【10・17 電力小売り自由化から半年、改めて自然エネルギーを選ぶために】

eシフト

to e-s...@googlegroups.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の
お知らせメールです。
活動の動向、イベント情報、署名募集などをeシフト事務局から配信しています。
http://e-shift.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【10・17 電力小売り自由化から半年、改めて自然エネルギーを選ぶために】

再エネや原子力「事業環境整備」をめぐる状況、ドイツの状況、
パワーシフトの体験談など、盛りだくさん・充実の内容です。
再生可能エネルギーを選びたい、脱原発したい市民の選択はこれから!!
ということを改めて打ち出すために、ぜひ多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。

パワーシフト・キャンペーン運営委員会

10/17 パワーシフト主催院内セミナー
「電力小売り自由化から半年、改めて自然エネルギーを選ぶために」
http://power-shift.org/161017_symposium/
電力小売全面自由化から半年。スイッチングした消費者はまだ全体の
約3%ながら、再生可能エネルギーを選びたい、原発の電気は選びたく
ないという市民のなかでも、実際の切り替えはこれからという人が多数です。
一方、秋から家庭向け小売を始める再エネ重視の電力会社は増えてきています。
パワーシフト・キャンペーンは、今改めて、再生可能エネルギーへのシフトを
大きく呼びかけます。
再エネ電力会社をめぐる状況、ドイツの状況との比較、そしてパワーシフトな
選択をした企業・事業所など、それぞれの視点から、現状と課題、展望を共有
します。
私たち自身の選択を問う機会とできれば幸いです。
日時:2016年10月17日(月)16:30~19:30
会場:衆議院第一議員会館 多目的ホール (国会議事堂前駅)
プログラム(予定):
1)日本の気候・エネルギー政策の動向と再生可能エネルギーの展望
 高村ゆかり氏(名古屋大学大学院環境学研究科教授)
2)深化するEUとドイツの自由化~市民は電力市場の主役になれるのか?
千葉恒久氏(弁護士)
3)ドイツの再エネ電力
 グリーン電力ラベル協会からのビデオメッセージ
 ドイツの再エネ電力市場 手塚智子(えねみら・とっとり)
4)電力自由化の裏側とパワーシフト・キャンペーン
 吉田明子(FoE Japan)
5)質疑応答・ディスカッション
6)パワーシフトな選択をした企業・事業所、市民グループから
 大石美奈子氏(消費者団体)
 大林ミカ氏(自然エネルギー財団)
 飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所)
 古賀真子氏(コンシューマネット・ジャパン)
ほか、パワーシフト体験談(個人・事業所)
 ラッシュジャパン
 ベン&ジェリーズ

申込み:https://goo.gl/forms/VvbMmGy3d9fdDUD93
できるだけ事前にお申し込みください。
参加費:無料
主催:パワーシフト・キャンペーン運営委員会
共催:衆議院議員秋本真利
お問合せ:パワーシフト・キャンペーン事務局
     03-6909-5983 in...@power-shift.org