他のPCのモニター&キーボードとして使えるノート PC

ta...@ca2.so-net.ne.jp

田中久太郎です。

他のPCのモニター&キーボードにできるようなノートPCは
ありますでしょうか?
#もしくは何らかの接続器具でそれに類することができたり
#しないでしょうか。

サーバーのネットワークカードが故障した場合や接続情報
がわからない場合などに、直接モニター&キーボードとして
繋げられるノートパソコンが欲しいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

URATAN Shigenobu

うらたんと申すモノです。

In article <1131631179....@g44g2000cwa.googlegroups.com>, ta...@ca2.so-net.ne.jp writes:

tanaq> 他のPCのモニター&キーボードにできるようなノートPCは
tanaq> ありますでしょうか?
tanaq> #もしくは何らかの接続器具でそれに類することができたり
tanaq> #しないでしょうか。

キーボードに限っては、拙作の USB キーボード延長器がいけそうですが、
どっちかっていうとディスプレイの方がポイントですね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/uratan/UZK/

# ウ~ン 製作意欲が涌いてきたぞ。
----
ura...@po.iijnet.or.jp

tanaq

田中久太郎です。

フォローありがとうございます。

URATAN Shigenobu のメッセージ:

> キーボードに限っては、拙作の USB キーボード延長器がいけそうですが、
> どっちかっていうとディスプレイの方がポイントですね。
>
> http://www002.upp.so-net.ne.jp/uratan/UZK/

すごいですねぇ。
ハードウェアに強い方は素直に尊敬してしまいます。

> # ウ~ン 製作意欲が涌いてきたぞ。

ぜひぜひ!作ってください。

Kawaguti Ginga

川口です

<1131631179....@g44g2000cwa.googlegroups.com>の記事において
ta...@ca2.so-net.ne.jpさんは書きました。

> [...]
> がわからない場合などに、直接モニター&キーボードとして
> 繋げられるノートパソコンが欲しいのです。

サーバーというのは普通はシリアルポートがコンソールになっていて
RS-232C で操作するもんでしょう.

サーバーM/B だと BIOS にもそういう項目があります.
シリアルコンソールとかそんなキーワード.

# ま,サーバー & OS の種類による話ですが
--
∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇~ 川口 銀河

URATAN Shigenobu

うらたんです。

In article <1131724991....@o13g2000cwo.googlegroups.com>, ta...@ca2.so-net.ne.jp writes:

tanaq> > # ウ~ン 製作意欲が涌いてきたぞ。
tanaq>
tanaq> ぜひぜひ!作ってください。

アナログビデオ信号を 2bit A/D でサンプルして、
こんな
|<----------- 8bit ------------>|
+---+---+---+---+---+---+---+---+
| R | R | G | G | B | B | H | V |
+---+---+---+---+---+---+---+---+
感じで 1バイトにパックして、OS の汎用ドライバですませるために
USB audio microphone device で PC に送り込むとして

44ksample/s x 16bit x stereo = 44k * 2 * 2 = 176kbyte/sec

のデータレートなので、ソースが VGA だとすると

640x480 = 307kpixel/screen

だから 2秒に 1回ぐらいの更新レートになる、
けど実際には非表示期間も含まれるのでやっぱり 1bit A/D に
下げて、プラスなんとかがんばってそれで更新レートが
毎秒 1画面ぐらい... で許していただけます ?

# よくよく考えたら、USB 接続のオシロスコープ or ロジックアナライザ
# 作るようなもんか (画面への再構築はもちろんソフトでね)
----
ura...@po.iijnet.or.jp

# もちろんそれでもすぐにはできません。 ;-)

tanaq

田中久太郎です。

Kawaguti Ginga さんのメッセージ:
> サーバーというのは普通はシリアルポートがコンソールになっていて
> RS-232C で操作するもんでしょう.

そういうものなんですね。失礼しました。

> サーバーM/B だと BIOS にもそういう項目があります.
> シリアルコンソールとかそんなキーワード.

おお、BIOSの画面もシリアルから見られるマシンがあるんですね。
OSが起動していく様子もずっとシリアルから確認できるのでしょうか?

#うーん、DELL PowerEdge 400SCのBIOSには無いみたい...

tanaq

田中久太郎です。

URATAN Shigenobuさん のメッセージ:

> [...]
> 下げて、プラスなんとかがんばってそれで更新レートが
> 毎秒 1画面ぐらい... で許していただけます ?

結構、遅くなっちゃうんですね。
まあ緊急時用のものと割り切れば許せます。

> # よくよく考えたら、USB 接続のオシロスコープ or ロジックアナライザ
> # 作るようなもんか (画面への再構築はもちろんソフトでね)

ふむふむ。そういうことになるのですね。

--
田中久太郎
http://d.hatena.ne.jp/tanaq0/

Hiroaki Sengoku

仙石です。

At 14 Nov 2005 04:57:49 -0800,
tanaq wrote:

> おお、BIOSの画面もシリアルから見られるマシンがあるんですね。
> OSが起動していく様子もずっとシリアルから確認できるのでしょうか?

BIOS 設定から grub で OS の選択して起動していく様子まで、ずーっとシリア
ルから見られますね。もちろん起動したらシリアルからログインできます。

だからデータセンタへ行かずにカーネルの入れ替えとか気楽にやってます。

もっとも、最近 (?) は IPMI (Intelligent Platform Management Initiative)
が使えるマシンが増えてきたんで、シリアルつかう頻度は減ってきていますが...

マシンをラックにマウントしたら、OS のインストールなどは全部リモートから
できてしまったり... 楽になりましたね~

#9180. 仙石 浩明
http://www.gcd.org/sengoku/ Hiroaki Sengoku <sen...@gcd.org>

Kawaguti Ginga

川口エス

<1131973069.6...@z14g2000cwz.googlegroups.com>の記事において
ta...@ca2.so-net.ne.jpさんは書きました。
> おお、BIOSの画面もシリアルから見られるマシンがあるんですね。
> OSが起動していく様子もずっとシリアルから確認できるのでしょうか?

あら,本当にシリアルコンソールがお望みの機能だったのかな?

> #うーん、DELL PowerEdge 400SCのBIOSには無いみたい...

安もんとはいえ一応サーバーカテゴリの製品みたいなんで,そいつにも
設定はあるんじゃないですかね?

HP の激安サーバの BIOS を見ていたら Server => Remote Access みたいな
メニューだったり,別の機種では Advanced 辺りのところから辿っていくと
あったりとかそんな感じでした.

また,BIOS 段階からということを要求条件としないならば,
例えばFreeBSD は kernel の起動ログ以降を serial に流すようなことは
(上記のような機能のない)一般マザーでも出来たはずです.
他の OS は知らないですけど.

Shibuya, Nobuhiro

to Kawaguti Ginga
渋谷@オフトピック大好き です

Kawaguti Ginga wrote:

> 川口エス

> あら,本当にシリアルコンソールがお望みの機能だったのかな?

> 安もんとはいえ一応サーバーカテゴリの製品みたいなんで,そいつにも
> 設定はあるんじゃないですかね?

PowerEdge 6800, 1600SC, SC1425などのより高クラスのサーバは
何らかまたは複数のリモート機能がOSが動いていなくても可用らしいけど

PowerEdge SC430, SC420, SC400のクラスはそういうことを
一切売り文句にしていないらしい。
製品ラインナップの設計思想がメーカ毎にそれぞれ違うことに由来するのかな?

http://www1.us.dell.com/content/products/compare.aspx/sc?c=us&cs=28&l=en&s=dfb&~ck=mn

から各プロダクトの "Detail" -> Tech Specs -> Additional Specs
とたどっていって "Management" の項記述があるないまたは項目の有無から。

たとえば PowerEdge 6800のそれっぽい機能は下記の通り

http://www1.us.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_6800?c=us&cs=28&l=en&s=dfb&~page=2&~tab=specstab#tabtop

--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

<437F3563...@dd.iij4u.or.jp>の記事において
shi...@dd.iij4u.or.jpさんは書きました。

> PowerEdge 6800, 1600SC, SC1425などのより高クラスのサーバは
> 何らかまたは複数のリモート機能がOSが動いていなくても可用らしいけど

(当該製品を触ったことがないのではっきりとは分かりませんが)
それってシリアルコンソールよりずっと高度な制御システムが
載っているってことじゃないですかね?

Dell のサーバー類は知らないんですが,
HP(旧COMPAQ?) のサーバーだとこんな風なものがサーバー本体の
プロセッサから独立してついていたりします.
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/closeup/pdfs/iLO.pdf

専用の ether port に専用の管理ソフトウェアでフルに遠隔制御をするものらしい.
まあ blade server とかはこういうものがないとやってられない
ってことなんだと思いますが,その規模のものは触ったことないです.

あ,IPMI って HP の奴にもあるので,共通仕様の管理インタフェースみたいですね.
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/management/lmc-lightout100_qu.html
http://www.intel.com/design/servers/ipmi/index.htm

外部の人の説明の方が分かりやすいな.
http://people.freebsd.org/~dwhite/ipmi/
> [...]
| Intelligent Management device (sometimes called a Base Management Controller, or BMC)
| on or attached to the system board that performs monitoring and control operations.

| IPMI is a specification currently under development by Dell, HP, Intel, and NEC.

Eisaku YAMAGUCHI/山口 榮作

山口です.

亀フォローですが...

> [...]

> ありますでしょうか?
> #もしくは何らかの接続器具でそれに類することができたり

基本的にサーバの遠隔操作を目的としたものですが,

http://www.tec999.com/

という物があったりします.

PHS だと従量課金になりますから,Bluetooth(TM)で接続するというのが
便利かもしれません.

VGA の画面を BIOS レベルで直接操作できるようです.

-- Eisaku YAMAGUCHI
Net. News は久しぶり...