Adobe Reader 9 Preferences in MacOSX 10.5

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

MacOSX 10.5 で、Adobe Reader 9 を動かしています。「Adobe
Reader」メニューの「環境設定」を選ぶと、次のようなダイアログ
がでて、うまくいきません。

アプリケーションリソースを読込めません(内部エラー)。

これについて、何か情報ありませんか。

こちらで使っているのは、Adobe Reader 9.0.0, MacOSX 10.5.5
(Leopard) です。10.4 の時には、問題がなかったので、10.5 の
問題だと思います。

そういえば、MacOSX 10.5.5 が 9月15日に出ますね。日本語の説明
は、まだみたい。リンクはあるけれど、英語に飛ばされます。

http://support.apple.com/kb/HT2405?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/HT2405?viewlocale=en_US
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx1055comboupdate.html

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Adobe Reader 9 も調子おかしいですが、もう1つ、おかしいのが
見つかりました。Adobe Acrobat の Distiller 8 です。起動する
と、次のようなメッセージがでます。

エラー
インストールできませんでした。Adobe Acrobat Distiller
は終了します。

CD-ROM があるので、それから実行すると、うまく起動します。
また、Acrobat 7 の方は、うまく動きます。

動かないのは、Adobe Acrobat Distiller 8.0.0 (Acrobat 本体は、
8.1.2)です。MacOS は、10.5.5。

感じとしては、ファイル名の大文字小文字の違いとか、どこかの
ファイルの permission なんだけれど。

Distiller ではなくても、似たようなトラブルに関してなにヒント
になるようなことがありましたら、教えてください。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <YAS.08Se...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes

> [...]
> がでて、うまくいきません。
>
> アプリケーションリソースを読込めません(内部エラー)。
>
> これについて、何か情報ありませんか。

まず、新規ユーザで試します。そっちで動けば、~/Library 以下の
問題。

でも、Adobe のは、トラブル多い感じ。open *.pdf 出来ないのは、
結局直ってなくて、放置してます。

---

In article <3993757...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> まず、新規ユーザで試します。そっちで動けば、~/Library 以下の
> 問題。

新規ユーザでも、同じでした。

そういえば、起動時に管理者権限を求めてくる所が気になります。
キャンセルしても普通に動くのですけれど。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

> でも、Adobe のは、トラブル多い感じ。open *.pdf 出来ないのは、
> 結局直ってなくて、放置してます。

これは、PDF ファイルを Preview.app ではなくて
Adobe Reder.app で開くという意味ですか。それは、うちではでき
ています。

(1) Finder で .pdf という拡張子を持つファイルを1つ選ぶ。
(2) 「ファイル」メニューで「情報を見る」 を選ぶ。Command+I。
(3) 「このアプリケーションで開く」 の所で、Adobe Reader.app
を選ぶ。
(4) その下の「すべてを変更」を選ぶ。

あと、*.pdf って、複数の PDF ファイルを開くという話ではない
ですよね。これも、うちでは普通にできます。

あと、最近見つけた open コマンドのオプションに -a があります。

open -a Preview file.pdf
open -a "Adobe Reader" file.pdf

こんな感じで、アプリケーションが指定できます。