Ando's Processor Info (2/17 更新)

1 view

Ando_san

http://www.geocities.jp/andosprocinfo/
今回のアップデート

今週の話題は,先週紹介したD-Waveの量子コンピュータのデモの話題です。16qubitではあまり実用的な規模の問題は解けないようですが,デモとしてはちゃんと動いたようです。もっともデモはシリコンバレーで実施されたのですが,御本尊はカナダにあるというデモなので疑えばきりがありません。もう一つの話題は,SonyがCELL量産の半導体工場の投資を縮小という話題と先週紹介したTransmetaの大量レイオフの話題です。直接関係があるという証拠はありませんが,ある程度の関係はありそうです。

また,ISSCCに参加してきたのですが,その話題の予告編です。

最近の話題

a.. D-Wave社の商用量子コンピュータ Orionのデモ

b.. SonyのCell関係の投資の縮小とTransmetaのレイオフ

c.. ISSCC2007