ファイルおよびフォルダの更新日時が「コピーした時間」になることがある

ころも

to FastCopy掲示板

FastCopyにてコピーした際、ファイルおよびフォルダの更新日時が「コピーした時間」になるという、Windowsの通常コピーと同じ動作をすることがあるのですが、これの原因はなんだと考えられるでしょうか?

というか、フォルダの更新日時が変わることはまだしも、ファイルの更新日時が変わることは通常コピーでもないことのような気がするのですが、私はなにか設定をおかしくしてしまっているのでしょうか。

ちなみに、作成日時はコピー元と同じにコピーできているみたいです。

SHIROUZU Hiroaki

to FastCopy掲示板
下記に従ってポストして頂けますか?
特に環境と再現方法が不明だと、確認できないので。

共通:タイトルは、簡潔に(短く)
エラー報告の場合、下記フォーマットをお使いください:

 バージョン情報(原則、最新版のみサポート):
 環境/OS:
 エラーメッセージやログ内容:
 問題の詳細・状況:
 使用パラメータ類 : (コピーモードやオプション類、ログに記録されたコマンド表示など)
 再現手順:

放置される質問:事前の下調査(再現条件の絞り込みや、環境調査など)をしていない

2021年6月30日水曜日 3:09:54 UTC+9 ころも:

ころも

to FastCopy掲示板
返信ありがとうございます。

共通:タイトルは、簡潔に(短く)
エラー報告の場合、下記フォーマットをお使いください:

 バージョン情報(原則、最新版のみサポート):3.92
 環境/OS:Windows10
 エラーメッセージやログ内容:エラーメッセージなどはありませんでした。
 問題の詳細・状況:FastCopyにてコピーした際、ファイルおよびフォルダの更新日時が「コピーした時間」になる
 使用パラメータ類 (コピーモードやオプション類、ログに記録されたコマンド表示など):差分(サイズ・日付)
 再現手順:再現手順を考えてみたのですが、そういえば、一度目は「NAS本体」から「NASにUSB接続した外付けHDD」へコピーしたとき、二度目は「パソコンに接続した外付けHDD」から「NASにUSB接続した外付けHDD」へコピーしたとき、でした。つまり、コピー先が「NASにUSB接続した外付けHDD」というところがネックなのかもしれません。関係があるかはわかりませんが…。
ちなみに、「NAS本体」から「パソコンに接続したUSBメモリ」へのコピーは期待通りの結果となりました。

放置される質問:事前の下調査(再現条件の絞り込みや、環境調査など)をしていない

2021年6月30日水曜日 12:00:51 UTC+9 shir...@gmail.com:

ころも

to FastCopy掲示板
追記です。
どうやらコピーした時点ではタイムスタンプも正しくコピーされるようなのですが、しばらくすると更新日時がコピーした時間に変化してしまうようです。

2021年6月30日水曜日 14:04:11 UTC+9 ころも:

SHIROUZU Hiroaki

to FastCopy掲示板
詳細のご報告ありがとうございます。
「しばらくすると…」という話だとすると、そのNASに固有の問題があるように見えますね。
(API的には書き込みしているが反映しておらず、キャッシュに残っている間だけ正しいタイムスタンプ、とか)

2021年6月30日水曜日 18:35:39 UTC+9 ころも:

ころも

to FastCopy掲示板

少し検証してみました。

「通常コピー」と「FastCopy」でコピーしたファイルを「NASに接続した外付けHDD」に用意、それぞれタイムスタンプ変更ソフトにてタイムスタンプを変更したところ、FastCopyにてコピーしたファイルの更新日時のみ、ファイルをコピーした時間に戻ってしまいます。つまり、更新日時の変更がきかないファイルになっているようです。(通常コピーにてコピーしたファイルは変更したタイムスタンプのまま定着)

コピー先は「NASに接続した外付けHDD」で同じ条件なので、やはりFastCopyを通過したことが影響しているのではと思いました。

もしタイムスタンプを修正したいのであれば、ファイルを通常コピーでコピーしなおして、タイムスタンプを変更という手順を踏むしかなさそうでしょうか…。

2021年7月1日木曜日 16:39:12 UTC+9 shir...@gmail.com:

SHIROUZU Hiroaki

to FastCopy掲示板
通常のWin32APIのファイル操作で、そういう謎挙動するファイルができるというのは不思議です。

NASのメーカー型番等を教えて頂けますか?(メールでも構いません)
それから、FastCopy → 設定 → I/O設定 → 非同期I/O発行数を1に、OSキャッシュ設定のNTFS系/FAT系/NetDrv系の3つの値を99999に設定してみて下さい。
その後、コピーを試してタイムスタンプを確認してみて下さい。
(コピー実験するファイルは100MB未満でお願いします。なおファイルサイズには依存しないと思っていますがファイルサイズで挙動が違うことがあればお知らせください)

2021年7月1日木曜日 23:08:27 UTC+9 ころも:

ころも

to FastCopy掲示板

夜分の対応ありがとうございます。申し訳ないです。

NASのメーカー型番ですが、SynologyのDiskStation DS218j/JPです。

指定の数値を変更してコピーのテストをしたところ、どうやら更新日時が戻ってしまうことはなさそう…?です。テストしてからしばらく経ちましたが、いまのところ戻っていませんし、戻るものならもう戻っていると思います。

ちなみに、先に、非同期I/O発行の数値を変更するのを忘れて、~系の三箇所を99999にしただけでテストしてしまったのですが、それでも更新日時は戻らなかったみたいです。

2021年7月1日木曜日 23:33:20 UTC+9 shir...@gmail.com:

ころも

to FastCopy掲示板
何度もすみません、いまファイルのプロパティを確認したところ、更新時間がコピーした時間になっていました…。

2021年7月1日木曜日 23:57:00 UTC+9 ころも:

SHIROUZU Hiroaki

to FastCopy掲示板
情報ありがとうございます。
ところで、上記の設定は元に戻して頂いた上で、ベリファイON/OFFで挙動は変化しますでしょうか?

2021年7月2日金曜日 0:09:39 UTC+9 ころも:

ころも

to FastCopy掲示板

とりあえず数値系の設定を元に戻して、ベリファイをオンにしてコピーテストしてみました。

どのタイミングで更新日時が戻るのかはっきりわからないので、早々には結果を確定できないようですが…。

「更新日時が戻らない」ことを証明する悪魔の証明的な状態になってしまっています…。

2021年7月2日金曜日 0:39:01 UTC+9 shir...@gmail.com:

ころも

to FastCopy掲示板

あっいま確認すると、更新日時がコピーした時間に戻っていました。

どうやらファイルを開けることがトリガーのような気がします。わかりませんが…。

2021年7月2日金曜日 0:49:36 UTC+9 ころも:

SHIROUZU Hiroaki

to FastCopy掲示板
なるほど、かなり不思議な挙動ですね。
(こちらで検証環境を作らないと対応難しいかも)
ちなみに、ごく小さなファイルでも起きますか?

2021年7月2日金曜日 0:54:08 UTC+9 ころも:

ころも

to FastCopy掲示板

そうですね、テストに使ったファイルはメモ帳に「テスト」とだけ書いた6バイト程度のファイルなので…。
ちなみに、NAS本体へのコピーは期待どおりの挙動をするので、NASに接続した外付けHDDへのコピーのみ挙動不審になるのだと思います。
2021年7月2日金曜日 12:21:53 UTC+9 shir...@gmail.com: