Pluginのテスト

kompiro

to Eclipse Plugin 開発勉強会
こんばんは。こんぴろです。

テスト系のネタを書くディスカッションがないので、作って見ました。

200711の勉強会にてfe.さんが言っていた、
プラグインのテストにフラグメンツを使うという話はこのページのねたですか?
http://rcpquickstart.wordpress.com/2007/06/20/unit-testing-plug-ins-with-fragments/

英語なので理解して完全に読みきれてはないですが、斜め読みはしました。

ところでみなさんプラグインのテストにはJUnit Plug-in Testを使っていますか?
通常のJUnit Testだとクラスローダーがいつもどおり一つなので、リソースの読み込みとかうまくいきますが、Plung-inが動くOSGi環
境だと、基本的に一つ一つのプラグインごとにクラスローダーを持っているので、うまくいかないことがありますよね。そういうのの確認をするためには
JUnit Plug-in Testじゃなきゃなと思ってます。GUIの自動テストをする場合もJUnit Plug-in Testですよね。