[macos] egword復活前祝い、macOS High Sierra対応開発開始

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

egword Universal 2 は、古いワードプロセッサですが、macOS 10.12 Sierra で
も動きます。ここまで動くのは、大したものです。でも、次期 macOS High
Sierra では動かないという話が出ています。

逆にそのことが、旧開発者にやる気を与えたのでしょうか。物書堂が macOS
High Sierra で動く egword Universal を開発するという発表がありました。

http://www.monokakido.jp/news/2017/09/eg-series-license.html
物書堂, egシリーズの開発資産取得のお知らせ, 2017年9月4日(月)

まずは、前祝いをしたい所です。egword の開発資産というのは、ソースコードな
んでしょう。ソースコードを持っている会社も、利用しないなら、せめてオープ
ンソースにして欲しいと思っていたのですが、開発再開なら、さらにめでたいです。
オープンソースで開発継続というのもあるのでしょうが、オープンソースの面倒
見るのも、それなりに手間があるので、人数少ないと大変かも。

でも、egword 改修して、High Sierra で動くようにしたとして、何本売れるか、
なかなか見積りするのは大変かもしれません。今なら、crowd sourcing 的な手法
もあるかもしれません。いつごろまでに改修ができるのですかね。

egword というと、村上春樹が使っているということでも、有名。ワープロが作風
に影響与えるというのも有りそうです。村上春樹も、お金あるなら、どんと寄付
して欲しいなあという期待もありました。村上春樹ファンなら、自分で使わなく
ても egword の改修版を買うのでしょう。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\

seiji kono

これは楽しみですね。
OS7~9でEG-WORDを使っていました。復活したら、(値段にもよりますが)欲しい
です。
(河野@千葉)