OCRエンジンのCNN対応について

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
先日ご報告させて頂きましたOCRの性能向上に向けたCNN対応作業ですが、
関係各位のご尽力もあり、無事にfaxocrシステムに組み込むことが適いました。

モジュール性能でみてみると、下記の「現在の性能」欄にあるように、
当方の難読文字データセットを用いたベンチマークで、ベースラインが
71.9%だったものが、一気に97.6%に改善しました。これは、認識精度
コンテストに報告がある12件の中で、第2位に付ける性能です。(ちなみに、
第1位は、98.4%)

 https://sites.google.com/site/faxocr2010/systemrequirements/kocr/mnist

ということで、もしご興味お持ち頂ければ、適宜お試し頂ければ幸いです。
バグレポートや高精度化、高速化のご提案、歓迎させて頂きます。

 https://github.com/faxocr/kocr

奥村 貴史