SmartNewsで記事を開く "「まるで夢の国」5歳で魅せられ・・・旅する蝶「アサギマダラ」を呼ぶ花壇をつくった少女" https://l.smartnews.com/m-4SfgU/JCIaKZ

Koji Yoshida

May 21, 2024, 3:57:14 AMMay 21
to eupato...@googlegroups.com
SmartNewsで記事を開く "「まるで夢の国」5歳で魅せられ・・・旅する蝶「アサギマダラ」を呼ぶ花壇をつくった少女" https://l.smartnews.com/m-4SfgU/JCIaKZ

Webで読むなら https://l.smartnews.com/fTcYY

p.nip...@gmail.com

May 21, 2024, 6:29:11 AMMay 21
to eupato...@googlegroups.com
吉田様、皆様、金澤です。

情報ありがとうございました。

>SmartNewsで記事を開く "「まるで夢の国」5歳で魅せられ・・・旅する蝶「アサギマダラ」を呼ぶ花壇をつくった少女" https://l.smartnews.com/m-4SfgU/JCIaKZ
> [...]

とてもいい話ですね。アサギマダラには少女を惹きつける魅力があると思います。リンクはいずれもRKB毎日放送のニュースにつながっていますね。

先日の集会で紹介した、約50頭のアサギマダラがスイゼンジナに来ている、という情報は、「宗像アサギマダラの会」の前田さんたちのasagimadaraMLへの報告です。多分、この宗像ホテルのスイゼンジナ園のことでしょうね。映像では乱舞していました。あれだけ冬越しに資金と手間を投入すれば、アサギマダラが集まることがわかります。なかなかできません。

ところで、最初の説明の「日本へ2回飛来」は、「この地域を2回通過」の間違いですね。

宗像市は、北九州市と福岡市の中間で、九州の北端に近く、北上したアサギマダラが集まりやすい地域です。同様な場所には、淡路島松帆の浦、山陰地方、丹後半島などがあります。秋に南下するアサギマダラよりも、今頃に北上するアサギマダラの方が多い可能性があります。

もちろん、春に徳島県でもかなり集まりますので、和歌山県でも集まる可能性はあります。

よろしくお願いいたします。

Koji Yoshida

May 28, 2024, 2:02:27 AMMay 28
to eupato...@googlegroups.com
スイゼンジナを畑で育てる方法を教えて頂きたいです。今はプランターで育てていますが,できれば畑でたくさん育てたいですね。

2024年5月21日(火) 19:29 p.nip...@gmail.com <p.nip...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「フジバカマ園・アサギマダラ愛好会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには eupatorium-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

p.nip...@gmail.com

May 28, 2024, 6:57:21 AMMay 28
to eupato...@googlegroups.com
吉田様、皆様、金澤です。タイトルを変更しました。

Webで読むなら https://l.smartnews.com/fTcYY

>スイゼンジナを畑で育てる方法を教えて頂きたいです。今はプランターで育てていますが,できれば畑でたくさん育てたいですね。

ニュース映像を見ているとわかりますが、九州北部でも降霜によりスイゼンジナの地上部が枯れるようです。それで、霜よけのために、小さなハウス(ビニールトンネル)をつくっていました。

12月の降霜期の前に、U字型の支柱を設置して、そこにビニールシート(穴なし)を張ります。どうしても風でめくれますから、紐やパッカーで固定します。

完成形写真
https://www.pakutaso.com/20190116016post-18837.html
ビニールトンネル作製作業のテクニック説明
https://www.youtube.com/watch?v=1Lu-EYtoiGo&ab_channel=%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%97%A5%E8%A8%98
を参考にしてください。小さな畝であれば、3000円くらいでできるようです。

3月末に、降霜期が過ぎたら、撤去します。

増やし方は「ペットボトルの水」方式で、根が出たら、地植えします。なるべくまとめて植えるほうがビニールトンネルをかぶせやすいでしょうね。

日に当てると、どんどん増えますから、余分はポリ袋に入れて、100円無人販売したら、資材購入などの資金が稼げると思います。食べてもらってもいいですし、ペットボトルの水に刺して根出しして、植えてもらってもいいわけです。7~8月は花が咲いてもアサギマダラは来ませんから、花をカットしてもいいです。

よろしくお願いいたします。

Koji Yoshida

May 28, 2024, 7:49:40 AMMay 28
to eupato...@googlegroups.com
ありがとうございます。研究します。

2024年5月28日(火) 19:57 p.nip...@gmail.com <p.nip...@gmail.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/eupatorium-g/OS3P286MB32564A7A06218A7FB1403B18E4F12%40OS3P286MB3256.JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM にアクセスしてください。

Koji Yoshida

May 28, 2024, 11:32:15 PMMay 28
to eupato...@googlegroups.com
スイゼンジナにアサギマダラがついに来ました‼️

Koji Yoshida

May 28, 2024, 11:33:10 PMMay 28
to eupato...@googlegroups.com
写真送ります

K I

May 29, 2024, 4:19:06 AMMay 29
to eupato...@googlegroups.com
吉田様、皆様、金澤です。

メールと写真をありがとうございました。

2024/05/29 12:32 Koji Yoshida <ichin...@gmail.com>:

写真送ります

2024年5月29日(水) 12:32 Koji Yoshida <ichin...@gmail.com>:
スイゼンジナにアサギマダラがついに来ました‼️

新鮮なオスですね。近くで羽化したものかもしれません。

何時頃に飛来しました?

スイゼンジナのPAは、フジバカマ類のPAと異なるようで、専門家は「スイゼンジナにPAはない」と言うくらいです。

また、「北上移動のメカニズムは、南下移動とは異なる」と言う人もいます。

北上の様子を詳しく知る心要があるでしょう。

よろしくお願いいたします。

Koji Yoshida

May 29, 2024, 4:44:10 AMMay 29
to eupato...@googlegroups.com
昼の12:20分ぐらいに見つけましたが,多分,その前から来ていたはずです。その後,来たり消えたり,繰り返しました。一応,紀伊民報が記事にしたいらしく,写真は渡しました

2024年5月29日(水) 17:19 K I <p.nip...@hotmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「フジバカマ園・アサギマダラ愛好会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには eupatorium-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/eupatorium-g/OS3P286MB32569512C94A1582FE014128E4F22%40OS3P286MB3256.JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM にアクセスしてください。

K I

May 29, 2024, 7:11:12 AMMay 29

2024/05/29 17:43 Koji Yoshida <ichin...@gmail.com>:

昼の12:20分ぐらいに見つけましたが,多分,その前から来ていたはずです。その後,来たり消えたり,繰り返しました。一応,紀伊民報が記事にしたいらしく,写真は渡しました

掲載されるといいですね。

専門的な説明が心要であれば、私も協力します。

1頭が飛来したということは、スイゼンジナを増やせば、多数飛来する可能性があると思います。

よろしくお願いいたします。

Koji Yoshida

May 30, 2024, 4:43:12 AMMay 30
to eupato...@googlegroups.com
今日の紀伊民報夕刊一面に載りました。

2024年5月29日(水) 20:11 K I <p.nip...@hotmail.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/eupatorium-g/OS3P286MB3256EEAF1B9CF6D60B99D0ECE4F22%40OS3P286MB3256.JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM にアクセスしてください。

p.nip...@gmail.com

May 30, 2024, 8:51:30 PMMay 30
to eupato...@googlegroups.com
吉田様、皆様、金澤です。

お知らせ、ありがとうございました。

>今日の紀伊民報夕刊一面に載りました。

検索したら出てきましたね。
https://www.agara.co.jp/article/378756
で読むことができます。

紀伊民報は反応が早くていいですね。

>1頭が飛来したということは、スイゼンジナを増やせば、多数飛来する可能性があると思います。

ビニールトンネルを使えば、乱舞の可能性もあると思います。

アサギマダラなどの移動昆虫のML(参加は無料)では、
同じ日に屋久島でマーキングのアサギマダラ、徳島県阿南市で2匹見つかる 専門家「非常に珍しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b8c737d6a9fb4ff60d7743f8947597e46454df
というニュースが流れています。

来年、このくらい再捕獲があるととてもいいですね。ところで、このニュース文中の「同じ市で複数の個体が確認されたのは珍しく」ですが、実はアサギマダラではよく見られます。私が愛知県伊良湖岬で2日間で7頭標識した内の2頭が、遠く離れた高知県足摺岬で再捕獲されたことがありました。集団移動の可能性を示す記録です。「アサギマダラの移動について調べる上で貴重な記録になる」のは事実ですが。

よろしくお願いいたします。