Re: Oracle and Sun

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

shi...@dd.iij4u.or.jpさん:
> Sunが買収されちゃうんですね。
> IBMやHewlett-PackardじゃなくてOracleでしたか。

びっくりしました。しかも朝日新聞に載ってるし。

まあでもこれで当面、SPARCアーキテクチャがなくならないで済むかな。
Intelばかりにならないで済む方がいいなー。

でもうちの専攻はSPARCが1台だけになってしまった。 久野

P.S. そうそう! MySQLって今はSunが持ってるんでしたっけ? Oracleに
買収となるとどうなんだろう… うちはPostgreSQL使ってるけど。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <0904210735...@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>, ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes
> まあでもこれで当面、SPARCアーキテクチャがなくならないで済むかな。

それは、まだ、わからないんじゃないですか? つうか、無くすこと
前堤の買いだと理解してます。

> P.S. そうそう! MySQLって今はSunが持ってるんでしたっけ? Oracleに
> 買収となるとどうなんだろう… うちはPostgreSQL使ってるけど。

みんなが心配しているのは、そこですね。MySQLが、Oracleの拡張SQL
をすべて open source でサポート! ってなわけにはなりそうにないし。

どっちかっていうと ZFS の位置付けがどうなるのかが心配だけど。

---

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jpさん:

> それは、まだ、わからないんじゃないですか? つうか、無くすこと
> 前堤の買いだと理解してます。

どうかな? IntelでCPU一杯のサーバって作りにくいじゃないですか。
DB屋さんがSPARCのサーバを持ってるのは自然だと思うな。

> みんなが心配しているのは、そこですね。MySQLが、Oracleの拡張SQL
> をすべて open source でサポート! ってなわけにはなりそうにないし。

うん。ほっとくと競合しますよね。

> どっちかっていうと ZFS の位置付けがどうなるのかが心配だけど。

Oracleってこれの競合品をやってるんでしたっけ。でもZFSは定評ある
からこっちを推進する方が自然ではないかと。

それを言うならJavaの方が心配とかはない? 久野