縦中横+傍線、ルビ、傍点 (was RE: 縦中横についてお聞かせください

Koji Ishii

to epub-spec-...@googlegroups.com
> ちなみに傍線やルビや傍点は、どういう挙動を期待されていますか?
>
> 1. 重なる
> 2. 縦中横の部分だけずれる
> 3. 縦中横を含む連続した傍線・ルビ・傍点だけずらす
> 4. 続いていなくても、その行内の傍線・ルビ・傍点をすべてずらす
>
> …ん~、4は案としては出しましたけど、実現が難しすぎるかな…

これはどなたか、ご意見ありませんか?

「spanでできない縦中横」を挙げるとすると、今のところこれしか思いつかないんですが、これについて質問すると、だれからも答えがなくなってしまうのですが…ここに答えがなく、「あふれたら行幅を広げる」だったら、縦中横機能はCSSからはほんとうになくなりますよ。

私としても策定に相当の時間を使ってきたので、ここにきてなくなる、というのは残念です。

Toshiaki Koike

to epub-spec-...@googlegroups.com
個人的には3がきれいだと思います。
ですが、ルビと傍点が同じ文字列につく(かつ傍点のほうが範囲が広い)場合には、2のような組(通常のテキスト系の書籍ではあまり見たことはありませんが、コミックの吹き出しなどではよくみます)になっているので、縦中横と傍線の組み合わせでも、同様に2のような挙動が期待されているのでは、と想像します。
株式会社ボイジャー Voyager Japan Inc.
小池利明 Toshiaki Koike
ko...@voyager.co.jp
http://www.voyager.co.jp/

新谷健一

to epub-spec-...@googlegroups.com
ジャストシステムの新谷です。

初めて投稿しますので、的外れでしたらすみません。

私も、
 3. 縦中横を含む連続した傍線・ルビ・傍点だけずらす
が一番しっくりと来ます。
読み手としては、3,あるいは2でお願いしたいところです。

余談ではありますが、一太郎2012では
 縦中横+傍線 => 3.連続した部分だけずれる
 縦中横+傍点 => 2.縦中横の部分だけずれる
 ルビ+傍点  => 1.重なる
 縦中横+ルビは、作成不能
Word2007では
 縦中横+傍線 => 1.重なる
 縦中横+傍点 => 5.横書き+傍点扱いで、縦中横の各文字の上に点が打たれる
 ルビ+傍点  => 1.重なる
 縦中横+ルビは、作成不能
という結果でした。
(すみません、手近にWord2010がありませんでした・・)

どの組み合わせでも、重なってしまうのは読みづらいです。

---
新谷健一 kenichi....@justsystems.com
株式会社ジャストシステム コンシューマ事業部開発部

Koji Ishii <koji...@gluesoft.co.jp>さま: