Kinleの衚玙の件

垂川隆久

to epub...@googlegroups.com
はじめたしお、垂川ず申したす。皆様に教えおいただきたいこずがあっお、このサヌクルに参加したした。
Kindleで本を出そうず考え、それを䞻たる目的にしお、フェむスブックを開きたたアメヌバでブログをはじめたした。
私の考えおいるこずを少しず぀ブログで曞き始めたずころですが、その内容をたずめお本にしようず考えおいたす。タむトルは『自由ず平等の意味を勘違いしおはいないか』です。
衚玙をデザむンしようずしおいるずころですが、ここで分からないこずが出おきたので、皆様のお知恵を拝借したいず考えた次第です。

電子出版を出すための曞籍を読むず、「衚玙は倧切で売れ行きに倧きく圱響する」ず曞かれおいたす。ずころがkindle端末で本を怜玢するず小さなサムネむルが衚瀺されるだけで
しかも癜黒です。倚くのkindle本では衚玙のデザむンがよく芋えずあたり圹に立っおいないように私は感じたした。サムネむルの暪にタむトルが別途衚瀺されおいるので、
衚玙など芋ずに暪の衚瀺だけを芋お甚が足りるのです。そこで䜕故に衚玙が倧事かずいうこずが分からなくなったのです。

私のようにサムネむルをよく芋ない者は少数掟で、倚くの人は衚玙の印象を重芖するのでしょうか
あるいは、アむパッド・スマホ・パ゜コンなどカラヌで倧きく衚玙が衚瀺される堎合のこずを考えお、「衚玙が倧事だ」ず蚀っおいるのでしょうか。
あるいは挫画ずか軜い読み物の本の堎合には、衚玙が倧事だずいうこずなのでしょうか。
タむトルや著者は別途衚瀺されおいるので、極端に蚀えば衚玙にはタむトルを衚瀺しなくおもよいずいうこずになるのでしょうか。

私の本のタむトルは文字なので、小さなサムネむルに読めるような倧きさで衚瀺すれば、他のこずは曞けなくなりたす。
私は今、癜黒の衚瀺でもカラヌでも目立぀ようにタむトルだけの衚玙にしようず考えおいたすが、これでよいのかず疑問を感じおいたす。

私の本の衚玙のこずで皆様を煩わせるのは恐瞮なのですが、これを機に「衚玙」に぀いお考えおいただければ幞甚です。

神宮叞信也

to epub...@googlegroups.com
垂川 さん

神宮叞です。

「源氏物語」は、そもそも曞かれた圓時には、タむトルを蚘した衚玙はありたせんでした。そもそもタむトルがなかったのです。物語に正匏なタむトル蚭定はしない、それが平安時代のスタンダヌドだったからです。

今日われわれが「源氏物語」ず呌ぶ、曞き物の流通は、宮廷の噂、話し蚀葉の䞖界で行われおいお、曞誌デヌタなどは必芁なかったわけです。

衚玙が重芁かどうか、この「流通」にかかわりたす。

では珟代の曞き物の流通にずっお䜕がスタンダヌドなのでしょうか。

話を珟代に戻したす。こんにち、すでにブランドを確立した著者であれば、その著者の「流通」に曞圱はそれほど重芁ではないかもしれたせん。たずえば䞋蚘。

●角川文庫「衚玙なんお食りです。偉い人にはそれがわからんのです」束本枅匵から森博嗣、シェむクスピア、ビヌトたけしたで新刊冊から個性が消えたした http://kindou.info/23476.html

しかしそれ皋知られおいないプロ䜜家、さらにはアマチュア著者にずっおは、曞圱は重芁になっおくるず考えられたす。それは販売サむトで「発芋」しおもらうための、ひず぀のポむントだからです。

ちなみにkindle でも ibooks でも kobo でも、マヌケティングカバヌずいう蚀い方をしおいお、「衚玙」ず異なる曞圱がアップロヌドされうるこずを想定しおいたす。

むヌむンクの癜黒衚瀺の端末で、いくらカラヌで立掟なカバヌを䜜っおも意味ないじゃん、ずいうのは、この販売サむトでのプロモ機胜のこずを倱念されおいるものず掚枬されたす。

぀たりリアル曞店における、ポップや、垯のキャッチず同じ機胜を「曞圱」に認めおいる、それくらい重芁なものだず、ずいうこずではないでしょうか。

本は䞭身で勝負、ずいくら力んでみおも、たずは、その本の存圚を知っおもらい、手に取っお立ち読み、なか芋、いずれにせよ芋おもらうこずがないず、賌入ずいうこずが実珟したせん。

ですから販売サむトできちんず䞻匵をしおくれる衚玙の調達は重芁だず思いたす。

2014幎3月21日 12:30 垂川隆久 <kaz...@yahoo.co.jp>:

--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「epubcafe」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。
このグルヌプから退䌚し、グルヌプからのメヌルの配信を停止するには epubcafe+u...@googlegroups.com にメヌルを送信しおください。

--
//// 神宮叞信也 sasaz...@gmail.com ━━━━━━━━╋━━
■『倉えおゆく未来・玡ぐ蚀葉 100words-essay』

Toshiyuki Kamada

to epub...@googlegroups.com
鎌田ず申したす。

電子曞籍の出版に自分自身はかすった皋床ですが、神宮寺さんに補足の意味で。

ポむントは、「Amazonのサむトでいかに目立぀か」がKindle版における衚玙の意味合いだず僕も考えおいたす。Kindle Paperでは垂川さんのおっしゃる通りの衚瀺になりたすが、Kindle Fire等では買い物をするずきにカラヌの衚玙を芋お遞ぶ圢になりたすし、iPhoneやiPadでKindleアプリを䜿うだけの人はWebから賌入する必芁があっお必ずAmazonのカラヌのサむトを芋るこずになるので、レコヌドゞャケットのような意味合いで、衚玙、぀たり曞圱のむンパクトは重芁になるず感じたす。

なので、もしかするず、玙の本にわざわざ䌌せるこずもなく、ゞャケ買いを狙ったデザむンもありなのかもしれないず思いたす。

ご参考になれば。