24 あなたが生まれてきた理由

1 view

ec...@ec555.net

to ec...@googlegroups.com

小野友幸 様

(^◇^)
おはようございます。(^◇^)
(^◇^)
今日も
お世話になります。
(^◇^)
笑われて、
笑われて、
つよくなる
(太宰治)
(^◇^)
和やかに
お過ごしください。

「夢」現実へのktk

■崩壊の定(ほうかいのさだめ)
・不随の定(ふずいのさだめ)

「崩壊の定」とは、
この世界に生じる一切のものは
崩壊ホウカイへの道を辿るという定であり、
「不随の定」とは、
この世界は決して私たちの思い通りには
ならないという定サダメです。

この世に現れた形あるものは、
やがて必ず古びて錆びつき、
壊れてゆかなければなりません。

この「崩壊の定」は、
仏教で言う
諸行無常にあたるものです。

そして、
すべてのことは網の目のようにつながっていて、
どこかで都合よく切り取ることなどできません。

それゆえ、
私たちは時として思わぬ災難を被り、
ものごとは決して思惑通りに運べないのです。

このような「不随の定」(ふずいのさだめ)は、
諸法無我に対応しています。

崩壊ホウカイと不随フズイの定サダメは、
この世界に存在するあらゆるものを貫く法則です。

例えば、
自然界のみならず、文明や文化、
国や共同体等にもはたらいています。

そして、
崩壊ホウカイの定サダメの何よりもの
恐ろしさ、
悲しさは、

人間の願いやまごころにまでその力が及ぶことです。

私たちの抱く
魂の願いや意志が、
世界の荒波の中に四散し、
見失われてしまう現実こそ、
崩壊の定がもたらす人間の悲劇と言うべきです。

しかし、
崩壊と不随の定をこの世界を生きる前提として
心に刻むとき、

私たちは本当の意味で
たくましくなり、

世界を調和へ導く
指導原理と響き合う道が開かれるのです。

○参照
『希望の原理』(p.153~171)
『グランドチャレンジ』(p.220~224)
『あなたが生まれてきた理由』(p.56~66)
『Calling 試練は呼びかける』(p.21~22)
『魂の冒険』(p.90~94)

facebook
http://goo.gl/MpeZph

ec55...@gmail.com

ktk大円情報