調査項目の縦の場所・横の場所について

Tsutomu Miyazaki

to fax...@googlegroups.com
添付の「1002.xls」のシートをFaxOCRで受信したい場合、

調査項目「Aタイプ」の横の場所、縦の場所は、それぞれ「1」と「7」になりま
すよね。

この設定値はライブデモで設定されているものを参考にしまして、実際この
xlsをFAX送信して、FaxOCRサーバーで受信したところ、書き込まれている内容が
正しく読み取れていました。

それで、質問です。

横の場所、縦の場所、この場合「1」と「7」は、マーカーのある行はカウントせ
ず、その隣のセルから、0,1,2,3....とカウントした値になるという認識で正し
いですか?説明しずらいのでキャプチャ画像を添付しました。
※縦の位置のカウント方法.jpg

正しい場合さらに質問です。

添付の「テスト用シート.xls」を、管理画面の調査シート登録から登録した場合、
縦の場所が「8」となりますが、これは挙動として正しくないという理解でよろ
しいでしょうか?カウント方法の理解が正しければ、「7」となるはず。

--
Tsutomu Miyazaki <tsum...@gmail.com>
1002.xls
縦の位置のカウント方法.jpg
テスト用シート.xls

Mayumi Nakamura

to fax...@googlegroups.com
中村です。

これ、私が作ったシートですね。

前提として、このシートを手動で設定するか、
今のUIでファイルをuploadして設定するか…で、
読み取り位置のカウント方法が異なっているかもしれません。

手動で設定する場合には、
マーカーのある列、行を含まず、カウントは 0(zero)から、です。

こんな感じ↓

調査項目名 横の場所 縦の場所 文字数
分類1:Aタイプ 1 7 2
分類1:Bタイプ 3 7 2
分類2:Cタイプ 5 7 2
分類2:Dタイプ 7 7 2
分類2:Eタイプ 9 7 2
分類3:Fタイプ 11 7 2
分類3:Gタイプ 13 7 2
備考 15 7 6
休日予定 15 9 1

となっています。
(文字位置がずれていてすみません。
 タブ区切りで見ていただければ…)

で、今のUIで、ファイルを読み取らせて設定すると…
1からカウント…かもしれません。(自信なし)

正しいか、正しくないか、というと、どちらも間違っていない、と、
思います。
UIや設定方法が変わることで、今後どちらに合わせるか、だと
思います。

Tsutomu Miyazaki

to fax...@googlegroups.com
> 手動で設定する場合には、
> マーカーのある列、行を含まず、カウントは 0(zero)から、です。

了解です。

> で、今のUIで、ファイルを読み取らせて設定すると…
> 1からカウント…かもしれません。(自信なし)

はい。「調査シート登録」機能の場合、1からカウントされるという仕様であれ
ばそれでいいのですが、不具合の可能性もありますし、わたしが何か勘違いして
いるのかもしれないです。

でもここがクリアにならないと、いざ読み取りに失敗した場合、なぜ失敗したの
か問題の切り分けができなくなります。また、読み取りに成功した場合でも、シ
ステムが正しく機能した結果なのか、あるいは、たまたま動いてしまっただけな
のか、分からなくなります。

とりあえず、実際に送信して読み取り結果がどうなるかを確認してみますが、コー
ドを追って調査するとなるとまた時間がかかってしまいそうなので、どなたかフォ
ローがあれば宜しくお願いします。

--
Tsutomu Miyazaki <tsum...@gmail.com>