スティックデバイス付き109フルキーボード

OOTANI TAKASHI

大谷です。
無いものねだりなきがしますが、こういうキーボードをご存知の方ないでしょうか?

(1) いわゆるJIS配列109キーのフルサイズ(JIS106キーでも可)
(2) ThinkPadについているようなスティック型ポインティングデバイス付き
(クリックボタン形状は違っても可、スクロールボタンはあればいいがなくても可)
(3) マウスも外付け出来、同時併用できること
(4) PS/2,USBどちらでも可

ミニキーボードではスティックつきは見たことあります。
またLenovoが出しているのは、テンキーは付いているもののカーソル周りの配置がフルの
キーボードと異なるのは我慢するとしても、タッチパッドまで付いているのが邪魔。
--
tksotn

OTA Takashi

おおたです。
tksotnさんが2005年12月05日(月) 00時42分17秒に、
fj.comp.dev.keyboardに投稿した<uvey4u...@anet.ne.jp>の記事から

> [...]
> ているのは、テンキーは付いているもののカーソル周りの配置がフルのキー
> ボードと異なるのは我慢するとしても、タッチパッドまで付いているのが邪

 タッチパッドの存在そのものが邪魔ということでしょうか.反応してほしく
ないということでしたら,設定で disable できるはずです.

----------- ニュースはみんなのために /|\ メールは個人のために -----------
.. 太田 尚志 - http://web.sfc.keio.ac.jp/~takot/ MSN#: supertakot@hotmail...

OOTANI TAKASHI

In article <dn05tn$hhh$1...@news.sfc.keio.ac.jp>

OTA Takashi <takot...@sfc.keio.ac.jp> writes:

>  タッチパッドの存在そのものが邪魔ということでしょうか.反応してほしく
> ないということでしたら,設定で disable できるはずです.

言葉が足りませんでした。存在がじゃまということです。
タッチパッド自体がじゃまというよりそのための手前に伸びた部分がじゃま。

要は今使っているJIS109フルキーボードの何も損ねることなく、
スティックが追加されたものが希望です。
テンキーを諦めればIBM Space Saver IIがあるんですが、
もしフルキーがあればそっちがいいのでだめもとで聞いてみました。
--
tksotn

OTA Takashi

おおたです。
tksotnさんが2005年12月06日(火) 02時10分17秒に、
fj.comp.dev.keyboardに投稿した<uiru3a...@anet.ne.jp>の記事から

> [...]
> テンキーを諦めればIBM Space Saver IIがあるんですが、
> もしフルキーがあればそっちがいいのでだめもとで聞いてみました。

Space Saver Keyboard II にテンキーがついたものが US の IBM で
売られていた,という記述が

http://www.geocities.jp/kenjin_keyboard/SpaceSaver2.htm

にありました.

In article <dndiq3$hgi$1...@news.sfc.keio.ac.jp>

> Space Saver Keyboard II にテンキーがついたものが US の IBM で
> [...]

情報ありがとうございます。このページは見たことありますが、
他の部分(打鍵感のあたり)に気を取られて、気が付いてませんでした。
ただ、US配列104ですよね。しかも入手は難しそう。
昔68Kマックユーザーで、Win95時代の自宅機は東芝海外モデルと、
US配列の経験はあるんですが、もう今となってはJISから戻れません。

現時点では、テンキーを諦めて、JIS版Space Save II をオークションで
入手しようかという気になってます。
後は、秋葉にでかけて、ウルトラナビ付きキーボードの実物を触ってみるかな。
手前に延びた部分がじゃまだと思っていますが、慣れるかも知れないし。
(わざわざパームレストを置く人もいるわけなんで)
--
tksotn