Firefox OS 2.5 関連 Update 情報とか

Tomoya ASAI (dynamis)

to fire...@googlegroups.com
dynamis です

記事も出てたり先日の FxDevCon で紹介していたり既に皆さんご存じかとも思い
ますが、Firefox OS 2.5 まわりのニュースをこちらにも書いておきます。

・Firefox OS 2.5
すでに 2.6 向けのブランチが切られて開発の中心はそちらに移っており、2.5
は blocker バグを直して開発を収束させる感じです。

・Firefox OS 2.5 Developer Preview
http://www.mozilla.jp/blog/entry/10512/
Android ホームアプリとして動作する Firefox OS のシュミレータみたいなヤツ
です。非常に残念ながら不安定だしバグもあるしアドオンは動きません。
あくまでも FxOS の雰囲気を既存端末のデータを保持したままで確認し、フィー
ドバックを送れるようにするためのものです。

・Firefox OS Participation Hub
https://firefoxos.mozilla.community/
新しいコミュニティ向けのサイトができました。英語のみです。

・Nexus 4/5, Xperia Z3, Z3C など向けビルドの公開
https://firefoxos.mozilla.community/devices/
上記サイト上に、ビルド済みの、USB ケーブル繋いでスクリプト実行するだけで
OS 入れ替えられるパッケージが公開されました。Nexus5X 買っていらなくなっ
た Nexus 5 とかぜひどうぞ。

・OS 移植ドキュメントの執筆
https://firefoxos.mozilla.community/porting/
更に多くの Android 端末に移植をしてビルドの公開もしていくのですが、その
ためのポーティングチームがドキュメントを用意していくそうです。現在上記の
ような古くて不完全なものしか無いですが、増える見込みです。
MDN に公開予定で執筆されてきたらまたみんなで訳したりしたいです。

・FxDevCon 2015 - Inspect, Hack, Ignite!
http://www.mozilla.jp/events/devcon/2015/tokyo/
先週末は有り難うございました。一部の講演スライドには既にリンクしています
が、キーノートとかビデオとかも順次リンクしていきます。

私がキーノート中で話した部分は SlideShare に UP しました:
http://www.slideshare.net/dynamis/inspect-hack-ignite

ではでは。

--
- Tomoya Asai (Mobile & Ecosystem Manager)

Mozilla Japan: http://mozilla.jp/
Firefox OS community: http://FxOS.org/