Books for MacOSX + iSight

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

蔵書管理で少ししらべたら、こんなソフトウェアを見つけました。

http://books.aetherial.net/wordpress/
An open-source book cataloging application for MacOS X
Books 3.2.1, September 19th, 2008

これは、MacOSX で動くソフトウェアです。得意なのは、iSight カ
メラ(MacBook, iMac などにも付いている) で ISBD のバーコード
を読込んで、それを Web で調べて情報を埋める所です。上の Web
ページは英語ですが、日本語環境で実行するとメニューは日本語で
した。データとしても日本語は大丈夫です。

蔵書管理としては、アプリケーション型、つまり、Web がなくても
使えるものとしては、良さそうな感じがしました。次の所に紹介記
事もあります。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/19/021/

蔵書管理としては、他に何かお奨めののはありませんか。

Mac の iSight カメラも、Skype とか iChat などのビデオ会議よ
うか思っていましたが、こういう使い方もあるんですね。他に何か
類似のものはありませんか。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Shiino Masayoshi

In article <YAS.08Se...@kirk.is.tsukuba.ac.jp> y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:
>蔵書管理で少ししらべたら、こんなソフトウェアを見つけました。
:

> [...]
>ページは英語ですが、日本語環境で実行するとメニューは日本語で
>した。データとしても日本語は大丈夫です。

蔵書管理かあ、私も欲しいって言えば欲しいなあ。登録が一番のネック。
ご紹介の奴は、「ISBDのバーコード」が無いと管理出来ないんですね。
これって、要するにISBN, ISSNの事でしょうか。
私としては、一々本を引張り出さなくても登録出来るのが欲しい。書庫
から床に溢れた図書、屋根裏に積み上げた図書、等々を中心に、手作業
無しで登録して呉れる奴。対象の中には、和本・古雑誌・学会誌・非売
品らしき紀要等も有ります。

父が存命中、「蔵書管理の為にパソコンを覚えたい」と言ってました。
まあ、覚えられるとは思わなかったし、こっちにお鉢が回って来ると嫌
なので、距離を置いてましたが、今になると私も欲しい…
その当時から、「管理する前に登録で破綻するだろうな」と思ってまし
た。私の代になってもそれがネック。

--
椎野正元 (しいの まさよし)

In article <gbt5fe$16o7$1...@lully.shiino.taito.tokyo.jp>

alc...@shiino.taito.tokyo.jp (Shiino Masayoshi) writes:
> 蔵書管理かあ、私も欲しいって言えば欲しいなあ。登録が一番のネック。
> ご紹介の奴は、「ISBDのバーコード」が無いと管理出来ないんですね。
> これって、要するにISBN, ISSNの事でしょうか。

記事の ISBD は、ISBN の間違いです。

Subject: の Books というプログラムは、ISBN のバーコードをカ
メラで取り込む機能があります。バーコードがついていければ、
手で 9 桁や 13 桁の ISBN を打ち込むことになます。

> 私としては、一々本を引張り出さなくても登録出来るのが欲しい。

同じく。今思いついたのは、本棚の写真をディジタルカメラで取っ
て、OCR かける。か、それでもダメなら、人間技で打ち込む。
そういう人間技で登録してくれるサービスは、商売にならないかな。

> 書庫
> から床に溢れた図書、屋根裏に積み上げた図書、等々を中心に、手作業
> 無しで登録して呉れる奴。対象の中には、和本・古雑誌・学会誌・非売
> 品らしき紀要等も有ります。

そうそう。ISBN とか ISSN が付いてないというのが、けっこうあ
るんですよね。

> 父が存命中、「蔵書管理の為にパソコンを覚えたい」と言ってました。

うちの父は、パソコンはできて、暇なら自分でできそうなんだけど、
今、別のワープロ打ちに熱中しているからなあ。

> [...]
> その当時から、「管理する前に登録で破綻するだろうな」と思ってまし
> た。私の代になってもそれがネック。

新しいく買う本からでも始めるのがいいかなあと思いました。最初
に同じ本を2冊買った時に始めていれば。本という形態のメディア
はあと何年くらい残るかなあ。今の所、あと何百年かは平気な気が
します。音楽用CDは危なそうだけど。

ishida yuusuke

こんにちわ、いしだゆうすけです。

Books for MacOSXはわたしも先日インストールしました。
まだ1冊分しか登録してないけど :p
いまから買うやつは登録できるけど
山積みになっているやつを登録するってのは非現実的っぽい
まあ読み返すついでに登録するのはできるかもだけど

On 2008-10-01 00:14:01 +0900, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) said:
> 本棚の写真をディジタルカメラで取って、OCR かける。

Books for iPhoneがあれば書庫に持ち込んで内蔵カメラで撮る...
てのができそうですな。

> 本という形態のメディアはあと何年くらい残るかなあ。
> 今の所、あと何百年かは平気な気がします。

100年前の本がどんなだったかとおもってみたら
無線綴じの文庫本とかはあと100年もたないかなあ...
--
ishida-...@goo.jp