uControl problem after wakeup

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

PowerBook G4 で、uControl というキーボードの配列を変えるプロ
グラムを使っています。それで、caps lock を control キーに置
換えています。まあまあ調子よく動いているのですが、1つ問題が
あります。それは、PowerBook を sleep させて、外付けのモニタ
とキーボードをつないで起した時に、caps lock が押された状態の
ままになっていることがあることです。確率1/2で。そうなると、
一度、PowerBook を開いて、caps lock キーを押して、解除する
(緑の LED を消す)ということをする必要があります。

PowerBook を閉じたまま、uControl/caps lock をリセットする方
法はないでしょうか。まあ、sleep させる時に caps lock を外し
てからやればいいんでしょうが、人間、そういうのは忘れます。

こちらの環境は、こうなっています。

uControl: 1.4.4, http://gnufoo.org/ucontrol/
MacOSX: 10.3.6
PowerBoog: G4 800MHz, ASCII 配列のキーボード

古い uControl なら ok とか、そういう話はないでしょうか。

uControl も、時々間違えますね。特に X11 を使っている時。入れ
替えるように設定していても、caps key が control キーとして働
かないことがあります。

よろくしお願いします。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Shibuya, Nobuhiro

iBook/PowerBookや X11 での話ではないのですが

Yasushi Shinjo wrote:

> 新城@筑波大学情報です。こんにちは。

> fj.comp.x11 の記事を見て思ったのですが、caps lock キーの状態
> を調べる方法は、ないですかね。それがあれば、sleep から回復し
> た時に、押された状態だったら、警告のウインドウを表示するとか
> できそうです。

Windows用のゲームの多くで
CAPS LOCK 状態 あるいは (SHIFT or CTRL )押下状態で
既読メッセージスキップという機能をアプリケーションレベルで
実現しているのだからできるのではないだろうか。
やり方は知らないのですが…
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

In article <squis7v...@stellar.co.jp>
man...@stellar.co.jp (Hideo "Sir MaNMOS" Morishita) writes:
> iBookですが、私もあきらめてます。
> #英語キーボードを使ってる限りは、あれにはお世話になるんです。

日本語キーボードだと、ガリガリやれば、表面の刻印とは別に配列
を変えられるので、まあ何とかなるんですよね。それで、英語配列
にしたい時には、次のどれかを悩むことになります。

・JIS配列を買って、ソフト的に配列を変えるか
・英語配列を買って、uControl を入れるか

今までは、前者でやっていたのですが、たまたま後者の PowerBook
にお世話になることになりまして。使ってみたら、まあまあ良かっ
たので。キーの数が少ないけど。

In article <YAS.04No...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>,
y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> [...]
> を調べる方法は、ないですかね。それがあれば、sleep から回復し
> た時に、押された状態だったら、警告のウインドウを表示するとか

キーボードをソフト的に替えるユーティリティで表示されているので、状態を
調べる方法はあるはずです。

--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ

ishida yuusuke

こんにちわ、いしだゆうすけです。iBook(G3/600MHz)+10.3.6
本題を無視して申し訳ないんですけど、

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:
> ・JIS配列を買って、ソフト的に配列を変えるか
> ・英語配列を買って、uControl を入れるか

ええと、
わたしゃUS配列キーボードでそのまま使うってのをやってます。
いまの生活だとmacでcontrolキー使うことってそれほどないけど、
capslockは「かな」と「英数」の切り替えで多用してますから。
PowerBook100だったかDuo230だったか、
「ことえり」のまだバージョン1.xのころからそうしてるような...

...とゆーか、
もっと昔、職場ではSun+Nemacs、自宅ではJ3100+Ngでcntlキーを多用していて
左手小指を痛めてしまって
(少なくとも自宅では)左小指酷使するのはやめにしようってことで
トラックボールがあるPowerBook100に「switch」したんです。
(Windows95なんて世に出る前の話、Demacsはもうでてたっけ???)

--
ishida-yuusuke #5002(greenmover)

Takashi Yamamura

山村 from JANISです。

# 投稿環境を変えたんで、テストはしたものの
# ちゃんと投稿できているかドキドキ。

On 24 Nov 2004 14:55:08 GMT, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote:

>fj.comp.x11 の記事を見て思ったのですが、caps lock キーの状態
>を調べる方法は、ないですかね。

CarbonならGetKeySysかGetCurrentKeyModifiersを使えば、現在のcaps lockキー
の状態を調べられるはずです。

ただ、GetCurrentKeyModifiersはhttp://developer.apple.comをちょと調べれば
どのキーが押されているかのシンボルが見つかるんですが、ちょっと探した範囲で
はGetKeySysはビットとキーの対応表が見つからないです。ちゃんと探せばどこかに
見つかんだろうけど。

両方とも上記サイトの

ADC Home > Reference Library > Documentation > Carbon
> Events & Other Input > Event Manager Reference > Functions

でちょっとだけ詳しい解説(笑)が見られます。

ご参考になれば。

--
山村 隆志 e-mail : vy...@janis.or.jp
「debugは3歩後退、2歩前進、いつまでたっても終らない」

ABE Keisuke

阿部です。

こういうfj.chatの使い方はありなのかなと、どきどきしながら
試しています。

In article <coblfa$coc$1...@cobalt01.janis.or.jp>,
Takashi Yamamura <vy...@janis.or.jp> wrote:

> 山村 from JANISです。

おおお、vyamaさんというか、ご本人が山村さんと名乗っているので
山村さんだ~。お久しぶりですね。

> # 投稿環境を変えたんで、テストはしたものの
> # ちゃんと投稿できているかドキドキ。

ちゃんと読めていますよ~。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)