【質問】CDやDVDなどのODDからのファイルのコピー速度

박대석

to FastCopy掲示板
CDやDVDなどに書き込んでいた昔の資料を確認することがたまにあります。
大体昔の資料ばっかりなので 数十キロバイトの小さなファイルばっかりですね。
ファイルが必要なたびに保管棚で数百のCDをいちいち探すのも不便だし最近はODD自体が衰退しているのでこの際に外装HDDやクラウドに移す思いでした。
それで実際にやってみるととんでもなく時間がかかりました。
CD一枚にたったの600MBくらいなので2分くらい掛かると思ったら1時間近く掛かる羽目に。

CD全体のコピーなのでCDの内側から外側にリニアにコピーすると思ったらレンズが忙しく行ったり来たりしてファイルごとに読み込んでました。
ファイル別に読み移すんじゃなくトラックをそのままコピーするためにはどうすればいいんでしょうか?

SHIROUZU Hiroaki

to FastCopy掲示板
FastCopyとはほぼ関係ない話と思いますが…
rawでISOイメージとしてSSD等に吸い上げて、仮想ドライブとしてマウント&コピーするのが一番速そうですね。
2020年11月24日火曜日 12:20:45 UTC+9 박대석:

박대석

to FastCopy掲示板
回答、ありがとうございます。
圧縮プログラムを使ってイメージファイルを作ってみました。
ODDのピックアップは結構忙しく動いましたけど回転数は落ちなく10分前後でイメージファイルを作れました。
普通にコピーしたときは1時間前後だったのですがイメージファイルを作成したら10分前後、かなり早くなりました。
試しに、作ったイメージファイルを丸ごと空のRWに焼いて記録してからHDDにコピーしてみると2分弱出ました。

2020년 12월 1일 화요일 오후 4시 11분 52초 UTC+9에 shir...@gmail.com님이 작성: