kenchanさん作FontSizeChangerがメディアに載りました!

kompiro

to Eclipse Plugin 開発勉強会
こんぴろです。

kenchanさん作のFontSizeChangerがメディアに載りました。
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20365994,00.htm

ありそうでなかったとてもいい機能なので、
今後のバージョンアップに期待ですね。

個人的にショートカットがあったらなと要望したんですが、
等幅フォントに切り替えたい時もあるし、
結構このプラグインは深堀できそうな気がしてます。

なおこのプラグインはこの勉強会のSF.netのSVNにもソースが公開されています。
いじってみたい方はそちらからダウンロードするといいのではないでしょうか。
僕もお正月の帰省の新幹線の中でいじって、kenchanさんにパッチとして投げたら
受け取ってもらえた経緯があります。
(まぁ、そのせいでバグもはいっちゃったんですが。)

以上です。

Naoki Takezoe

to eclipse-p...@googlegroups.com
竹添です。

08/02/03 に kompiro<kom...@gmail.com> さんは書きました:

> こんぴろです。
>
> kenchanさん作のFontSizeChangerがメディアに載りました。
> [...]

がーん、先をこされてしまった…。

kenchanさんにはご連絡させていただいたのですが、
私がマイコミジャーナルでやっている"イマドキのIDE事情"
という連載で、次回小物プラグインの紹介をやろうと思って
おりまして、その中の1つとしてフォントサイズ変更プラグイン
を紹介させていただく予定です。

記事のほうは来週中には公開されるかと思いますので、
よろしければご覧くださいませ。

--
Naoki Takezoe <tak...@gmail.com>

Naoki Takezoe

to eclipse-p...@googlegroups.com
竹添です。

先日もメールさせていただきましたが、マイコミジャーナルの
IDE連載でFont Size Changerを紹介させていただいた記事が
公開されました。
http://journal.mycom.co.jp/column/ide/024/index.html

最近は大きめのプラグインはEclipse Foundationでだいたい
揃えることができるようになったこともあり、以前と比べると
いろんなプラグインを試してみたり、カスタマイズしたりといった
楽しみは減ってしまったような気がしますが、今回紹介させて
いただいたプラグインのように小粒でも捻りのきいたプラグインで
自分好みにカスタマイズできるのはやはりEclipseの大きな魅力
の1つだと思います。

勉強会コミュニティの皆さんはプラグインを作ってEclipseを
カスタマイズすることができるかと思いますが、もっと多くの
Eclipseユーザが自分の使いやすいように、エディタやブラウザ
をカスタマイズするのと同じ感覚でEclipseをカスタマイズできる
ようになるといいなぁと思っています。Eclipse Monkeyみたいな
アプローチも1つの手かもしれませんね。

勉強会にも時間があればまた参加したいと思っていますので
(なかなか厳しいですが…w)、今後ともよろしくお願いします。

08/02/03 に Naoki Takezoe<tak...@gmail.com> さんは書きました:

--
Naoki Takezoe <tak...@gmail.com>

kompiro

> [...]

> 先日もメールさせていただきましたが、マイコミジャーナルの
> IDE連載でFont Size Changerを紹介させていただいた記事が
拝読させていただきました。
ご紹介されていた中のEclipse Full Screen Pluginは、
RCPに導入しても使えるので重宝しています。

> 勉強会にも時間があればまた参加したいと思っていますので
> (なかなか厳しいですが…w)、今後ともよろしくお願いします。

個人的には4月か、5月くらいに開発合宿をやりたいなと妄想中です。
GMFウォッチャーの橋本さんと、ワークショップがやれたらいいなと
連絡を取り合っていたんですが、3月まで橋本さんがお忙しいらしいのです。
で、4月以降にワークショップをやろうとなっているんですが、
LLで開発合宿やろうというグループが近くにいて、
EclipSKYでも開発合宿がやれたら面白そうだと思うんです。
やっぱり開発にはある程度時間が必要なわけですし。

できれば竹添さんにもご参加いただけたらなと。
(家族サービスでおいそがしいとは思いますが。)
ごけんとうくださいませ。

On 2月8日, 午前3:05, "Naoki Takezoe" <take...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 勉強会にも時間があればまた参加したいと思っていますので
> (なかなか厳しいですが…w)、今後ともよろしくお願いします。

Koji Hashimoto

to eclipse-p...@googlegroups.com
橋本です。

> 個人的には4月か、5月くらいに開発合宿をやりたいなと妄想中です。
> GMFウォッチャーの橋本さんと、ワークショップがやれたらいいなと

是非やりましょう!時間とも相談ですが、EMFでメタモデルを設計してから、GMFでグラフィカルエディタを作成するまでの一連の流れをやれるといいな、と思います。。。

って、みなさん、こういう内容にご興味ありますか?

あるいは、EMFで設計したメタモデルを、アプリケーション開発にどう利用するのか、といった話でもよいかもしれません。

> 連絡を取り合っていたんですが、3月まで橋本さんがお忙しいらしいのです。
> で、4月以降にワークショップをやろうとなっているんですが、

ごめんなさい、ブログの更新もままならない状況です。できれば4月に準備して5月にやらせてもらえると幸いです。

> できれば竹添さんにもご参加いただけたらなと。

是非是非!執筆された「Eclipseプラグイン開発 徹底攻略」にもEMFを解説されていますし、ワークショップ中に助けていただけると幸いです。

08/02/08 に kompiro<kom...@gmail.com> さんは書きました: