OCRエンジン

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
こんにちは。いろいろ年度末ということもあり、3/11に間に合わ
せることが出来なかったのですけれども、多くの方に協力を頂
いて集めた手書き数字を元にOCRの方をチューニングしたところ、
一応、持っている手書き数字と○×△に関しては、100%認識で
きるようになりました。

というか、認識できないたちの悪いサンプルをデータベースから
弾いていったというだけなので、新しく提示した数字の識字率
自体は未知だったりするのですけれども、こうした場合の識字率
は、その分母、分子を何に取るか、という点が難しいですね。

ともあれ、なかなか報告できていないのが心苦しいのですけれ
ども、少しずつ進展させてはいますので、ご報告まで。(OCR部
分は、もう少しだけ調整をしたいと思っていますので、その後に、
パッケージに含めさせて頂きます。)

なお、今週末は連休ですので、何かできることはないかとお手
伝い下さる方は、大歓迎です。下記などご参考に、適宜、コン
タクトを頂ければ幸いです。

https://sites.google.com/site/faxocr2010/home/opensource

どうかよろしくお願い致します。

奥村 貴史

Masakazu Nakano

to fax...@googlegroups.com

なかのです。

少々話がズレますが、ドイツのネットFAXベンチャと協業します。

PC2FAX、FAX2PCが可能です。

http://bit.ly/pamfax

ネットが通れば、
PCから1ページ10円~で日本国内へのFAXが可能です。
PC、スマフォからプリンタライクに送信できます。一斉同報送信もできます。

着信はA3も受け取れます。(受信画像形式はPDFです)

海外からのレガシー国際呼で日本へくるので受診画質も安定しています。

運用例として考えると、

スキャンスナップがあればFAX処方箋が容易に解決できます。
(グレーなんですが)

根本的な光学的ノイズ問題と、インクカートリッジ(消耗品)問題の解決に、

尤も即効性のあるソリューションであるように思います。

なかの

--
なかの
http://andnow.co はじめました