ラテンアルファベットとアラビア数字の方向について

koba

to "epub-spec-discussio...@antenna.co.jp, epub-jp-e...@googlegroups.com
以前から提議していました、ラテンアルファベットとアラビア数字の方向について、
そろそろまとめようと思って、ブログを書きました。

まだ、実証的な資料を増やす必要はあると思いますが、大よその筋は完成と思っ
ています。

○ラテンアルファベットと数字を縦にするか、横にするか?UTR#50とCSSの関係
http://blog.cas-ub.com/?p=862

結論としては、日本の縦書き書籍では、ラテンアルファベットと数字は正立で使う頻度が多いの
で、このデフォルトを横倒しにしてしまうのは、長い目でみるとかなり大きな問
題があると思っています。

アンテナハウス株式会社
小林 徳滋
東京都中央区東日本橋2丁目1番9号
電話03-5829-9021
--
koba <ko...@antenna.co.jp>
http://www.antenna.co.jp

koba

to epub-jp-e...@googlegroups.com, epub-spec-...@googlegroups.com

> 以前から提議していました、ラテンアルファベットとアラビア数字の方向について、
> そろそろまとめようと思って、ブログを書きました。

超マイナーと言われる「縦組における英数字正立論」とりあえずまとめました!
EPUB2とPDFの両方です。

http://www.cas-ub.com/project/verticalwriting.epub
http://www.cas-ub.com/project/verticalwriting.pdf