スイゼンジナのつぼみ(開花)

p.nip...@gmail.com

Mar 12, 2024, 3:52:12 AMMar 12
to eupato...@googlegroups.com
皆様、金澤です。

今回はスイゼンジナの話題です。春~初夏に咲く花で、アサギマダラに対して最も誘引力が強いのが、このスイゼンジナです。6月に咲き始めるミズヒマワリ(特定外来生物で栽培禁止です)を除けばですが。

先日の会議の後で、スイゼンジナの挿し芽を希望者に差し上げました。それらは昨年の晩秋にプランターのスイゼンジナの大株から枝をカットして、ペットボトルの水にさして玄関の内側で越冬させたものです。降霜のシーズンが終わり、そろそろプランターか、鉢に植える時期が来ました。露地植えでも冬までは成長しますが、たいてい降霜で全滅します。

植える前に、いつ頃にカットするといいか、調べてみました。以前からカットする時期により、開花が左右される可能性がある気がしていました。ペットボトルに油性ペンで日付を記入しています。つぼみを付けた枝数と割合は次のようでした。

カット日  つぼみ枝数/全枝数 %  備考
10月28日 0/4        0%  葉色退色し、元気ない
10月29日 0/4        0%  葉色退色し、元気ない
11月14日 1/4        25%
11月30日 3/4        75%
12月2日  2/4        50% 根が少なくて短い
12月4日  2/4        50% 根が少なくて短い
12月7日  0/3        0%  根が少なくて短い

結果は、0~75%で、11月30日にカットしたものが、最も成績が良かったことになりました。10月中にカットすると、根がとても長くなっていますが、栄養不足なのか、葉が色褪せています。12月になってからカットすると、根はあまり伸びません。11月下旬にカットすることをお勧めします。

カットした後の大株を、玄関内で1つ、軒下で2つ越冬させました。軒下で越冬させた株は、ほとんどつぼみを付けていませんが、玄関内で越冬させた株は、約半数の枝につぼみがあります。玄関内で越冬させましょう。

スイゼンジナが花をつけない、と言われている方がおられましたが、カットする時期や、越冬させる状態によると考えています。最適な状態でも半分の枝に花が咲けば優秀だと思います。

参考になれば幸いです。