マルチサイトのサイト名設定について

深尾拓生

to ez-publi...@googlegroups.com
はじめまして
私 深尾と申します。

表題の件、質問させてください。

下記投稿記事を参考にMultiSite用のextensionを作成し、その中に複数の
SiteAccessを設けてサイト毎に名前を設定したいと思い、'site.ini.append.php' の
[SiteSettings]ブロックに  SiteName=サイトA  などと設定してみたのですが、上手く
設定を読み込むことが出来ませんでした。

https://groups.google.com/d/msg/ez-publish-japan/KQ1p6HwtBEw/IKKumwysTd8J

同ブロック内の IndexPage や DefaultPage の設定は正常に反映出来ていますし、
追加したSiteAccess毎に別々のテンプレートを読むことも出来ていますので、
extension事体は正常に動作していると思われますが、投稿記事内のサンプルに
追加すべき設定などは ありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

※利用している eZ Publish:
バージョン・・・eZ Publish Community Project 2013.09 (9th “eZ Publish 5 build”)
カーネル・・・レガシーカーネル

FUKAO Takuo

to ez-publi...@googlegroups.com
深尾です。

はっきりしていない部分はありますが、一先ず自己解決しました。

今回エクステンションで追加したSiteAccessの site.ini.append.php で
変更設定をしていましたが、どうやら項目によっては、settings/override/site.ini.append.php で
設定されている値をエクステンションでオーバーライド出来ないようです。
(間違いでしたらご指摘願います。)

[settings/override/site.ini.append.php ] の SiteSettingsブロックの SiteNameを
コメントアウトしたところ意図したように設定した名前を表示することが出来ました。

その他、RootNodeDepth 他複数の項目が該当するようでした。

2014年1月6日月曜日 16時27分14秒 UTC+9 FUKAO Takuo:

FUKAO Takuo

to ez-publi...@googlegroups.com
深尾です

一部訂正させてください。

> どうやら項目によっては、settings/override/site.ini.append.php で設定されている値をエクステンションでオーバーライド出来ないようです。
↑↑↑
こちらに関しては、[settings/override/site.ini.append.php]で設定されているものはエクステンション側でオーバーライド出来ませんでした。

※どのたか INIファイルの読み込み順のルールなど書かれたドキュメントをご存知でしたら共有願います。

以上です。

2014年1月9日木曜日 9時41分28秒 UTC+9 FUKAO Takuo:

Eric Sagnes

to ez-publi...@googlegroups.com, FUKAO Takuo
深尾さん

設定に関するドキュメントはリファレンス[1]で確認できますが、
順番ははっきり書いていません。

eZ Publishの設定の順番は下記の様になります。(優先度の高い順)
- /settings/override/ 直下
- /extensions/foo/settings/ 直下
- /settings/siteaccess/bar/ 直下
- /extensions/foo/settings/siteaccess/bar/ 直下
- /settings/ 直下

fooとbarはエクステンションとサイトアクセス名を表します。
複数の有効エクステンションが同じ設定をする場合、
優先度の高いエクステンションの方の設定が有効となります。

また、どのサイトアクセスにどの設定が有効されているのは管理画面から確認できます。
管理画面から「システム設定」をクリックし、左ナビゲーションの「INIファイル」をクリックします。
(直接のURLは「/admin/settings/view」の様になります)

そこから設定ファイルとサイトアクセスを選べば、
どのサイトアクセスにどの設定が有効であると確認できます。

設定一覧に「配置」のコラムがありますが、
- defaultの場合は「/settings/」
- extension:fooの場合は「/extensions/foo/settings/」
- overrideの場合は「/settings/override/」
- siteaccessの場合は「/settings/siteaccess/bar/」又
「/extensions/foo/settings/siteaccess/bar/」

よろしくお願いします。

[1] http://doc.ez.no/eZ-Publish/Technical-manual/4.x/Concepts-and-basics/Configuration

--
Eric Sagnes
サニエ エリック

signature.asc

FUKAO Takuo

to ez-publi...@googlegroups.com, FUKAO Takuo
Ericさん

お世話になります
深尾です

設定の読み込み優先度についてとサイトアクセスに
どの設定が適用されているかの確認方法について
ありがとうございます。

お陰様でスッキリしました。

今後とも宜しくお願い致します。

2014年1月9日木曜日 10時23分54秒 UTC+9 Eric: