IBM SpaceSaverII + USB Converter

OOTANI TAKASHI

大谷です。
どこで聞こうかと思ったのですがまずやっぱりfjで。

IBM SpaceSaverIIキーボードをデスクトップで使っていたのですが、
メイン機がノートPC(Let's Note Y2 XPpro/SP2)に移ったため、
PS/2-USB変換ケーブルでUSB接続しようとしました。
ヨドバシに数種類出てたのですが、コレガのものを買いました。

ところが予想に反してキーボードケーブルを繋ぐとPCがハングします。
逆にマウスケーブルだけ繋ぐとトラックポイントが利きます。
ただしドライバのinfファイルが認識されず。

PS/2-USB変換ケーブルってメーカーによって仕様に若干差があるようなのですが、
同じような環境でうまく行っている方いらっしゃいますか?
ケーブル自体は安いのですが、うまく行くかどうかわからないものを
何種類も買って試すと言うのはちょっとためらいます。

トラベルキーボードだとUSB接続なのですが、高いというのもあるけど、
タッチパッド部分が邪魔です。

なんとかSpaceSaverをUSB接続で使いたいのですが。
--
tksotn

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です。

OOTANI TAKASHI wrote:

> [...]

> 逆にマウスケーブルだけ繋ぐとトラックポイントが利きます。
> ただしドライバのinfファイルが認識されず。

PS2の接続先がSpaceSaverIIの対向で二股に分岐しているものを入手して
合計2個のUSB変換ケーブルをつなぐ必要がある、などということは
可能性としてありえませんか?

昔のThinkPad(わたしの場合はThinkPad240)に外付けKB/Mouseを
両方使いたいときはそうする必要がありました。ひょっとしたらと思いまして。

その場合、IBM純正なりサードパーティ製のPS2二股分岐コネクタを
入手すればうまくいくような。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

OOTANI TAKASHI

大谷です。

早速ありがとうございます。

In article <45C6030C...@dd.iij4u.or.jp>

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:

> PS2の接続先がSpaceSaverIIの対向で二股に分岐しているものを入手して
> 合計2個のUSB変換ケーブルをつなぐ必要がある、などということは
> 可能性としてありえませんか?

ええと、ちょっと読み取れないのですが、
現在は、USBが1つからPS/2が2つ二股に分かれたケーブルを使っています。
で、キーボード*だけ*つないでもハングします。

SpaceSaverII-+---PS/2==PS/2--+--USB==PCのポート
|---PS/2 PS/2--|

お書きなのは、1対1の変換ケーブル2本を使った

SpaceSaverII-+---PS/2==PS/2-----USB==PCのポート
|---PS/2==PS/2-----USB==PCのポート

ということでしょうか?それともPS/2の2股ケーブル1つと1対1の変換ケーブル1つの

SpaceSaverII-+---PS/2==PS/2--+--PS/2==PS/2---USB==PCのポート
|---PS/2==PS/2--|

ということでしょうか?
-- がケーブルで、== は接続の意味です。

> [...]
> 両方使いたいときはそうする必要がありました。ひょっとしたらと思いまして。

> その場合、IBM純正なりサードパーティ製のPS2二股分岐コネクタを

Eiji Kawakita

川北です。

うろおぼえなので間違っていたらすみません。

<ups8qn...@anet.ne.jp>の記事において
tks...@anet.ne.jpさんは書きました。

>なんとかSpaceSaverをUSB接続で使いたいのですが。

SpaceSaverII対応だと以下のもので出来た覚えがあります。

http://www.vshopu.com/souldout/DS068001A-DG/index.html

今はSpaceSaverしかないので確認できませんが、昔試したときはできた覚えがあります。
あの時はたしかヨドバシで売っていたものは全滅したような記憶が。

--Age

OTA Takashi

おおたです。VIP^H^H^H新城さんの fj chronicle から来ました.
tksotnさんが2007年02月05日(月) 00時26分30秒に、
fj.comp.dev.keyboardに投稿した<ups8qn...@anet.ne.jp>の記事から

> [...]
> ケーブル自体は安いのですが、うまく行くかどうかわからないものを
> 何種類も買って試すと言うのはちょっとためらいます。

SIGMA の PS2USB2BK (さいごのBKはBlackだろう) で,SpaceSaverII を
ThinkPad X22 につないで使っていましたが,ふつうに使えました.これは
2005年の12月に秋葉原の Faith で買ったものですが,当時¥1770-しました.

¥1050-から買えるようです.
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001M4AQC/

----- ニュースはみんなのために /|\ メールは個人のために ---- 太田尚志 -----
http://web.sfc.keio.ac.jp/~takot/ Msngr(NOT for mail): supertakot@hotmail.コム