。

とりあえずスペースキーの大きい日本語キーボード知りませんか?

#日本語キーボードっていつからこんなに多数派になったんだよう。

Shibuya, Nobuhiro wrote:
> #わたし自身は英語キーボードが選択できるなら1万円強の出費で
> #日本語キーボードを英語キーボードに換装しますけど。

私もThinkPad(自宅用)のキーボードを英語に換装したクチです。

> とくに"_"は手元が英語配列でリモートが日本語キーボードだと
> copy&pasteしないと入力不能な場合があってそんな理由で
> 日本語キーボードが嫌いになったというのもある

VirtualMachineとかで困ることもありますねえ。
同僚が作ったゲストOSのキーボードが日本語配列に設定されていて
URL中の「~」が打てなくて困ったことがありました。

ABE Keisuke

阿部です。

In article <ddpvqa$siq$1...@news-wst.ocn.ad.jp>,
Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <ta...@ca2.so-net.ne.jp> wrote:

> とりあえずスペースキーの大きい日本語キーボード知りませんか?
>
> #日本語キーボードっていつからこんなに多数派になったんだよう。

昔のPC-9800シリーズ用のキーボード。
コンバーターがあったような気がします。
(すみません、よく調べなくて)

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mars.sakura.ne.jp

ABE Keisuke wrote:

> 阿部です。

> 昔のPC-9800シリーズ用のキーボード。

Sony NEWS の NWP-411Aとかもスペースキーの大きさは十分だったと思う。
それをいうならFM-77とかもスペースキーの大きさに文句を言う人はいないし。
X-68Kも、10年前のMachの日本語キーボードもそんなに不細工ではなかったと思うし。

いつから誰の便益を重視してスペースキーがこんなに短くなったのでしょうね。
少なくともわたしは嫌いですね、現在はびこっている短いスペースキーは。
> [...]

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

Shinji KONO wrote:

そうですそうです、失念していました。

> 僕がいたのは20年前だから、どこでもそんなものだったはず
> です。(除く国産メインフレーム)

ホストコンピュータはMELCOM 900S UTS/VS でした。
(ADM3A端末はひょっとしてOKITACを使っていた時代の使い回しかも)

> ADM3Aって小文字打てた気がするんですが... まてよ、この
> 話、前にもなんかあったな。

わたしの使っていた環境では小文字を打つことはできなかったな。
表示はできたんだっけな?よく覚えていない。

同級生がプロトタイプをULISPで、改良本格版をFORTRANで記述した
スクリーンエディタを根性入れて作って皆に普及させていたので
もう少し覚えていてもよさそうなものなのに記憶の彼方…
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Koichi Yasuoka

 京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センターの安岡です。

kono>ADM3Aって小文字打てた気がするんですが... まてよ、この
kono>話、前にもなんかあったな。

shibuya>わたしの使っていた環境では小文字を打つことはできなかったな。
shibuya>表示はできたんだっけな?よく覚えていない。

私が使ってたヤツは小文字が使えたような、と思って調べてみたら
http://vt100.net/lsi/adm3a-om/adm3a-om.pdf
うーむ、小文字の表示はオプションだったのか…。
安岡孝一@京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センター
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/

In article <4300C351...@dd.iij4u.or.jp>, "Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes
> いつから誰の便益を重視してスペースキーがこんなに短くなったのでしょうね。
> 少なくともわたしは嫌いですね、現在はびこっている短いスペースキーは。

J3100はかなり短かったです。親指ぴゅんに便利だから?

これも結構長いですね。

SASAKI Shigeo

> 田中久太郎です。
> とりあえずスペースキーの大きい日本語キーボード知りませんか?
> #日本語キーボードっていつからこんなに多数派になったんだよう。

Apple Keyboad (JIS)

などいかがでしょう。スペースバーの長さが,バーと呼べる程度にあります。
ESC キーがファンクションキーの隣というのは,お気に召さないかもし
れませんが,コントロールキーは,Aの隣です。
キータッチは,FKB8579を頼り無くした感じ。

僕は,Windows機にこのキーボードを挿して,AppleK Pro というソフト
を入れて使っています。
http://www.trinityworks.co.jp/
この会社,JISキーボードを US キーボードのように使うソフトも作っ
ているようですね。

このキーボード,もともと MacMini用に買ったんだが, MacMini には,
現在,HHK を挿している…
MacOS X のアプリケーションの多くは,Emacs風のキーバインディング
になっているので,矢印キーが無くても,意外に何とかなりますね。

ABE Keisuke <ko...@mars.sakura.ne.jp> writes:

> 阿部です。

> 昔のPC-9800シリーズ用のキーボード。
> コンバーターがあったような気がします。
> (すみません、よく調べなくて)

NEC で USBインターフェイスの 9801配列キーボード,売ってくれないかなあ。
需要はあると思うんだが。
--
佐々木重雄 (秋田大学)

Takao Ono

小野@名古屋大学 です.

知る限りのところをまとめて:

<ddpvqa$siq$1...@news-wst.ocn.ad.jp>の記事において
ta...@ca2.so-net.ne.jpさんは書きました。
tanaq> とりあえずスペースキーの大きい日本語キーボード知りませんか?
どのくらいの大きさがお好みかは知りませんが,
・サンワサプライの SKB-MK1W/BK
[C] の左 1/3 くらいから [M] の右 1/3 くらいまで

・ダイアテック (FILCO) の FKB108Z シリーズ
[C] の左 1/3 くらいから [M] の左 1/3 くらいまで

・同じくダイアテックの FKB-107J.BIG (既に生産終了だけどまだ入手可
能かも)
[C] の右 1/3 くらいから [<] いっぱいくらいまで

のどれかにヒットするものはあります?
# 全部メカニカルキーボードなのは私の好み.

ちなみにセンチュリーのカチレンジャーも [C] の右 1/3 くらいから
[M] いっぱいくらいまでと, スペースバーの長さは十分ですが.... いか
んせんキータッチが悪いので.... 安かろう悪かろうって感じ.
# 「メカニカルキーボードとしては」安いけど, もっと安 (っぽ) いキー
# ボードが多い中ではそれでもちょっと高い部類.
メカニカルと言っているわりに「ちょっとさわるだけで入っちゃう」っ
てのはなぁ. 1本目は「メカニカルのくせにクリック感があっても入力で
きない」というまぬけもあったので交換してもらったものの, 2本目もや
はり「ちょっとさわるだけで入っちゃう」くせがあったので結局 (現金
を追加して) サンワサプライのやつにしちゃいました. 入力時の音はカ
チレンジャーの方が好みなんですが.

<koabe-ADBA60....@individual.net>の記事において
ko...@mars.sakura.ne.jpさんは書きました。
koabe> 昔のPC-9800シリーズ用のキーボード。
koabe> コンバーターがあったような気がします。
koabe> (すみません、よく調べなくて)
PC-9800 シリーズ→PS/2 のコンバータはありましたけど, 今さら入手
できますかねぇ?
# 持ってた (^^; 逆の PS/2→PC-9800 コンバータも持ってた (^^;;

<ly7jelt...@maple.is.akita-u.ac.jp>の記事において
s...@is.akita-u.ac.jpさんは書きました。
sig> NEC で USBインターフェイスの 9801配列キーボード,売ってくれないかなあ。
sig> 需要はあると思うんだが。
う~ん, もう作ってないんじゃないですかね. 昔は売ってたんですけど.
# 調子にのって 2本も買った私がいうから間違いない (^^; さすがにも
# う使わないので 1本は捨てちゃったけど, それでもまだ 1本残ってる
# ような気がする.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男 (ta...@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp)

Hideo Sir MaNMOS Morishita

Sunの日本語キーボードはどうでしょう

> [...]

> FKB8579(英語配列)をずーっと使ってきましたが、ペアプログラミングが
> しやすいように、現在国内多数派の日本語配列のキーボードに乗り換え

Sunの日本語USBキーボードはどうでしょう。PCでも使えるはずです。

> (プライオリティ高い順)
> (1). スペースキーができるだけ大きい。
大きいです
> (2). カーソルキーはあったほうがいい。
あります。
> (3). テンキーは無くてよし。その分コンパクトな方がいい。
テンキーあります。サイズは大きいです。右にいろいろついてる。
> (4). キータッチは FKB8579似。
FKB8579を触ったことないのでいえません。あんまり私は好みじゃない。
> (5). ESCキーができるだけ近い。
ちょっと遠い。
> (6). キートップのカナ印字は無いほうがいい。
あるなぁ。

--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ

URATAN Shigenobu

うらたんです。

本題とはちょっと違う話なんですが、

In article <ddfoik$f6h$1...@news-wst.ocn.ad.jp>, ta...@ca2.so-net.ne.jp writes:

tanaq> FKB8579(英語配列)をずーっと使ってきましたが、ペアプログラミングが
tanaq> しやすいように、現在国内多数派の日本語配列のキーボードに乗り換え
tanaq> ようかと思っています。

これ拙作の「キーボード延長器」なんですが、

<http://www002.upp.so-net.ne.jp/uratan/UZK/index.html>

ペアプログラミング方面にうまくはまるような使い方って
ありませんですかねぇ。

In article <ddpvqa$siq$1...@news-wst.ocn.ad.jp>, ta...@ca2.so-net.ne.jp writes:

tanaq> 「猫まねき」を入れて◆にCtrlをあてたり、MS-IMEのキーアサインを
tanaq> 変えたりしてるので、自分のマシンに日本語キーボードと英語キーボ
tanaq> ードを2つ繋げてもダメなんですよね。ソフトも切り替えないといけ
tanaq> ない…。他のヒトのマシンに「猫まねき」を入れてくれってのもなん
tanaq> だし。

現行 JIS/US のキャラクターマッピングを変換するまではカバーできてません
し、MS-IME のキーアサインも変換するようには当然なってませんが、
キーリピート速度やキーマッピングはうまく継承できる可能性があります。

# それができていれば胸をはってお勧めするんですが...。
----
ura...@po.iijnet.or.jp