「地学のガイド」by 森重出版

Sawaki Takayuki

 地学系の県別ガイドブックシリーズと言えば、コロナ社の「地学のガイド」と築地書館
の「日曜の地学」が一般的ですが、先日南流山駅前の古本屋で、森重出版の「神奈川県
地学のガイド」(昭和46年)を見かけました。装丁は、コロナ社版の「地学のガイド」と
全く同じだったので、てっきりコロナ社の前身が森重出版と言うのかと思いましたが、ど
うもそうではなく、全く別の出版社だったみたい。
 検索したら「千葉県 地学のガイド」も出していたみたいですが、その後出ていないと
ころをみると、倒産したのか何かの事情で出版の権利をコロナ社が引き取り、その後はコ
ロナ社から出版され続けているのかな、と思った次第。

#両シリーズの全都道府県カバーはいつになるのかなあ。
--
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸