Amazon USやebayで販売されているLG Fx0 LGL25購入しました&日本語入力

Takashi Fujita

to Firefox OS (Boot to Gecko)
はじめまして。

先日amazon USにて、LG Fx0 LGL25が59.99USDで販売されているのを見つけ、以前からFirefox OSに興味があったので
購入してみました。
注文をしてみたのですが、日本へは発送してくれなかったのでアメリカから日本へ転送をしてくれる業者を利用しました。
かかった費用は、転送の手数料が10USD、日本への送料が2700円くらいで、合計11700円ほどでした。

先日届いたので早速起動してみると、ファームウェアに手が加えられており、auオリジナルのものとは異なっていました。
boot2geckoは2.1となっており、iWnnは入っていませんでした。
simロックは解除されており、NTTドコモmvnoのsimを入れてAPN設定したところ、データ通信ができました。
そのままでは4Gはつかまなかったので、試行錯誤したところ、flameのv2.5をshallowflashしたうえでbuild.propを修正したところ
4Gも使用可能になりました。

この状態でも使用できるのですが、日本語の入力ができません。
iWnnは使用期限が切れており使用できません。

geckoとgaiaのソースをビルドして日本語キーボードを使用可能にする以外方法はないのでしょうか。

TN

to Firefox OS (Boot to Gecko)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/18/news050.html
数ヶ月前には売れ残ったFx0を「東京湾に沈めた」とか「SIMロックを解除して海外に転売した」という噂が業界内で流れていた

というのを読んで、悪趣味な記事だな、と思っていたんですが、本当に海外でSIMフリー版が売られてるとは…。
ということは「東京湾に沈めた」というのも…(まさか)

冗談はさておき、なんだかもったいない話ですね。
キャリアと共同開発はやめてもメーカーとの開発や独自展開はあるかも、という話もありますが、
いずれにしてもfx0のデザインで売られることは多分無いわけで。
プラン的にも端末的にももう少し手頃なら広く受け入れられたでしょうに。

日本語入力に関しては、アプリを開発中の方がいらっしゃるということで、そちらに期待しています。

orign...@gmail.com

to Firefox OS (Boot to Gecko)
はじめまして。

ウチでも個人輸入して、昨日から弄り始めました。
お尋ねの日本語キーボードですが、ウチでは下記をFireFoxのWebIDE経由でインストールしてみました。

Japanese Keyboard apps for Firefox OS

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/gaia/keyboard/

それをインストールしたので、ブラウザ使用時に検索などで日本語入力が出来ています。

今のところ他に使えそうな日本語入力ソフトは無いと思いますが、もしも何か発見されているなら教えて頂ければ幸いです。