dropboxをFastCopyでバックアップした時の仕様の不明点

ひでぽ

to FastCopy掲示板
 FastCopyで、Windows10上のdropboxフォルダをsouceフォルダに、NAS上のフォルダをDestDirフォルダに指定して、手動でバックアップを取る運用をしています。
運用ミスでdropboxのファイルが消失することを防ぐためです。
動作モードは差分(サイズ、日時)です。

上記ジョブを実行すると、自分が意図的に更新したdropboxファイル以外のDropboxファイルも更新対象ファイルとしてDestDirに転送され反映されているようです。
この為、ファイルバックアップが期待どうりに動作しているか不明確で不安になります。

ユーザが意図的に更新していないユーザファイルでもFastCopyでは「サイズ・日付」が変更されたと認識しているのでしょうか?
Dropbox仕様の影響だと思いますが、ファイルサイズとファイル更新日付は変更されていないはずで、どうして更新対象ファイルとなるかが分かりません。できれば、転送対象から外したいです。

更新していないdropboxファイルを、FastCopyの対象から外す方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

ひでぽ

to FastCopy掲示板
自己レスです。よく見たら、Total Read、TotalWriteは0MiBなのでファイル更新は行われていないようです。
私の確認不足でした。
ただ、FastCopyのメッセージ表示領域に、色々なファイル名が繰り返し表示され、何らかの処理が行われているのは間違いありません。
FastCopyの設定は自分ではほとんど弄った記憶はありません。ACL属性や副次Streamのチェックボックスもオフです。
FastCopyの設定で影響するものが有るのでしょうか?

2021年7月29日木曜日 8:41:21 UTC+9 ひでぽ:

SHIROUZU Hiroaki

to FastCopy掲示板
おそらく「ファイル情報(サイズや日付)を取得」という処理でしょうね。
そして src/dst のファイル情報を比較して、差が無ければ次ファイルの情報を取得する、という流れですね。

なお質問の場合はヘッダにある通り、下記を記載するようにしてください。(次回以降)
共通:タイトルは、簡潔に(短く)
エラー報告の場合、下記フォーマットをお使いください:

 バージョン情報(原則、最新版のみサポート):
 環境/OS:
 エラーメッセージやログ内容:
 問題の詳細・状況:
 使用パラメータ類 : (コピーモードやオプション類、ログに記録されたコマンド表示など)
 再現手順:

放置される質問:事前の下調査(再現条件の絞り込みや、環境調査など)をしていない

2021年7月29日木曜日 9:08:46 UTC+9 ひでぽ: