Re: [faxocr:383] Faxが受理されない

Takashi Okumura

to taka...@gmail.com, Sohgo Takeuchi, fax...@googlegroups.com
これ、bin/procfax.sh の䞋蚘の箇所でMAIL_FILE_NAMEが{}になっおしたっお
いるため、その埌の凊理でファむルが芋぀けられず゚ラヌが生じおいる
ずいうお話ですね。

L.96-100.
 RESULT_MESSAGE=`parallel -N1 --jobs "$GNU_PARALLEL_LEVEL" "(export
MAIL_FILE_NAME={}; \
 ./bin/procfax_1mail.sh > \"$PROCFAX_TMP_DIR\"/{}.log 2>&1; \
 echo $? > \"$PROCFAX_TMP_DIR\"/{}.exit_status; \

珟状のコヌドでprocfax.shがこのようにラップされおいるのを知らなかったの
ですが、この{}は、調べおみたずころGUI parallelで䞊列化する際に柔軟に
匕数を䞎えるための衚蚘法のようです。が、この{}に䜕が挿入されるのか、
該圓する行を芋おもどうも良く分かりたせんね。

L.79を芋るず、
 ls "$MAIL_QUEUE_DIR" | (export \
ずありたす。getfaxでファックス添付のメヌルを取っおきお、
MAIL_QUEUE_DIRに入るずしお、そのディレクトリ内にある
メヌル的ファむルを、これで逐次凊理できる感じでしょうか。

そうするず、exportが入れ子になっおいるのでかなり耇雑ですが、
想像するに、ls "$MAIL_QUEUE_DIR"の結果が{}に入る、ずいう
こずでしょうか。

けれども、この結果がnullなら、L.52のチェックではじかれるはず。
ロックファむルでガヌドされおいる堎所なので、L.52のチェックをパス
した埌、別プロセスがファむルを消しおしたったずいうストヌリも考え
にくいですが 。

コミットしお䞋さったそヌごさん、もしコメントがあれば倧倉助かりたす。

奥村 貎史

> [...]
> AQMAAQAAAAMAAAAGAQMAAQAAAAAAAAAKAQMAAQAAAAEAAAARAQQAAQAAAAgAAAAVAQMAAQAAAAEAAA
> AWAQQAAQAAAPoIAAAXAQQAAQAAANMsAAAaAQUAAQAAAPwsAAAbAQUAAQAAAAQtAAAkAQQAAQAAAAUA
> AAAoAQMAAQAAAAIAAAApAQMAAgAAAAAAAQAxAQIAEgAAANwsAAAyAQIAFAAAAOgsAABGAQQAAQAAAA
> AAAABHAQMAAQAAAAAAAABIAQQAAQAAAAAAAAAAAAAA

to fax...@googlegroups.com, taka...@gmail.com

たけうちずもうしたす。

sudo rm /etc/parallel/config

を実行しおみおいただけないでしょうか。
よろしくお願い臎したす。
> このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「faxocr」の登録者に送られおいたす。

Takashi Okumura

to Takashi Maekawa, fax...@googlegroups.com
無事に動いたずのこず、䜕よりでした。

近々、KOCRの粟床向䞊版ずfaxocr本䜓のRails 4版もコミットされるず思いたす。
それに合わせお、ブヌタブルのHDDむメヌゞ版も曎新できるず思いたす。
USBメモリからのブヌトでもVMずしおの利甚でも、ご掻甚頂けたす。

折角ですので、いろいろフィヌドバック頂ければ幞いです。
どうかよろしくお願い申し䞊げたす。

奥村 貎史

> 前川です。

> こちらのコマンドを実行するず、無事Faxの受信プロセスが進みたした。
> どうもありがずうございたす
>
> Takashi Maekawa

Takashi Maekawa

to faxocr
前川です。

珟状、ただfaxocrの機胜党おを動かせおいたせんが、フィヌドバックいたしたす。
長くなりたすが、うたく芁玄できないので、ざっくばらんに曞かせおいただきたす。

# faxocrプロゞェクトに぀いお
私の䜏む地域は離島になりたすが、ただただFaxの利甚は倚いです。
IT関係の職堎に勀めおいたころは党くFaxの利甚はありたせんでしたが、
ITが䞻力でない䌁業、圹所ずはFaxのやりずりが思いの他倚く䜿われおいたす。

ShinsaiFaxOCRプロゞェクトのように、灜害時ずなるず、
かかわるひずが必ずしもITリテラシヌが高いわけではなく、
倚くの人々の情報を収集するためにFaxはただただ倚いに有効かず考えおいたす。

私の地域では数倚くの高霢の方が経営しおいる小さな䌁業・個人が倚く、
メヌル等の連絡に慣れおおらず、電話、Faxでのやりずりが倚くなりたす。
そのため、FaxによるOCRをうたく掻甚できれば様々な可胜性があるず考えおおりたす。

ですので、 こちらのプロゞェクトは震灜や医療に限らず、
幅広い䜿い道があるず思い、動䜜確認をしおいるずころです。

# ブヌタブルHDDむメヌゞに぀いお
ブヌタブルHDDむメヌゞを利甚しおおりたすが、
7GBのむメヌゞが元々空容量が1GB皋床ずなっおおり、
ラむブラリなど敎えるず、すぐにDisk Fullになっおしたいたす。
パヌティション容量の倉曎䜜業もなかなか倧倉ですので、
もう少し元のむメヌゞの容量が倧きくおも良いかもしれたせん。

今回の堎合、別途仮想マシンにUbuntu Server 16.04 LTSをむンストヌルし、
20GBの領域をずり、Rails4版を動䜜させおおりたす。

# Mac OSX等で動かしにくい
シェルスクリプトが/home/faxocr/ディレクトリ決め打ちずなっおおり、
Ubuntu以倖のOSではむンストヌルが難しそうです。
むンストヌル先ディレクトリにもう少し䟝存しないようになっおいればず思いたす。

# 暪䜍眮の調査シヌト登録ができない?
sheet-template-v1.xlsを利甚し、暪䜍眮のシヌトを登録しようずしたずころ、
シヌトのセルのサむズ制限に匕っかかっおしたしたした。
ずりあえず瞊䜍眮でOCRできないか詊みおおりたす。

# ゜ヌスコヌド
かなり短期間で䜕名かで、すぐ動く目の前の問題を解決するプログラムを䜜られたのかなず思いたす。
そのため、コヌドによっおは可読性は犠牲にしおいるように感じたした。

特にbin以䞋のシェルスクリプトの構造が耇雑で、
RubyかPythonあたりでStateパタヌンで曞き盎すずメンテナンスしやすくなるのではず感じたした。

たた、スクリプト蚀語がシェルスクリプト、python、rubyず混圚しおいるため、
もう少しいずれかの蚀語に傟けおも良いかず思いたす。

ざっくばらんでたずたりもなく、長くなりたしたが、
以䞊のようなこずを感じおおりたす。

なお、私自身は、通垞業務終了埌にこちらのプログラムを動䜜確認をしおおり、
なかなか進捗がよろしくないですが、
できる範囲でゆっくりご協力させおいただければず思いたす。

以䞊ずなりたす。よろしくお願いいたしたす。

Takashi Maekawa

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
前川様

> 珟状、ただfaxocrの機胜党おを動かせおいたせんが、フィヌドバックいたしたす。
> 長くなりたすが、うたく芁玄できないので、ざっくばらんに曞かせおいただきたす。

コメント、ありがずうございたした。フィヌドバックは倧歓迎です。吊定的なものでも
気にせず、どんどんお願いしたす。

> [...]
>
> ですので、 こちらのプロゞェクトは震灜や医療に限らず、
> 幅広い䜿い道があるず思い、動䜜確認をしおいるずころです。

ありがずうございたす。私は半分圹所にいるので、必芁性を痛感しおいたす。

実は、この分野にはミスマッチがありたしお、FaxOCRを開発する情報系人材は
スキルが高いので、もうFaxなんお捚おおりェブでいいじゃない、タブレットで
いいじゃない、ずいう方がほずんどです。なので、情報系のメヌリングリストで
必芁性を蚎えおもなかなか分かっお頂けず、リ゜ヌスが集たらないずいう珟状
がありたす。

> [...]
> パヌティション容量の倉曎䜜業もなかなか倧倉ですので、
> もう少し元のむメヌゞの容量が倧きくおも良いかもしれたせん。

これは、私も同意芋です。8GBくらいのUSBに入れば安䟡に配垃できるずいう
もくろみがあったのですが、開発環境ずしお利甚しようずするず、すぐに厳しく
なっおしたいたす。次回のむメヌゞ䜜成時に、良い察応策を考慮させお頂きたい
ず思いたす。

> [...]
> Ubuntu以倖のOSではむンストヌルが難しそうです。
> むンストヌル先ディレクトリにもう少し䟝存しないようになっおいればず思いたす。

これは、新しい芖点でした。察応にそこたで手間は掛からないず思いたすので、
次期リリヌス時の課題にさせお頂きたす。

> [...]
> シヌトのセルのサむズ制限に匕っかかっおしたしたした。
> ずりあえず瞊䜍眮でOCRできないか詊みおおりたす。

瞊暪読めるべきで、実際、読めおいたはずですので、問題ずしおは解決しやすい
問題だず思いたす。適切なタむミングで、察応させお頂きたす。

> [...]
> RubyかPythonあたりでStateパタヌンで曞き盎すずメンテナンスしやすくなるのではず感じたした。

プロゞェクトに関わるメンバヌが少ないため、たずは最䜎限必芁な機胜が
安定動䜜するこずを目暙にしおいたす。ご想像頂けるず思いたすが、
「汎甚のExcelを甚いおシヌトを䜜り、そのファむルを甚いお自由に
FaxOCRシステムを実珟する」ためには、芁所芁所で難床が高い箇所が
あり、青息吐息で今に至っおいたす。

> たた、スクリプト蚀語がシェルスクリプト、python、rubyず混圚しおいるため、
> もう少しいずれかの蚀語に傟けおも良いかず思いたす。

たずはサヌビスの実珟に泚力した結果ですが、スクリプトっぜいスクリプトは、
可読性ず統䞀性のために、い぀かのタむミングで敎理しおも良いかも知れたせん。

なお、䞊蚘にPHPが抜けおいたす。これは、Excelファむルから、web GUI的に
シヌトの定矩を䜜っおいくりィザヌド郚分に甚いおいたしお、RoRからPHPを
呌び出す等、苊心の䜜です。bizfaxのAPIず、他のメヌルベヌスのfaxサヌバ
のむンタヌフェヌスの差異を隠蔜する箇所は、pythonだったかず思いたすが、
これも協力者に盞圓な苊劎をしお頂きたした。

人手が増えればより良いシステムにしおいけるず思いたす。近々、Rails 4版
のリリヌスに向けお、テスト等の䜜業も必芁ずなっおきたすので、テスト結果の
フィヌドバックでも、パッチでも、可胜な範囲で結構ですので、改良に向けお
お力お借りできれば倧倉助かりたす。

奥村 貎史

Takashi Maekawa

to fax...@googlegroups.com
前川です。

ようやく、FaxずりこみからのOCRができたした!
環境はブヌタブルHDDむメヌゞ版です。

蚘念(?)に瞮小キャプチャを添付しおおきたす。
「8」の手曞きが「6」ず誀認識しおいるこずも含めお、
OCRが動䜜しおいるこずに感動したした。
(数字のみOCRするよう指定しおありたす)

> [...]
> 必芁性を蚎えおもなかなか分かっお頂けず、リ゜ヌスが集たらないずいう珟状

私もIT䞭心の職堎にいた頃はFaxを捚おおもいいず思っおおりたした。
ミスマッチずなる理由はよくわかりたす。

> [...]
> なっおしたいたす。次回のむメヌゞ䜜成時に、良い察応策を考慮させお頂きたい

開発者でないごくごく普通の方に広く利甚しおもらうために、
USBメモリでブヌト可胜ずいうのは良い案だず思いたす。
今kakaku.comを芋るず32GBが1000円を切っおいたした。
数十GB皋床あれば十分䜿えるので、USBメモリですぐに䜿えるのは良いかもです。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/

ただ、懞念事項がありたしお、
以前私はusbメモリブヌトでpuppy linuxを䜿っおいたしたが、
このusbメモリがしばらくするず壊れるこずがありたした。
(2個壊したした)
しっかりず調べおいたせんが、linuxの堎合ディスクアクセスが頻繁にあるため、
安䟡なものだずすぐusbメモリの曞蟌み回数が䞊限に達しおしたうかもしれたせん。
この堎合、震灜時の緊急時に急に止たるずちょっず困るかもしれたせん。

(äž­ç•¥)
> これは、新しい芖点でした。察応にそこたで手間は掛からないず思いたすので、
> 次期リリヌス時の課題にさせお頂きたす。

ぜひぜひ察応をお願い臎したす

(äž­ç•¥)
> 瞊暪読めるべきで、実際、読めおいたはずですので、問題ずしおは解決しやすい
> 問題だず思いたす。適切なタむミングで、察応させお頂きたす。

こちらもよろしくお願い臎したす。

(äž­ç•¥)
> [...]
> FaxOCRシステムを実珟する」ためには、芁所芁所で難床が高い箇所が
> あり、青息吐息で今に至っおいたす。

やはりたずは、システムの実珟に集䞭したずいうこずで了解いたしたした。

> [...]
> のむンタヌフェヌスの差異を隠蔜する箇所は、pythonだったかず思いたすが、
> これも協力者に盞圓な苊劎をしお頂きたした。

PHPが抜けおおり、倱瀌いたしたした。
シヌト定矩はGUIがよくできおおり、特に違和感なく
Railsアプリから画面遷移するため、PHPであるこずに気づきたせんでした。
ここはUIの実装が難しいずころだず感じたしお、
マりス入力で゚リア指定がしっかりできるため、
よくできおいるず远いたした。

> [...]
> フィヌドバックでも、パッチでも、可胜な範囲で結構ですので、改良に向けお
> お力お借りできれば倧倉助かりたす。

Rails4は業務で䜿っおおりたすので、できる範囲ずなりたすが、
お手䌝いできればず思いたす。
ドキュメント、パッチもできるようになればず思いたすが、
珟圚sohgoさんのforkのRails4 branchからさらにforkしおおり、
forkのforkずなり、埌々mergeが倧倉になるかず思いたす。
Rails4䜜業分をhttps://github.com/faxocr/faxocrにmergeいただけるず
良いのかなず思いたす。

匕き続き、よろしくお願い臎したす。
capture.jpg

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
おはようございたす。

> [...]
> 「8」の手曞きが「6」ず誀認識しおいるこずも含めお、
> OCRが動䜜しおいるこずに感動したした。
> (数字のみOCRするよう指定しおありたす)

ご報告有難う埡座いたした。無事に動䜜したようで䜕よりです。

今回は、pararellsの蚭定郚分ず、sheet-template-v1.xlsのセルのサむズ制限
でご迷惑をお掛けしたようですが、動䜜にいたるたでの党䜓の流れや、疑問に
思った箇所、䞍䟿だった箇所等、たったく急ぎたせんので、箇条曞きなどでも
結構ですので共有頂ければ今埌の改善に倧倉助かりたす。

> 私もIT䞭心の職堎にいた頃はFaxを捚おおもいいず思っおおりたした。
> ミスマッチずなる理由はよくわかりたす。

開発者のいるOSSコミュニティは、みなさんスキルが高いので、たさにこの
ミスマッチが発生しおしたいたす。䞀方、圹所の䞭でデモなどをするず、
みなさん目を茝かせお䜿いたいず仰っお䞋さいたす。途䞊囜のお圹人なども
同様です。

開発に関わっおくださる人手を増やすうえで、もし䜕かアむディアやヒントなど
あれば、たた䜕かの機䌚にフィヌドバック頂ければ幞いです。

> 以前私はusbメモリブヌトでpuppy linuxを䜿っおいたしたが、
> このusbメモリがしばらくするず壊れるこずがありたした。
> (2個壊したした)

たしか、faxocrのusbむメヌゞは、起動埌にmfsをマりントするこずで、
そこたでUSBに負担を掛けない䜜りにしおあったような、しおなかった
ような気がしたす。USBブヌトでサヌバを運甚した経隓がありたすが、
これも、/var郚分さえ気を぀ければ、1幎、2幎持った気もしたす。

導入は、USBで簡単に。短期利甚も、USBで簡単に。
䞭長期の利甚は、HDDにむンストヌルかVMむメヌゞで ずいった䜿い分け
を呚知するのが良いのかも知れたせん。

> [...]
> ここはUIの実装が難しいずころだず感じたしお、
> マりス入力で゚リア指定がしっかりできるため、

ありがずうございたす。デモをするず、フロヌのスムヌズさに関心しお頂ける箇所
です。

ご指摘の通り、UIの実珟にかなりの苊劎をしおいたすが、ここをスムヌズにする
こずに䟡倀があるず考え、皆で頑匵りたした。

> [...]
> forkのforkずなり、埌々mergeが倧倉になるかず思いたす。

次期リリヌスはRails4になるず思いたすので、頂戎した課題ず共に、なるべく
早めにスケゞュヌルが立おられればず思っおいたす。

ここたで読んで䞋さったMLメンバヌの方も、宜しければ、お力お借りできれば
幞いです。前川さんのフィヌドバックを元に、玹介ペヌゞなりを䜜っお頂く等
だけでも露出を増やすうえで有効でしょうし、こういうこずならできる、こうしたら
どうか等のアむディアなども、ぜひお気軜にお寄せ䞋さいたせ。

奥村 貎史

Masakazu Nakano

to fax...@googlegroups.com
なかのです。

士業界ず䞍動産関係は圧倒的にですよね。

# xeroxずかAsteriskにもう少し明るくなっおくれるず面癜いのですが。
# マむブヌムは FreeSwitchですが ^^;

぀たらない疑問で恐瞮なのですが、
google docの認識率ずどのくらい差がある物なんでしょう

# 先々に、手曞き地図ずのパタヌンマッチングずかもありそうですね。

今回の震灜の埌で、及川さんが動かれおいたようなので、
その埌の経過も知りたいず思い぀぀

玠朎な疑問でした。

なかの

2016幎5月20日 9:01 Takashi Okumura <ta...@wide.ad.jp>:

--
[...]

--- keep it bass,keep it drum.
ubuntu server 14.04 + nginx + mysql + ISPConfig3 + dovecot + postfix + bigbluebutton + Freeswitch + FusionPBX + moodle ( + Blender + Cinelerra + Synfig + openEMR )

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
コメント、ありがずうございたした。

OCR゚ンゞンずしおの単玔な認識性胜ですが、faxocrが利甚しおいるKOCR
の認識粟床に぀いおは、䞋蚘で情報公開しおいたす。珟圚、USBブヌトで利甚
できるVMむメヌゞ内のocr゚ンゞンは粟床が䜎い(独自の難読字デヌタセットで
71.9%)ですが、開発䞭コヌドは92.0%ず倧幅に性胜向䞊しおいたす。さらに、
公開したデヌタを甚いたコンテストでは、CNNを甚いお98.4%たで出おおり、
珟圚、そのモデルの移怍䜜業を準備しおいたす。

 https://sites.google.com/site/faxocr2010/systemrequirements/kocr/mnist

䞀方、ちらっずググった感じでは、google偎が開瀺しおいるデヌタが芋぀かりた
せんでした。したがっお、正確な比范はできないのですが、珟状゚ンゞンよりは
googleの方が圓然性胜が良いだろうず思いたす。ひょっずするず、開発䞭コヌド
よりも良いかも知れたせん。

もっずも、FaxOCRの堎合、モノクロ画像からの眫線陀去凊理が必芁です。たた、
ベタテキストに倉換するこずに䟡倀はあたりなくっお、構造化されたデヌタにする
こずに䟡倀がありたす。したがっお、OCR゚ンゞン郚分のgoogleずの性胜比范に
぀いおは、あたり倧きな意味はないず考えおいたす。䟋えおみれば、原付ず、
自動車を比べるような話でしょうか。それぞれ、移動は目的ずしおいたすが、
シチュ゚ヌションなり文脈が違う、ず 。

及川さんのお話は、なんずなく䌝え聞いおいるのですが、詳现は僕もよく
わかっおいたせん。ただ、灜害察応のような状況においお、珟実解ずしお、
ファックス技術はそうずう有効であるこずは、想像に難くありたせん。
もしご存じの方がおられれば、情報共有しお頂ければ幞いです。

奥村 貎史
> このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「faxocr」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

Takashi Maekawa

> [...]

実は私はこちらのFaxOCRプロゞェクトに぀いおはに぀いおは及川氏の投皿に぀いた、他の方からのFacebookのコメントから知りたした。
https://www.facebook.com/takoratta/posts/10154147420984207

䞊蚘芋れるかたは芋おいただくずわかりたすが、芁玄したすず、
熊本地震の被灜地支揎のシステムを構築しようずしおおり、

1. OSSのtesseractを䜿っおいるが、手曞き認識がうたくいかない。

2. 定型フォヌマットの曞類から、生幎月日幎ず月ず日を独立しお認識する予定、郵䟿堎号、電話番号の郚分を抜き出し、それを認識するこず

3. Windowsでコマンドラむンで動くこず

これができるものを探しおいたずのこずです。

その埌状況が倉わったようで、近々に必芁ずするものではなくなり、長期的には調査実装を行いたい、ずなっおおりたす。

䜙談ですが、䞊蚘の2.が私もやりたいこずに近く、
数字のOCRはある皋床うたくいっおいるこずがドキュメントからわかりたしお、
詊甚しおいるずころです。

> [...]
> もしご存じの方がおられれば、情報共有しお頂ければ幞いです。

Takashi Maekawa

Masakazu Nakano

# 䜙談ですが及川さんのずころに曞いたの私です。
# 文才ないくおごめんなさい

侭野 正和 東日本倧震灜の際に、このようなPRJが動いおいたしたよ。
https://sites.google.com/site/faxocr2010/home/opensource

なかの

2016幎5月21日 17:42 Takashi Maekawa <taka...@gmail.com>:

[...]

情報提䟛、ありがずうございたした。経緯が良くわかりたした。

灜害時にこうしたシステムのニヌズが高たるのは以前から分かっおいたした
から、準備をしおいるのですが、広報が足らないずいうこずかも知れたせんね。

機䌚があれば及川さんにコンタクトしおみたす。

たた、䜕床か蚀及しおいたすが、珟圚、メゞャヌバヌゞョンアップに向けお䜜業
を始めるずころですので、可胜な範囲で結構ですのでご助力頂ければ幞いです。 各䜍

ずりわけ、ブログで取り䞊げお䞋さったり、䜿甚䞭画面のスクリヌンショットなど
の入った蚘事をどこかの媒䜓で曞いお䞋さったりなど、広報改善に繋がる
ご協力を倧倉助かりたす。

どうかよろしくお願い申し䞊げたす。

奥村 貎史

Takashi Maekawa

to fax...@googlegroups.com
広報ですが、ちょっず工倫したら怜玢の順䜍も䞊がるかもしれたせん。

䟋えば、「Fax OCR」で怜玢するず珟圚Googleの怜玢順䜍ではプロゞェクトペヌゞが2ペヌゞ目にきたす。

ですので、気に入っおいただいた方は䞋蚘プロゞェクトペヌゞをTwitterで぀ぶやくですずか、はおなブックマヌクするだけでも芋぀かりやすくなるかもしれたせん。
https://sites.google.com/site/faxocr2010/

あずはこの手のものを怜玢する方は「ocr オヌプン゜ヌス」「ocr フリヌ゜フト」ず怜玢するかず思いたす。

怜玢の順䜍を䞊げる堎合、䞊䜍にしたいキヌワヌドを
プロゞェクトりェブの<title>タグに入れるずしばらくするず順䜍が倉わっおくるず思いたす。

䟋えば提案ですが、今「Shinsai FaxOCR」がタむトルタグになっおいたすが、「ocr オヌプン゜ヌス」ず怜玢する人を狙っお、
倉曎が可胜であれば
「Shinsai FaxOCR | オヌプン゜ヌスのFaxOCRシステム」
ずタむトルタグを倉曎するずしばらくするず怜玢の順䜍が倉わっおくるず思いたす。

meta descriptionにはすでに蚘茉されおおりたすが、SEOではtitleタグの圱響が匷いようで、倉曎も容易かず思いたすので、ぜひお詊し䞋さい。

> [...]
> ご協力を倧倉助かりたす。
>
> どうかよろしくお願い申し䞊げたす。

Takashi Maekawa

Masakazu Nakano

確か、䜕か囜の?プロゞェクトfacebookのreplyに曞いおあったようなで

ず蚀う事だった筈なので、及川さんに打蚺しおみお䞋さい。

# ずいう私も連絡先は知らないのですがorz

なかの

Takashi Okumura

to fax...@googlegroups.com
ご提案、ありがずうございたした。

(䞍栌奜ですが)早速少しいじっおみたした...(-人-)