オススメのFirefox OSアプリを教えていただけないでしょうか

Kachi Yutaka

to fire...@googlegroups.com
はじめまして、catchと申します。
最近、Firefox OSに興味を持った新参モノです。
まずは、自分のブログにこんな記事を書きましたので、ご紹介させてください。

 じつはパソコンでも楽しめる、Firefox OSアプリ ゲーム10選 | Placebo Effect
 http://www.catch.jp/blog2a/2015/02/21/fx-os_app_games/

さて、ぜひ皆様からも、オススメのアプリを、教えて頂けないでしょうか?
ゲームはもちろん、各種ツールなど、すでにFirefox OSフォンやアプリをお使いの方々のご意見を
聞かせていただければ助かります。

すでに、アプリの開発方法については、情報が増えつつあるようですが
実際にこんなアプリを作ったとか、こんなアプリが楽しめるといった情報は、
まだまだ不足しているように思います。
じつはデスクトップ版やAndroid版のFirefoxでもアプリが使えるといった情報も、
もっと広がってもいいように思っています。

突然のお願いで恐縮です。
ご紹介いただいたアプリは、かならず試します!

どうぞ、よろしくお願いします。

-----
catch (可知 豊)

うえむら(Uemmra3)

to Firefox OS (Boot to Gecko)
6月からFx0ユーザーの@Uemmra3です。

便乗して質問しますが、写真加工アプリってどのようなものを使われていますか?
某所で聞いたところ、Fx0で動くものはなさそう(作るしかない)ようです。

FirefoxOSで使っている、または他のOS(Android, iOS, フューチャーフォンなど)
で使っている写真加工アプリを教えてください。

2015年2月23日月曜日 1時20分11秒 UTC+9 Kachi Yutaka:

Kachi Yutaka

to Firefox OS (Boot to Gecko)
うえむらさん、こんにちは。

写真加工、定番アプリですよね。

どのような加工をするかにもよると思うのですが、
私の場合、トリミングと色調補正くらいなので、
ギャラリーに組み込まれた写真加工機能で何とかなっています。

もう少し凝った加工をするときは、PCに転送しています。

2015年8月13日木曜日 7時26分35秒 UTC+9 うえむら(Uemmra3):

Tomoya ASAI (dynamis)

to fire...@googlegroups.com
有名どころは Aviary あたりでは?
https://marketplace.firefox.com/app/aviary/

切り取り、回転、フィルタ、文字あたりの基本はあります。

可愛く一発フィルタ系なら cameran でしょうか
https://marketplace.firefox.com/app/cameran/

ではでは。

--
- Tomoya Asai (Mobile & Ecosystem Manager)

Mozilla Japan: http://mozilla.jp/
Firefox OS community: http://FxOS.org/

上村@Gmail

to Firefox OS (Boot to Gecko)
catchさん dynamisさん

ありがとうございます。

加工の種類についてもっと詳しくお伝えすべきでした。うちの嫁さんが家族の写真を実家の父母(ガラケー)にメールで送る時に、サイズがデカすぎて受け手が受け取れない!ので少し困ってます。

ギャラリーでトリミングできますが、リサイズはできなさそうですね。
Aviaryやcameranもそれぞれ面白いアプリですが、カジュアルに使うにはやや敷居が高い気がしています。

まぁ…あれだ、なければ作ってみるのも一興でしょうかね?
引き続きそうした便利なアプリの情報お待ちしてます!

2015年8月13日(木) 8:44 Kachi Yutaka
--
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには firefoxos+...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Tomoya ASAI (dynamis)

to fire...@googlegroups.com
あー、なるほど。リサイズでしたらこの辺でしょうか

https://marketplace.firefox.com/app/image-resize-1/
https://marketplace.firefox.com/app/photo-resize/

使ったことはありませんが Marketplace れ resize と検索して出てきて、スク
リーンショットを見る限りピクセル数でのリサイズができそうです。ファイルサ
イズ指定ではないですけど相手の画面解像度に合わせて適当にリサイズするには
使えるのではないでしょうか。

もちろん自分で使いやすいものを作るのもありですけどね!

ではでは。