26 死を気にするは、生きるためだ(^◇^)。

ec...@ec555.net

to ec...@googlegroups.com

小野友幸 様

(^◇^)
おはようございます。(^◇^)
(^◇^)
いつも
ありがとうございます。

人の世に
失敗ちゅうことは、
ありゃせんぞ。

坂本龍馬
(江戸時代土佐藩 / 1836~1867)

(^◇^)
健やかに
お過ごしください。

世界に誇れる高い精度の
日本の天気予報。更にシステム推進の時代。
http://www.tenki.jp/labo/vol_1?id=4

■煩悩地図

(魂羅針盤・ソウルコンパス)は、
私たちの内界を見つめて
ゆくための確かな座標軸です。

《本当の自分 = 真我》と考えると、
《偽の自分 = 偽我》

偽我とは(カルマ、有限)
悟り簡単法, 有限より無限,

偽我(煩悩)の傾向を知るための智慧であり、
心の在り方と世界に現れた現実との関わりを
明らかにする智慧です。

「煩悩地図」は、私たちの内界を、
・快
・暴流、苦
・暴流、苦
・衰退、快
・衰退

の4つの閾ヤミに区分けします。
それぞれの閾には、

自信家、
被害者、
卑下者、
幸福者

という「4つの人格(偽我)」が
潜んでいます。

4つの人格は、
私たちの内なる闇の象徴であり、
人間が抱える煩悩の総体と言えるものです。

煩悩地図は、
人間が抱くすべての煩悩を包含し、
4つの閾はそれぞれに

典型的な煩悩の形を示しています。
私たちの心が、
この4つの閾の回路に引き込まれると、

自動的に煩悩が動き出し、
混乱した現実を生み出してしまうのです。

私たちは、煩悩地図によって、
自らの心の動き
受発色
(受‥感じ・受けとめ、発‥考え・行為、色‥現実)
のそれぞれにどのような煩悩が住んでいるかを
見抜き、

それが世界にどのような影響を
与えているかを捉え、

さらにそれらを転換することが
できるようになるのです。

自己の輝きを増すためにも
健全な頭脳へと変革できるktk

facebook
http://goo.gl/MpeZph

ec55...@gmail.com

ktk大円情報