AIの回答「連作障害」

KANAZAWA Itaru

Mar 9, 2024, 5:45:15 AMMar 9
to eupato...@googlegroups.com
皆様、金澤です。

次は連絡障害対策ですね。

やはり「Copilot」先生に次のように訊いてみました。

フジバカマ類の栽培をしていますが、連作障害で数年後に開花数が減り、勢力が弱ります。対策方法を教えてください。

Copilot
「連作障害は、同じ場所で同じ作物を続けて栽培することで発生します123。連作障害により作物の生育が阻害され、開花数が減少し、作物の勢力が弱まることがあります123。以下に、連作障害の対策方法をご紹介します123。

輪作:同じ場所で同じ作物を続けて作らずに、異なる科の作物を順番に作っていくことです123。
間作・混植:複数の作物を一緒に植えることで、土の中の環境が偏らず、土壌生物相・微生物相が豊かになって、連作障害が起きにくくなります123。
有機物の投入:完熟堆肥などの有機物を投入することで、土壌中の有用微生物の密度を高め、微量要素の補給を行います123。
土壌消毒:消毒剤や太陽光により、土壌を消毒します123。
抵抗性品種の導入:土壌病害に対して、抵抗性のある品種を選びます123。
青刈作物の導入:野菜作付けの合間に青刈作物を栽培し、そこで得られる有機物を土に鋤き込みます123。

これらの対策を行うことで、連作障害の発生を抑えることができます123。具体的な対策方法や使用方法については、専門の農業資材店や農業担当者にご相談ください123。また、連作障害の予防には、バイオスティミュラントの使用も効果的です2。具体的な商品や使用方法については、専門の農業資材店や農業担当者にご相談ください2。123

詳細情報
1
ymmfarm.com
2
ecologia.100nen-kankyo.jp
3
yasai.fujiyamasan.com
4
bing.com
5
minorasu.basf.co.jp
6
greensnap.jp
+2 その他

(類似の質問)
連作障害の原因は何ですか?
バイオスティミュラントと併用することで効果がありますか?
フジバカマ類以外にも連作障害を起こしやすい野菜はありますか?」

数ある対策の中で、多年草のフジバカマ類で有望なのは、「有機物の投入」だけでしょうか。不足する栄養物が不明なので、有機物を全般に含むもので補填するわけです。

以上の点を考慮して、株分け時などに次の方法をやってみようと考えています。植え付けから数年が経過して、密度が高くなったフジバカマ類群落で、外側の株だけ残して、中央の株をシャベルで堀上げます。それらの株は他の場所に植え付けます。掘り上げて凹んだ場所に、腐葉土と苦土石灰を混合した土を補填するわけです。これで、根詰まり対策、pH対策もできると思います。

参考になれば、うれしいです。