FirefoxOSアプリをPHPで作ることについて

坂部洋平

to fire...@googlegroups.com
こんばんは。いつもお世話になっております。

FirefoxOS Flameを遅ればせながら手に入れ、非常に気に入っているのでアプリを一つ作りました。
ただ、私自身jsに触れたことがなく、PHPで書いたものをサーバにアップし、manifest.webappに~.phpと書いてホスト型のアプリとして作っています。

ちょっと気になったのですが、FirefoxOSのtwitter公式クライアントなどはこういったホスト型アプリなのでしょうか?そして、jsが使えないとやはりFirefoxOSアプリなどを作るのは厳しいのでしょうか?概念的な質問で申し訳ないのですが...。

Tomoya ASAI (dynamis)

to fire...@googlegroups.com
dynamis です。

PHP などを使ってサーバサイドでメインに処理する、サーバホスト型のアプリで
あっても全く問題ありません。ホスト型にする場合の課題は
・オフラインサポート
・パフォーマンス (主にロードタイム)
・API アクセス権限 (現在パッケージ型のみ使える API がある)
といったところですが、その辺りが重要にならないアプリケーションであれば全
然構わないと思います。

オフライン対応とロードタイムのパフォーマンスについては Service Worker
で、API アクセス権限ついても将来の OS バージョンでの緩和を検討されている
ことも考えると、長期的には現在のような ZIP ダウンロード型のアプリが今ほ
ど重要じゃなくなる可能性もあるとは思います。

参考になれば幸いです。

--
- dynamis (Mobile & Ecosystem Manager)

Mozilla Japan: http://mozilla.jp/
Firefox OS コミュニティ: http://FxOS.org/

坂部洋平

to fire...@googlegroups.com
dynamisさん、ご返信ありがとうございます。
教えていただいてとてもホッとしました。PHPでアプリを書きつつ、jsの勉強を進めていけたらと思います。色々とSlideShareでFirefoxOSのスライドで勉強させていただいているので、今後もよろしくおねがいします。ありがとうございました!

2015年5月19日火曜日 14時11分50秒 UTC+9 Tomoya ASAI (dynamis):