送信FAX番号の桁数について

Tsutomu Miyazaki

to fax...@googlegroups.com
宮崎です。

やっとprocfax.shを手動で作動させて、メールを取得して、ローカルのFaxOCRサー
バーにブラウザでアクセスして、確かに取得されていますねというところまでの
環境ができました。

送信FAX番号の取得個所で気付いた点がありましたので報告です。

Message+を使用しているのですが、この場合、tifのファイル名から送信FAX番号
を取得するようになっています。で、番号が10桁の場合は正常に動作するのです
が、11桁の場合ですと取得に失敗するようです。

例: 送信者番号の取得に成功する場合
^^^^^^^^^^^
srhelper.cのmessageplus_tagを修正すれば対応できるかなと調べておりますが、
もし050番号には対応していないという仕様によるものであればご指摘ください。

--
Tsutomu Miyazaki <tsum...@gmail.com>

Mayumi Nakamura

to fax...@googlegroups.com
中村です。

電話番号は、
固定電話回線系は10桁、
携帯電話と1部のIP電話サービスが11桁
ですね。

プログラム内の処理は私ではわからないのですが、
(すみません…)
050番号を使う、いわゆるIP電話系は、同じ 050 始まり
でも、提供会社によって、仕様が若干異なるのが面倒
ですね…。

050で始まる11桁だと、YahooBBのBBフォン、や
NTTのひかり電話などのようですが、差支えなければ
サービス名も教えていただけますか?

2012/6/21 Tsutomu Miyazaki <tsum...@gmail.com>:
Mayumi Nakamura

Mayumi Nakamura

to fax...@googlegroups.com
ごめんなさい。

宮崎さん自身が Message+ をお使い、なのですね?
Message + 宛に、別の何かの回線、でなく。

これまでの構築だと、別の回線から Message+ 宛に、ばかり
だったので、勘違いしてました。

2012/6/21 Mayumi Nakamura <nkmr...@gmail.com>:
Mayumi Nakamura

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
レポートを有難うございました。たしかに、srhelper.c周りの
問題かもですね。もし、修正をされれば、適宜、google code
で管理しているgitにコミット頂ければ助かります。

google的アカウントをお知らせ頂ければ、権限追加させて
頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

こちらも、sheet-reader用のkocrコードを、週末にコミット
させて頂く予定です。

奥村 貴史

[...]

#夕飯の買い出しに出てました。

> 宮崎さん自身が Message+ をお使い、なのですね?
> Message + 宛に、別の何かの回線、でなく。

そうです。
Message+の自身の番号に送信して動作試験しております。

--
Tsutomu Miyazaki <tsum...@gmail.com>

Masakazu Nakano

(2012/06/21 19:07), Tsutomu Miyazaki wrote:
> 例: 送信者番号の取得に成功する場合

FYIですが、

www.google.co.jp/search?q=regexp+電話番号

でググると、国内の電話番号の扱いに関する情報が結構取れると思います。

が、一部のPC-FAXは海外から送信してきます。

例えば、pamfax というサービスを使うと、
日本全国一律1ページ10円でPCやスマホからダイレクトに送信できますが、
発信は海外発(海外呼)です。

なので、0AB-Jで縛らないで、_の+1から.tifまで等と緩くした方が、
よいかもしれません。

--
なかの
http://andnow.co はじめました

Tsutomu Miyazaki

to fax...@googlegroups.com
おはようございます。
宮崎です。

> なので、0AB-Jで縛らないで、_の+1から.tifまで等と緩くした方が、
> よいかもしれません。

はい。
Message+のファイル命名規則が現状の

MCRFYYYYMMDDttmmss_NNNNNNNNNN(N).tif

という形式から変更の可能性が低いのであれば、インターネットFAXの環境しか
ない私には嬉しいです。

修正方法の調査とgitコマンドの練習中です。

--
Tsutomu Miyazaki <tsum...@gmail.com>

Kentaro AOKI

to fax...@googlegroups.com
青木です。

ちょっと見てみようと思って、srhelperのコードを探してみましたが、
見当たらないのです。。。。。

どこにいってしまったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

青木

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
今、ディレクトリ構成の見直し作業をしていまして、
~faxocrの下に、
bin/、rails/、etc/、src/
を置く形に修正しつつあります。

https://sites.google.com/site/faxocr2010/install-documents/on-premises

で、下記をダウンロードして頂ければ、srcの下に、srhelperも
置かれているかと思いますので、ご確認頂ければ。

https://sites.google.com/site/faxocr2010/install-documents/on-premises/faxocr-home-20120610.tgz?attredirects=0

近いうち、google codeのfaxocrも、上記の新ディレクトリ構成に
移行したいと思っていますので、そのタイミングで、srhelperの
コードもgit管理になる予定です。

コードのコントリビューション、大歓迎ですので、どうか宜しく
お願いいたします!

奥村 貴史

Kentaro AOKI

to fax...@googlegroups.com
奥村さんありがとうございます。

取り急ぎ利用する必要があると思いますので、
下記のように修正です。

050のテストデータで確認したところ問題なく取得できました。

38c38
< char *messageplus_tag =
"_[0-9][1-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9].tif";
---
> char *messageplus_tag = "_[0-9]+.tif";

リポジトリが復活したときに、修正します。

青木