国際会議の報告

K I

Jun 24, 2024, 9:43:09 AMJun 24
to eupato...@googlegroups.com
MLの皆様、金澤です。

前回の会議で報告・相談しました香港の蝶の国際会議が6月22日午後に開催されました。

吉田さん・私・和歌山(県)アサギマダラの会による英語講演「アサギマダラを誘引するフジバカマ園のネットワーク」が、15分間行われ、私たちの活動が紹介されました。また、パネルディスカッション「地域における蝶の保護に関する教育活動」にも参加しました。

添付写真は、その際の写真で、香港の事務局から送られてきたものです。

詳しい報告は、次回の会議で行う予定です。

ところで、次回の会議は、9月20日(金)午後3時に上富田町の吉田さんのお宅で開催できることになりました。許可していただいた吉田さんに感謝いたします。

よろしくお願いいたします。
1719213333494

Koji Yoshida

Jun 24, 2024, 9:44:23 AMJun 24

2024年6月24日(月) 22:43 K I <p.nip...@hotmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「フジバカマ園・アサギマダラ愛好会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには eupatorium-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Koji Yoshida

Jun 24, 2024, 9:44:44 AMJun 24

Koji Yoshida

Jun 24, 2024, 9:45:13 AMJun 24
to eupato...@googlegroups.com

Koji Yoshida

Jun 29, 2024, 8:19:25 PMJun 29
to eupato...@googlegroups.com
写真を私が撮ったやつを送らせていただきます。

ところで,上富田町文化会館は大ホールと小ホールがあって,小ホールは100人ぐらい収容です。高くはないです。来年の国際会議に使えると思います。

p.nip...@gmail.com

Jul 5, 2024, 10:45:17 AMJul 5
to eupato...@googlegroups.com
吉田様、皆様、金澤です。

>写真を私が撮ったやつを送らせていただきます。

写真をありがとうございました。

>ところで,上富田町文化会館は大ホールと小ホールがあって,小ホールは100人ぐらい収容です。高くはないです。来年の国際会議に使えると思います。

会場の情報も助かります。来年に実現可能かわかりませんが、国際交流の実現に向けて、少しずつ動いていきましょう。

> [...]

添付写真は、その際の写真で、香港の事務局から送られてきたものです。
詳しい報告は、次回の会議で行う予定です。

国際会議の報告とともに、香港との国際交流と中国大陸での調査の様子などを紹介したいと考えています。昨年紹介した「台湾との交流の歴史」の続篇ですね。この頃には、10月下旬の調査への香港からの参加も明確になっていると思います。

>ところで、次回の会議は、9月20日(金)午後3時に上富田町の吉田さんのお宅で開催できることになりました。許可していただいた吉田さんに感謝いたします。

吉田さんのお宅にはプロジェクターがないそうですから、どこからか調達する必要があります。どこかに貸していただけるところはありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Koji Yoshida

Jul 25, 2024, 10:36:40 PM (2 days ago) Jul 25
to eupato...@googlegroups.com
金澤様,
ちょっと教えていただきたいのですが,台湾や香港でアサギマダラは漢字で青斑蝶と書きますか?手拭いを作るのに,英語とチャイナ語を入れようかと思っています。

2024年7月5日(金) 23:45 p.nip...@gmail.com <p.nip...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「フジバカマ園・アサギマダラ愛好会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには eupatorium-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/eupatorium-g/OS3P286MB32564020BDBCBA1D2FB36B55E4DF2%40OS3P286MB3256.JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM にアクセスしてください。

KANAZAWA Itaru

Jul 26, 2024, 7:11:22 AM (yesterday) Jul 26
> [...]

>ちょっと教えていただきたいのですが,台湾や香港でアサギマダラは漢字で青斑蝶と書きますか?手拭いを作るのに,英語とチャイナ語を入れようかと思っています。

そうですね。台湾では「青斑蝶」です。

香港では「大絹斑蝶」を使うことが多いようです。香港では「Parantica sita sita」(学名)が見られ、「Parantica sita niphonica」よりも多いので、「Parantica sita sita」に「大絹斑蝶」、「Parantica sita niphonica」に「青斑蝶」を当てたらいいのではないかと考えていました。

これらは亜種扱いになっていますが、ミトコンドリアDNAからは別種くらいの違いがあります。「Parantica sita sita」という原名亜種に分類されるものは、様々な個体群があり、「Parantica sita niphonica」との中間形も見られます。分類が安定していないので、いまだに亜種扱いです。

英名は、「Chestnut Tiger (Butterfly)」です。

2024年7月5日(金) 23:45 p.nip...@gmail.com<mailto:p.nip...@gmail.com>

>会場の情報も助かります。来年に実現可能かわかりませんが、国際交流の実現に向けて、少しずつ動いていきましょう。

9月20日の次回の会議の前に、2時頃から上富田町文化会館の大ホールと小ホールを見学できませんか? 1回見ておきたいと思います。一人で行っても見れますか?

よろしくお願いいたします。

Koji Yoshida

Jul 26, 2024, 7:17:50 AM (yesterday) Jul 26
to eupato...@googlegroups.com
ありがとうございます。青斑蝶か,大絹斑蝶か,悩ましいですね。

2024年7月26日(金) 20:11 KANAZAWA Itaru <p.nip...@hotmail.com>:
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/eupatorium-g/OS3P286MB3256C695AADE334BE857EF9EE4B42%40OS3P286MB3256.JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM にアクセスしてください。

Koji Yoshida

5:08 AM (9 hours ago) 5:08 AM
to eupato...@googlegroups.com
浅葱斑とChestnut Tiger Butterfly と書こうと思います。
さて,暑さがつづ雨が降らなさすぎなので,ぼちぼち白絹病にやられる苗が出てきました。やられた苗は抜いています。

KANAZAWA Itaru

9:09 AM (5 hours ago) 9:09 AM
to eupato...@googlegroups.com
吉田様、皆様、金澤です。

>浅葱斑とChestnut Tiger Butterfly と書こうと思います。

「浅葱斑」はウイスキーやミュージシャンの名前で、アサギマダラとは無関係です。「浅黄 斑」という小説家もおられましたが、亡くなられました。動植物の和名は、カタカナ表記にしてください。昔の図鑑で「あさぎまだら」と表記されているものもありますが、現代では使いません。

よろしくお願いいたします。