翼竜

YutakaOutani

翼竜についての本を探しています。
今のところ学研の「最新恐竜論」と講談社の「隠された飛行の秘術」それに雑誌
NEWTONくらいしかみつかりません。特に離陸方法についての考察があるとありが
たいのですが。

Sawaki, Takayuki

以下のような本があります。ご参考にして下さい。

・平凡社 動物大百科 別巻2「翼竜」 1993年 ¥5243
  ペーター・ヴェルンホファー 著(渡辺政隆 訳/ 長谷川善和 監修)
 *日本語の本としては、もっとも詳しいものだと思います。離陸方法について
は覚えていませんが、翼竜の模型を作成し、飛行実験を行った経緯については書
かれてあります。

・学研 恐竜学最前線2 「カムバック スー」 ?年 ¥1262
 *この中の1章で、翼竜のことふれています。

佐脇 貴幸 (Sawaki, Takayuki) <saw...@gsj.go.jp>