AIの回答「白絹病」

p.nip...@gmail.com

Mar 3, 2024, 4:56:03 AMMar 3
to eupato...@googlegroups.com
皆様、金澤です。

先日の会議ではお疲れ様でした。出席された皆様から貴重な情報とご意見を聞くことができました。さらにその晩にはクエ鍋を食べながら、夜中まで盛り上がり、とても有意義で楽しい集会でした(笑)。世話していただいた滝本さん、ありがとうございました。

世間はAIで盛り上がっています。その中でもマイクロソフトが進んでいるようで、Windowsにもいつのまにか「Copilot」のアイコンが最下段にできていました。そこで、クリックして、次の質問をしてみました。

フジバカマ類の栽培をしていますが、白絹病で困っています。対策方法を教えてください。

次があっという間に出てきた回答です。ほぼ完璧な回答と思います。最下段に参照HPが掲載されています。ここまでまとめるのは、私でも半日かかりそうです(笑)。石灰については、別メールで本からの情報を流します。

Copilot
白絹病は、植物の株元やその周りに絹糸のような白いカビが生える病気で、防除が難しい病気の一つです¹。しかし、以下の対策を行うことで予防と早期発見、防除が可能です¹²³。

1. **日光に十分当てる**:植物は光合成によりエネルギーを得て成長します。十分な日光が当たることで植物の生育が良くなり、病気に対する抵抗力が高まります³。
2. **風通しをよくする**:湿度が高いと白絹病が発生しやすくなります。風通しを良くすることで湿度を下げ、白絹病の発生を抑えることができます¹³。
3. **過湿にならないようにする**:白絹病は湿潤状態で多発します。乾燥の後に降雨が続くと発病しやすくなります¹。水はけをよくして湿気を取り除くことが重要です²。
4. **密植を避ける**:植物が密集していると風通しが悪くなり、湿度が上がります。これは白絹病の発生を助長します。適度な間隔をあけて植えることが重要です¹³。
5. **白絹病が発生したら、すぐに苗を除去し処分する**:白絹病に感染した作物は他の作物にも感染源となります。感染した作物を見つけたら、速やかに株ごと掘り出し、圃場外で処分します¹³。
6. **白絹病が発生した土は、入れ替えるか土壌消毒する**:白絹病の原因となる菌は、地表近くの酸素を取り込んで繁殖します。一方で地中深くは酸素が届かないため、病原菌が活動できません。そのため地表近くの土と地中の土を入れ替えることで、病原菌の繁殖を防げます³。
7. **土壌が酸性になりすぎないように注意する**:白絹病は酸性土壌で発生しやすいため、石灰肥料を加えることで中性やアルカリ性になるよう調整しましょう¹²。

これらの対策を行うことで、白絹病の発生を抑えることができます。しかし、一度白絹病に感染してしまうと、基本的に繁殖を防ぐための対処しか取れません。そのため、予防により病気を発生させないようにするのが一番の対策です²。また、白絹病の発生を抑えるためには、作物の健全な生育をサポートするバイオスティミュラントの使用も効果的です²。具体的な商品や使用方法については、専門の農業資材店や農業担当者にご相談ください。

ソース: Bing との会話 2024/3/3
(1) 白絹病の原因と対策|防除方法と使用薬剤(農薬) - AGRI PICK. https://agripick.com/1882.
(2) 白絹病(しらきぬびょう)とは?症状や、対策・予防方法 .... https://agritecno-japan.com/blogs/tutorial/%E7%99%BD%E7%B5%B9%E7%97%85-%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%81%B3%E3%82%87%E3%81%86-%E3%81%A8%E3%81%AF-%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%84-%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E8%BE%B2%E8%96%AC%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B.
(3) 【白絹病発生】フジバカマ栽培成長途中経過報告4!! - おやじ .... https://bing.com/search?q=%e3%83%95%e3%82%b8%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%9e%e9%a1%9e+%e7%99%bd%e7%b5%b9%e7%97%85+%e5%af%be%e7%ad%96%e6%96%b9%e6%b3%95.
(4) 白絹病とは?治療はできる?防除対策は?おすすめの薬剤は .... https://horti.jp/4676.
(5) 白絹病とは|観葉植物や野菜に発生する原因は?治療方法は .... https://greensnap.jp/article/9588.
(6) かかってしまうと治せない・・・白絹病の予防と対処について .... https://lovegreen.net/pest/p51160/.

(他の類似質問)
白絹病の原因は何ですか?
フジバカマ類に効果的な農薬はありますか?
他の作物への感染を防ぐ方法はありますか?

p.nip...@gmail.com

Mar 8, 2024, 2:17:24 AMMar 8
to eupato...@googlegroups.com
皆様、金澤です。

フジバカマ類の株分けは、芽があまり伸びていない今月中の早い時期、スイゼンジナの植栽は降霜の心配が無くなる3月11日以降が適期と思います。

作業にあたっては白絹病と連作障害の対策を施したいところです。特に白絹病については、石灰が決め手であると考えていましたが、先日の会議で効果がないという意見も拝聴しました。

>石灰については、別メールで本からの情報を流します。

先日のメールでは、
>7. **土壌が酸性になりすぎないように注意する**:白絹病は酸性土壌で発生しやすいため、石灰肥料を加えることで中性やアルカリ性になるよう調整しましょう¹²。
という石灰に関するAI情報がありました。酸性をアルカリ性に改良するためには、安い苦土石灰を混ぜることで十分と思います。

会議の翌日、御坊市のツタヤに行くと、農業・園芸書フェアがあって、
「農家が教える 石灰で防ぐ病気と害虫」(農文協編)
を見ました。2011年に出た本で、2016年に第15刷ですから、よく売れてる本ですね。前に会議で紹介した本と同じかなと思って見たら、異なる本でした。作物の病気と害虫に石灰が効くというのは、広く信じられているようです。

索引があったので、白絹病で調べ、該当箇所を読みました。
・95ページ 石灰が効果的な病気を読者アンケートしたところ、「その他の病気12%」の中に「白絹病」が含まれている
・97?ページ「…などの白絹病は、菌核の形態で乾燥した地表面で越冬するが、土壌pHを変化させる消石灰や炭カルは菌核の死滅速度を速める。菌核に直接消石灰が接触するように散布した方が殺菌効率は高い」
・102ページ 表4 「Ca ピーマン 白絹病 糸状菌 低pHで被害大、高pHで被害減少 Caで被害減 松田明(1977)」
・136ページ「…などの根ぎわに発生するが、カボチャでは果実をおかす。被害部ははじめ白色の絹糸状のものにおおわれ、のちにそのうえに菜種の種子大の濃茶色の菌核を生ずる」、「消石灰は土壌の酸度を変化させたり、白絹病の菌核に直接接触して発芽能力を失わせたりする作用が強く、施用後急激に土壌はアルカリ性に変化する」
・137ページ 「白絹病菌の発育最適酸度はpH5.9であるが、これより酸度が高くなるにつれて菌の生育が阻害される。たとえば、ラッカセイの白絹病の発生初期に株もとに消石灰を多めに散布すると病気を抑えることができる。これは菌核に直接消石灰を散布することにより、土壌中の菌核が死滅するためである…」
152ページ 「ネギは…1回目の土寄せ前(梅雨時期)の施用で軟腐病、白絹病、さび病が防げる」

以上の本からの情報から判断すると、白絹病に対しては、梅雨時(後期?)に株もとに消石灰を集中的にまくことで効果が期待できると思います。余裕があれば、株分け植栽時に苦土石灰を混ぜてpHをアルカリ性にすることも効果的かもしれません。

参考になればうれしいです。次は連作障害対策です。