PDF出力におけるEXCELテンプレートの数式に関して

satosh...@gmail.com

to excella

はじめまして。溝口と申します。

PDF出力に関して質問がございます。

現在、下記環境下にてPDF出力を実現しています。

excella-pdfexporter v1.2

Officeスイート

 LibreOfficeを使用

 ⇒バージョンLibreOffice_5.2.7

PDF変換前のEXCELテンプレートに帳票パーサの仕組みを使用してjavaオブジェクトをEXCEL側にプロットしています。

その際にそのプロットしたセルを値参照するようにし別セルで使用しています。

しかし、

実際PDF出力するとデータ置換前の「タグ情報」が"値そのもの"として出力されてしまい想定している出力となってくれません。

■具体例

  ・EXCELテンプレート側

    セルA1 ${住所と設定

    セルB1 =A1 と設定

    ${住所"hogehoge"を設定する

  ・PDF出力結果

    セルA1 hogehoge と出力

    セルB1 ${住所と出力

    ※セルB1 hogehoge と出力されてほしい

処理の流れ的に

 1.セル参照及び式を評価する

 2.その部分を出力する

 3.値をプロットする

 4.その部分を出力する

 5.PDFを生成する

となっているようなイメージかと考えられます。

全てのタグ情報へのデータ置換後に数式を再計算するような仕組みなど用意されていないでしょうか?

もし、何か解決策がございましたら対応方法ご教示願えないでしょうか。

以上です。よろしくお願いいたします。