p2のdropinsフォルダ

kojihashi

to Eclipse Plugin 開発勉強会
こんばんは、橋本です。

5月の勉強会で「dropinsフォルダにプラグインを手動でインストールする場合、featureがないとだめかも」とのご指摘に基づき、試行錯誤し
てみました。その結果、featureのないプラグインでも.jarファイルをdropinsフォルダ直下に配置すれば正しく認識されることがわかりま
した。以下に実験結果を書きました。

http://d.hatena.ne.jp/kojihashi/20080515

5月の勉強会では、http://www.eclipse.org/downloads/packages/からのパッケージではな
く、eclipse-SDK-3.4M7-macosx-carbon.tar.gzをダウンロードしたものを使っていたんですが、これだと
dropinsフォルダにプラグイン.jarファイルを置いても認識してくれませんでした。。。featureを作ってもだめでした。原因は不明で
す。。。

一方、http://www.eclipse.org/downloads/packages/からダウンロードしたパッケージでGanymede
M6またはM7をインストールした場合、上記のようにfeatureのあるないに関わらずdropinsフォルダに手動でプラグインをインストールでき
ることが確認できました。

以上です。お騒がせしてすみませんでした。ご報告まで。