新規faxサーバサービスへの対応と質問

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
現在、NTT Communications社のbizfaxへの対応作業
を行っています。それで、bizfaxには、
・ ストレージ&リモート (旧050グリーンFAX)
・ スマートキャスト (旧ifax)
という2種があるのですが、他社の競合サービスとサービス形態が
異なっており、はまってしまいましたので、情報共有させて頂きます。

結論から言いますと、私の理解では、faxocrサービスにbizfaxを
用いる場合、ファックスの受信用には
・ bizfax ストレージ&リモート
を、ファックスの送信用には
・ bizfax スマートキャスト
を、それぞれ契約しなければならないようです...。

というのも、ストレージ&リモートで、ファックスを送信するため
には、ウェブに、送信したいファイルをアップロードして、送信
ボタンを押す必要があります。(スマートキャストは、秘密の
メールアドレスに、ファックスしたいファイルを添付したメール
をすると、ファックスしてくれる。)

また、ファックス受信の際、ストレージ&リモートでは、月額
1000円で無制限で受信が可能ですが、スマートキャストでは、
従量制で課金されます...。

http://www.ntt.com/bizfax/data/charge_top.html

競合であるfaximo、messageplusでは、こうしたサービスが
一体化されて提供されていますので、NTT Communicationsも
同じモデルかと思っていましたが、そうした具合で全然モデル
が異なり、理解に手間取ってしまいました...。

そんなわけで、対応作業ですが、ファックスの受信については、
ストレージ&リモートが問題なく読み込めました。そこで、次に、
送信も、ストレージ&リモートのウェブインターフェースにファイル
を自動アップロードするような仕組みで実現出来ないかなと妄想
しています。そこで質問なのですが、下記マニュアルのpp.23-28
に記載されているような画面遷移をするウェブをうまくつつくよう
なスクリプトを簡単に実現することはできませんでしょうか?

http://www.ntt.com/050fax/images/scene.pdf

奥村 貴史