0001 資産と運用等々金銭関連について

1 view

ec...@ec555.net

to ec...@googlegroups.com

小野友幸 様

(^◇^)
おはようございます。(^◇^)
(^◇^)
いつも
お世話に成っています。

きょうも
暑く成るようですが
気分良くご自愛しつつ
お過ごしください。
(^◇^)

・貧乏には、楽しいことが沢山あるに違いない。
 でなければ、こんなに沢山の人が貧乏であるわけがない
              byドン・ヘロルド

(^◇^)
勝負をおりない人は、
勝負をおりた人の運を
丸ごともらって
ますます強くなる。

ギャンブルで勝つ原則は明快です。
長く張り続けた人の勝ちなのです。
胴元は、
いかさまをしなくても、
営業し続けるということで、
儲かるのです。

おりた人の掛け金が、
おりないで続ける人の
儲けになるのです。

人生においては、
お金のかわりに、
運のやり取りをしています。
おりなかった人は、
おりた人の運を丸ごともらうことができます。
そうして、ますます運が強くなるのです。
ダイヤモンド社発行
『人生は成功するようにできている』参考本。
2010.10.30

普通、お金は、使ってしまうとなくなります。
服を買うには、お金が必要になり、お金が減ります。
食事をするにもお金が必要になり、お金が減ります。
これは、当然のことです。
しかし、
この当然のことを打ち砕く、
上手なお金の使い方があります。
使ったらなくなるお金を、
使ってもなくならない財産に変えるのです。

使ってもなくならない財産とは何でしょうか。

主に「知的財産」のことをいいます。
思い出、
知恵、
成長などです。

これらは、
お金を使って買うことができます。
しかし、
使っても使っても、
一生消えてなくなることはありません。

私石田は、
今までたくさんの
お金を使ってしまいました。

親からは
「湯水のようにお金を使う息子」と
呼ばれています。

しかし、そのおかげで、
私の中にはたくさんの
思い出、
知恵、
成長を得ることができました。

私はお金を使っても
なくならない財産に変えていたのです。

そのおかげで、
今、
私は本を書くことができています。

頭の中に、
たくさんの思い出や知恵があり、
それらのおかげで本を書くことができています。

いくら使ってもなくならないため、
どんどん本を書くことができます。

お金を上手に使うコツは、
使ったらなくなるお金を、
使ってもなくならない財産に
変えることだったのです。

私石田の父は、物を買うときには
必ず店員さんと話をして、
値切りを始めます。

まず値札に書いてある値段では
素直には買わず、

店員さんと何度か値段についての
やりとりをしてから、やっと買います。

「大安売り!」と値札に
書いてあるにもかかわらず

「これ、もう少し安くならない?」と
さらに追い打ちをかけます。

店員さんも「もうこれが限界なんですよ」と
焦りながら言い訳を返します。

父は、少しでも安くなるように
交渉をし終えてから、
ようやく商品を買います。

実際にそんなやりとりを通したところで、
安くならないことがほとんどです。

「大安売り!」
「特別大サービス」とある商品は
安さの限界のため、
交渉をしても「No」と言われることがほとんどです。
しかし、
ごくたまに、
本当に安くなるときがあるのです。

父は「見るだけ・聞くだけなら、
無料」と言います。

見たり聞いたりするだけなら、
元手はかかりません。

大阪の商人は値切るのが基本と言われます。
私も以前、関西の友人に
「1回は値切ってみたほうがいい」と
言われたことがあります。

値札に書いてある数字があり、
まずはそこから値下げをしてから
買うのが基本なのです。

もっと安くなるかもしれないのに、
チャンスをみすみす逃してしまうのは、
それだけ無駄な出費をしているということなのです。

99歳までは、
10代なのです。と
年齢に負けない自分をつくろう。(^◇^)

100歳になるまでは、

みんな同じ美しき
10代なのです。
全てに自信を持ち
動きましょう。(^◇^)よろしくお願いします。

facebook
http://goo.gl/n4wjZF

ジャパンネット銀行
本 店  001