[JavaHouse-Brewers:18516] Socketのファイルディスクリプタについて

tak...@etl.go.jp

to JavaHouse Brewers ML
> 現在、Socket オブジェクトのファイルディスクリプタの値を取得
> しようとしています。
> #なぜ、ファイルディスクリプタの値を取得しようとしているか
> #は、ここでは割愛させて下さい。

ネイティブメソッドと合わせての利用を考えてらっしゃるのですよね?
なぜなら、ネイティブメソッドの利用なしにファイルディスクリプタが
有用とは思えないからです。

>  調べましたところ、Socketクラスには、ファイルディスクリプタの
> 値を取得するためのメソッドはないのですが、SocketImplと言うク
> ラスには、getFileDescriptor()メソッドがあり、Socketのファイル
> ディスクリプタの値を返してくれる様です。
>  しかし、SocketImplクラスはSocketクラスのフィールドとして使用
> されるものであり、アプリケーションからは、直接、getFileDescr
> iptor()メソッドは呼び出せない様です。

ネイティブメソッドを使ってかまわないのであれば、getFileDescriptorを
publicにしたSocketImplサブクラスを自前で作り、インターフェイスに
getImpl(ないしはgetFileDescriptor)を追加したSocketのサブクラスを作って
それを使えばできるでしょう。

高木 浩光@電子技術総合研究所
http://www.etl.go.jp/~takagi/ (工事中)