25 12の菩提心──魂が最高に輝く生き方

ec...@ec555.net

to ec...@googlegroups.com

小野友幸 様

(^◇^)
こんにちは、(^◇^)
(^◇^)
いつも
ありがとうございます。

失敗は回り道。
行き止まりではない。

ジグ・ジグラー
(米国の作家 / 1926~2012)

(^◇^)
爽やかに
お過ごしください。

■菩提心ぼたいしん(12の菩提心)

「菩提心」とは、
本当の自らを求め、
他を愛し、

世界の調和に貢献する心のことです。

私たちの中には、
痛みあるところには癒しを、
混乱の現実には秩序を、

停滞した状況には活性を、と
願う心があります。

それが菩提心の原石です。

私たち一人ひとりの中から
輝かがやきき出す菩提心ぼだいしんは、

様々な可能性を抱く多様な光です。
その菩提心が放つ様々な輝きを
「12の心」に託したのが
以下の「12の菩提心」です。

世界を輝かせる「菩提心」

乾いてゆく世相の中で
今こそ「菩提心」が必要な時代
私たちの中に眠っている
「菩提心」を呼び覚ますために

月の心
豊かに大きい透明な光

「月」に心惹かれてきた人間
「月の心」とは
「光を探す」ことから陰徳の心を育む
「月の心」を育むエクササイズ

火の心
語り継がれる
「火」の物語

「火の心」とは 誰もがそう生きることを
     願って生まれてきた/吉田松陰とジャンヌ・ダルク
集中すべき一点に向けて全力を尽くす
「火の心」を育むエクササイズ

空の心

心の自由を求めて
人は自ら不自由さを生み出している

「空の心」とは制約が可能性になる自由の境地
     福沢諭吉とアインシュタイン
「空」と一つになって、自らの不足を前提として歩む
「空の心」を育むエクササイズ

山の心

人間の深層とつながる山の世界
遙かな存在としてあり続けるもの

「山の心」とは/鑑真和上と北条時宗
「山」になりきり、重心を確かにする
    最初から最後までを全うする
「山の心」を育むエクササイズ

稲穂の心

「稲」が象徴するもの
「稲穂の心」とは 杉田玄白とファラデー
         率直に感謝を表す5つの恩恵を見出し、
それに応える一歩を踏み出す
「稲穂の心」を育むエクササイズ

泉の心

神聖で貴重な「泉」
「泉の心」とは 二宮金次郎とエジソン/内なる
「泉」を信じる/声なき呼びかけを聴く
「泉の心」を育むエクササイズ

川の心
無常と清浄の象徴

「川の心」とは宮沢賢治とガンジー 今に届く
     新しい光を思い描く
「正しさ」を深化させる
「川の心」を育むエクササイズ

大地の心
すべての母胎である

「大地」本当の豊かさを教える
「大地」
「大地の心」とは 澤田美喜とカーネギー

「見守る心」を育み、
「縁」として歩む
「大地の心」を育むエクササイズ

観音の心

「菩薩」とはいかなる存在か
「観音菩薩」が愛される理由
「観音の心」とは/法然とナイチンゲール
      その人の立場に立って自分にできることを尽くす
「観音の心」を育むエクササイズ

風の心

新たな世界をもたらす「風」
新しい秩序を運んでくる「風」

「風の心」とは 高杉晋作とルター/大切な願いを見出し、
まっすぐに歩む
「風の心」を育むエクササイズ

海の心
この青き星をつくる「海」

光の「海」・意識の「海」

「海の心」とは 桂小五郎とリンカーン
「海」をイメージし、共通部分を見出す
「海の心」を育むエクササイズ

太陽の心

生命と光の象徴「太陽」

「太陽の心」とは 坂本龍馬とヘレン・ケラー
         本当の歓びを生きて他を励ます

「太陽の心」を育むエクササイズ

私たちの中には、
そのすべての心が潜んでいます。

菩提心への扉を開くことは、
永遠を知り、

無限に応える魂の力が引き出されてゆく
歩みにほかなりません。

菩提心は、
いつの時代にも大きな壁を
乗り越えてゆく鍵となり、

私たちの時代が抱える
巨大な問題にも究極の解決を
もたらす智慧と力となるものです。

私たちの人生と世界が本当に
輝くために不可欠なものが、菩提心なのです。

毎年、
新しい1年をいかに生きるかを学び合う

「新年の集い」では、
その1年を生きる指針となり支えとなる菩提心の
記された「神理カード」をどなたでも
いただくことができます。

○参照
『12の菩提心』

自己の輝きを増すためにも
健全な頭脳へと変革できるktk

facebook
http://goo.gl/MpeZph

ec55...@gmail.com

ktk大円情報